フリマに出す子供服の値段設定のポイント!名前が書いてる古着は出しても大丈夫?

子供の成長は早いもので、服ってすぐに小さくなってしまいますよね。

それに着ている期間も短いので、あまり汚れていないキレイな状態のものが多いですよね。

サイズアウトした子供服。

そのまま捨ててしまうのはもったいないので、フリマに出店される方が増えています。

そんなとき、ふと思うのが「子供服に書いた名前」ではないでしょうか?

幼稚園や保育園では、全ての持ち物に。もちろん下着や洋服にも「名前書き」をしなきゃいけませんもんね。

なので、子供の名前を書いたままの服を、そのまま出しても大丈夫なものなのか気になるし、個人情報の保護の面から見ても気になります。

その場合は、名前の部分をマジックなどで消すことをおすすめします。

ただ、マジックで消すことで確かに名前は見えなくはなりますが、見栄えはとっても悪いですよね?

そういったものが気にならない人はいいですが、そうでない人には別のおすすめの方法もあります。

詳しくは

「おさがりの服の名前消し タグの名前を簡単に消す方法と隠す方法」

に詳しくまとめていますので、参考にしてくださいね。

さて、この後は

  • フリマに子供服を出すときの値段のつけ方のポイント
  • フリマで抑えておきたいマナーなどについて
について、お伝えしていきたいと思います。

フリマに子供服を出すとき!値段はどうつければいい?

フリマで出店するときの悩みと言えば「値段設定」ですよね。

フリマで子供服に値段をつけるときのポイント

まず、子供服をフリマに出すとき、どう値段をつけるのかは「まず自分だったらどのくらいの値段で買うのか?」と言うことがポイントになりますね。

自分が買いたいと思わない値段では、誰も買ってはくれませんよね。

なので、あなたが買った時の値段もポイントで、「購入したときの値段の半額くらい」を想定してみてはいかがですか?

フリマ出品での子供服の値段設定のポイント①値引きも想定した価格設定を

フリマの醍醐味の1つには「お客さんとの会話を楽しむ」と言うこともあります。

お客さんとの会話の中で、

  • 「もう少しお勉強してもらえたらいいなぁ~」
  • 「たくさん買うからキリのいいところでどう?」
なんて、つわものもいたりします。

このようなことを想定して、ますは少しだけ高めに価格設定するのもポイントですよ!

フリマ出品での子供服の値段設定のポイント②ブランド物は袋に入っていることで価格アップ

ブランド物や、品質のいいものに関しては袋に入れることによって見栄えが良くなります。

そうすることでお客さんの目に留まって、買ってもらえる可能性が高くなりますよ。

フリマ出品での子供服の値段設定のポイント③名前はマジックで消せば大丈夫!

保育園や幼稚園に持っていく子供の持ち物には、名前を書いていますよね。

フリマに出店するのに、そういった「名前」はどうするべきか悩みます。

子供服の名前については、マジックなどで消しておくのが、一番簡単にできる確実な方法なのでおすすめです。

タグと一緒に切り取ってしまうと、洗濯表示やブランド名などが分からなくなってしまい、買ってくれた方が困ってしまう可能性があるので。

なので、切り取ることは避けた方が無難ですよ。

「もう少し手間をかけてでも、キレイに名前を消したい」という人には、

「おさがりの服の名前消し タグの名前を簡単に消す方法と隠す方法」

に、そのやり方を詳しくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


スポンサードリンク

フリマでの子供服の売り方!押さえておきたい最低限のポイント

フリマで子供服を売るときには、いくつかのポイントがあります。

フリマでの子供服出品前のポイント①洗濯をしておく

これは「最低限のマナー」ともいえますが、洗濯をしてアイロンをかけておきましょう。

もちろん洗濯をしてからしまっているとは思いますが、長い間しまってあると「思いもよらない匂い」がついていたりするものです。

出店前にもう一度洗濯をすることで、たいていのにおいは取れるので、面倒かもしれませんがひと手間かけておきましょう。

さらにはアイロンを当てることで、少しでもキレイに見えるとお高く売れる可能性もありますよ。

このとき「○○円均一」とするのであれば、アイロンまでは必要ないですよ。

フリマでの子供服出品前のポイント②サイズ別に分けておく

子供服で大切なことは、「服のサイズが分かること」です。

  • 80センチ
  • 90センチ
  • 100センチ
と分けておくと、お客さんも手に取りやすいですね。

フリマでの子供服出品前のポイント③値札はマスキングシートに

値札はマスキングシートに書いて貼っておくことで、服を傷めずにすみますよ。

一律の値段にするのであれば、ポップをつくって「この箱○○円均一」と書いておくことで手間を減らすこともできますね。

フリマでの子供服出品前のポイント④午後からは赤ペンの出番!

午後からは、売り切ることを目標に値引きも考えましょう。

そのときに新たに価格表示を買えるのではなく、赤ペンで値下げ価格を記入するようにしましょう!

そうすることによって、よりお買い得感が増して、買ってもらえる確率アップですよ。

スポンサードリンク

3.フリマで子供服を売るときのまとめ

「子供服をフリマに出すときのポイント」についてお伝えしてきました。

わが家で不要になったものが、他で使ってもらえるなんてうれしいことですよね。

  • 「家のお片づけにもなり」
  • 「お財布の足しにもなる」
いい事ずくめなのがフリマです。

マナーを守ってどんどん活用してくださいね。