ハッカ油スプレーで夏のマスクが快適に!殺菌効果も期待できる?!

この記事は約5分で読めます。

夏にマスクをつけるのは、ベタベタして辛いですよね。

清涼感のある生地で作られた布マスクがありますが、ひんやり感はあまり長持ちしてくれない気がしています(商品や個人差あり)。

そこで、おすすめしたいのが「ハッカ油スプレー」です。

普通のマスクにシュッと吹きかけるだけで清涼感を得ることができ、快適に過ごすことができます。

「ハッカ油スプレー」として販売されているものもありますし、

・精製水
・ハッカ油
・無水エタノール

などの材料があればご自身で手作りすることもできます。

材料はドラッグストアやネットショップで購入することができます。

「殺菌効果」についてですが、厳密に言うとハッカ油スプレーに期待できるのは「除菌効果」です。

意味はほとんど同じなのですが、「殺菌」と言えるのは医薬品・医薬部外品に使う言葉で、「除菌」はそれ以外のもの(アルコールスプレーや洗剤など)に使う言葉なんです。

ということで、ハッカ油スプレーには菌を取り除く除菌効果がある(“殺菌”とほぼ同意)、ということですね。

スポンサードリンク

ハッカ油をマスクに直接かけるときに注意すべき7つのポイント

ハッカ油を直接マスクにかけるときに、注意すべき7つのポイントを見ていきましょう。

ハッカ油マスクの注意点①肌荒れしないか確認する

原液をそのままかけると刺激が強いです。

特にマスクをするお顔周辺の肌はデリケートです。

一度、肌荒れしないかどうかを確認してから使うようにしてくださいね。

ハッカ油マスクの注意点②量を加減する

ハッカ油の原液なら1滴程度、薄めたスプレーでもまずは一吹きで試してみましょう。

最初からたくさんの量をつけすぎないようにしてくださいね。

ハッカ油マスクの注意点③吹きかける場所は内側よりも外側の方がおすすめ

ハッカ油が直接顔に付くと刺激を感じる場合があるので、マスクの外側にかけましょう。

あごのあたりが一番良いと思います。

ハッカ油マスクの注意点④変色の可能性がある

布マスクの場合、ハッカ油の成分で変色してしまうことがあります。

色が濃いマスクだと変色がより目立ってしまって、はずかしい感じになってしまいますもんね。

なので、まずは目立たない隅っこの方で試してみることをおすすめします。

ハッカ油マスクの注意点⑤朝・昼に吹きかけると良い

ハッカ油の効果は、そんなに長時間持続するものではありません。

香りがあればそのまま使用して良いですが、「朝」「昼」の2回ほど吹きかけると、良い感じで使えますよ。

ハッカ油マスクの注意点⑥使ってはいけない人がいる

  • 妊婦さん
  • 授乳中の方
  • 乳幼児
  • 高血圧症の方
  • 神経系統の弱い方
  • てんかん患者さん
等の方々は、ハッカ油が禁忌(きんき)と言われています。

ご自身に思い当たる点があれば、きちんと確認してから使用するようにしてください。

ハッカ油マスクの注意点⑦体温が下がっているわけではないので水分補給をする

ハッカ油のスースー感で体温が下がっていると思ってしまいがちですが、実際には体温は下がっていません。

そのため、熱中症予防には使えません。

こまめに水分補給をするようにしてくださいね。


スポンサードリンク

ハッカ油マスクで鼻づまりも解消できるって本当!?

ハッカ油をマスクに垂らすと鼻づまりが解消する効果があるとも言われています。

風邪気味の方だけでなく、花粉症の方にも是非試していただきたいなと思います。

鼻づまりだけでなく、咳止めの効果もあるようです。

本当にハッカは万能!

すごいですね。

ハッカの効果について

ちなみに、ハッカ油には除菌効果以外にも以下のようないろいろな効果が期待できます。

ハッカの効果①清涼感がある

ハッカに含まれているメントールの作用で冷たく感じます。

血行促進の効果も期待できますよ。

ハッカの効果②虫除け効果

ハッカの匂いを嫌がる虫はとても多いので、虫除け効果もあります。

ハッカ油の濃度を下げると、わんちゃんにも使うことができるようです(注意:目の周辺を避けること)。

ねこちゃんはハッカ油にアレルギーを起こす可能性があるので、使用しないようにしてください。

ハッカの効果③消臭効果

ハッカ油は、トイレや玄関の芳香剤としても使用できます。

天然由来成分なので、小さいお子さまがいる家庭でも安心ですね。

ハッカの効果④抗菌効果

メントールは抗菌性(菌の増殖を防ぐ力)が高いです。

菌の増殖を防ぐ効果が期待できます。

防腐剤の代わりや掃除に使うこともできます。

ハッカの効果⑤覚醒効果

ハッカ油には、神経を静め、眠気やストレスを軽減する作用が期待できます。

ハッカ油スプレーにお好みのアロマオイルを配合すると、さらにリラックスする効果が見込めますよ。

・・・といった感じで、ハッカ油は日常のたくさんの場面で活躍することができます。

ご家庭に一つハッカ油があっても良いかもしれませんね。

私の北海道の友人は家に常備していると言っていました。

ハッカ油スプレーで夏のマスクが快適に!のまとめ

ハッカ油スプレーで夏のマスクを快適にする方法!ということについて見てきましたが、いかがだったでしょうか?

最後にポイントをおさらいしておきますね!

  • ハッカ油スプレーをマスクに吹きかけると、夏でもマスクを快適に装着できます。
  • ハッカ油には、「除菌効果(“殺菌”とほぼ同意)」などのいろいろな効果があります。
  • ハッカ油をマスクにかけるときは「肌荒れしないか確認」「量を加減する」「吹きかけるのはマスクの外側」「変色の可能性がある」「朝・昼に吹きかけると良い」「ハッカ油が禁忌の人がいる」「熱中症対策にはならない(体温は下がらない)」などの注意点を理解した上で使うようにしてください。
  • ハッカ油をマスクにつけると、鼻づまりや咳止めの効果もあります。
ご紹介してきたことを参考にハッカ油を効果的に使って、あなたの生活をより豊かなものにしてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント