ホワイトデーで勘違いされない方法!義理へは何倍返しが一般的?

スポンサードリンク

バレンタインで、チョコレートをもらえて有頂天になっている方、義理で苦い思いをしている方、それぞれいらっしゃるでしょうが…

共通としてのお悩み、

「何を返したらいいの?」
「お返しの相場ってどのくらいなの?」
「バレンタインデーのお返しは3倍返しって本当?」

などがあると思います。

そんなホワイトデーですが、お返しをするものには、それぞれ意味があるって知ってました?

お返しの意味を知って、勘違いされないようにするのもいいですが、あえて義理チョコのお返しで「知らないふりして勘違いされてみる」っていうのもおもしろいですよね。

  

バレンタインデーの義理へのお返しの相場は何倍返し?

スポンサードリンク

友人や知り合いの女性にバレンタインの義理チョコをもらう方も多いでしょう。

例え、義理でもきちんとホワイトデーにはお返しをしましょう。

ただし、バレンタインデーの倍返しや3倍返しと言われるこの言葉は、義理のバレンタインデーのお返しの金額には適応されません。

安心してください!!

義理の バレンタインデーのお返しの相場は500円から1000円です。

というのも、バレンタインの義理チョコが500円から1000円のものが多いんです。

義理に対しては、等価でホワイトデーにお返しをするのが相場なんです。

「3倍返しでねー」なんて言葉は、右から左へ聞き流しておきましょう。笑

スポンサードリンク

ホワイトデーで勘違いされないための3つのポイント

バレンタインでもらったら、お返ししないわけには行きませんが、本命と勘違いさせて女性を傷つけたくはないですよね。

何に気をつけてお返しを渡せば良いのでしょうか?

  • 渡す場所
  • 渡すタイミング
この2つのポイントを押さえれば勘違いをさせずに渡すことができます。

ホワイトデーで勘違いされないポイント①渡す場所

1つ目の渡す場所は、職場や飲食店などちょっと人目のあるところです。

なんでもない場所で渡すことで特別感を減らすことができます。

お返しを渡すのが恥ずかしいからと何処かに呼び出したり、2人きりになるのは逆効果です。

噂になったりしますのでやめましょう。

ホワイトデーで勘違いされないポイント①渡すタイミング

2つ目の渡すタイミングについてなんですが、職場で誰かと話している時などサラッと渡すのがおすすめです。

ホワイトデーの時期だと、他の人もお返しを渡していたりもしますので、便乗して渡すなどおすすめです。

サラッというのが難しいところですが、失敗するとお互い冷やかしにあったり迷惑をかけてしまうところなので頑張りましょう!

また簡単なものですが、職場などまとめてたくさんの女性にお返しをするのであれば、同じものにしましょう!

「手抜きでは?」と思うかもしれませんが、周りと違うと「あれ?私だけ?」と思うかもしれません。

勘違いにつながるので、手抜きかもしれないくらい気合が入ってない方がいいですよ!


バレンタインデーへのお返し!物ごとに秘められた意味とは?

バレンタインデーのお返しって、何を返したら良いか悩みますよね?

お返しを選ぶ時、実は注意しなければならないものがあります。

それは一番手軽なお返しであるお菓子です!

それぞれのお菓子には、「花言葉」と同じように、渡すときの意味があるのはご存知でしょうか?

バレンタインへのお返しの意味①マシュマロ

マシュマロをお返しに選んだとき、その意味はまさかの「あなたが嫌い」なんです。

ホワイトデーだけに、白いマシュマロが定番ではないかと思いますが、意外にも「あなたが嫌い」なんて言うダークな意味合いがあるそうです。

この由来は不明ですが…

そもそも、お返しにわざわざ「嫌い」なんて言う人いるんでしょうか?

なので、心配しないでください!

マシュマロが大好きな女性で誤解が生じても良い相手なら、「マシュマロのようにあなたの愛で彼女を包む」と伝えて下さい。

バレンタインへのお返しの意味②クッキー

クッキーをお返しに選んだ場合、「友達のままでいよう」という意味があります。

形も可愛くて色々な種類があるので、こちらもお返しには人気ですが、「友達のままでいよう」なんていう意味があるそうです。

自分の周りにいる大切な人の中の一人でいて欲しい時は、これを贈るといいでしょう。

義理でのお返しには、ぴったりかもしれません。

バレンタインへのお返しの意味③キャンディ

キャンディをお返しに選ぶとき、「あなたが好きです」という意味になります。

キャンディーは口の中に入れるとなかなか解けないで、甘さを長く味わうことができます。

つまり、交際が長く続くという意味が込められているのです。

義理で贈られたと分かっていても、こちらの気持ちを逆に真剣に伝えるには、これをお返しして反応をみてもいいかもしれません。

バレンタインへのお返しの意味④マカロン

バレンタインのお返しにマカロンを贈るとき、その意味は「特別な人」です。

これは単に高級である事に由来しています。

ただこれは使い勝手が抜群で、「友達 家族 仕事関係」などなど、万能に思いを伝えることができます。

ただ高級なので、たくさんの方にお返しする場合、他のお菓子に比べて予算がかなりなものになってしまいますね。

バレンタインデーの本命へのお返しの相場は3倍返し?

本命の女性にはもちろん、バレンタインデーのお返しをしますよね!

バレンタインデーのお返しの相場

本命の彼女の場合は、義理とは違ってホワイトデーの相場が上がります。

バレンタインにまつわるある調査によると、女性が本命の男性にプレゼントする平均予算は2000円です。

ただし、チョコの他にもプレゼントや食事などがあるので、5000円から1万円ぐらいになることもあります。

しかし、実際ほとんどの男性は、倍返しや3倍返しはしておらず、本命彼女へのお返しの相場は2500円から5000円です。

倍返しや3倍返しをすると女性に喜んでもらえるのは確かです。

が、逆に、愛情が伝われば金額はいくらでもいいという健気な女性も少なくないようです。

あまりにも高すぎると彼女が引いてしまう可能性もあります。

なので無難なところで、彼女と同等か少し上ぐらいの予算を考えておけばいいでしょう。

今や「バレンタインのお返しは3倍返し」は都市伝説?

実はこのホワイトデーは3倍返しというのは、はっきりとした由来がありません。

一説によると、バブル時代に女性向け雑誌で、そういった記事があったとされているような情報は見つけましたが、信ぴょう性に欠けます。

なので、今では完全に都市伝説とでも思っておけばいいのではないでしょうか?

スポンサードリンク

ホワイトデーでのお返しで勘違い?のまとめ

バレンタインデーのお返しは3倍返しというのは、はっきりとした理由は無いのであまり気にすることはないようです。

それよりも「お返しによって意味が違う」ので、妙な勘違いや誤解を起こさないためにも

  • 本命なら本命
  • 義理なら義理
に合ったメッセージを添えて渡すのもよいかも知れませんね。

あまり、お返しの意味を知らないふりして「いたずら」しすぎないようにしましょうね。