年末年始、連休という方は多いですよね。

一人暮らしで一緒に過ごす予定がない方は、「今年の年末年始はどうしようかな?」と、どのように過ごそうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

年末年始、映画や本の世界にどっぷり浸かってみるのも楽しそうです。または連休を使って、一人旅に出かけるのもワクワクしますよね!

そこで今回は、「お一人様の年末年始の過ごし方」について、ご紹介していきたいと思います。

この記事でお伝えしたいこと

  • お一人様必見!有意義な年末年始の過ごし方
  • お一人様旅もアリ!年末年始の飛行機予約はいつから?

っていうことについて、お伝えしていきますね。ぜひ、あなたの今年の年末年始の過ごし方の参考にされてみてくださいね!

スポンサードリンク

お一人様必見!有意義な年末年始の過ごし方

年末年始は旅行へ行かず、自宅や近場で過ごす予定の方は、このように過ごしてみるのはどうでしょうか?

自宅でまったり過ごしたい方向け

大掃除をする
ここぞとばかりに、部屋をピカピカに磨き上げましょう!

綺麗な部屋で年明けを迎えられると考えると、気持ちがいいですよね。

ドラマや映画鑑賞大会を開催
気になっていたドラマや映画を、ここぞとばかりに一気に観るのはいかがでしょうか?

今は動画配信サービスも充実していますので、レンタルショップに行かなくてもたくさんの作品が楽しめます。

積読を消化
いつか読みたいと思って、買ったまま一回も読んでいない本を読むのもいいですね。

年末年始は静かですし、本の世界に没頭できるはずです。

おせち料理を自作してみる
おせち料理は簡単に買えますが、自作するのはいかがでしょうか?

手間も時間もかかりますが、自作したおせち料理を食べると感動もひとしおです。

自宅外で楽しく過ごしたい方向け

近場の銭湯や温泉へ
日帰りでも宿泊してもいいですが、大きなお風呂でゆったり過ごす年末年始はいいものです。

心も体も温まって、新年への活力がみなぎりますね。

レストランで豪華なディナー
年末年始も休まず営業しているレストランも、数は少ないですがあります。

年末の締めくくりや新年の景気付けに、豪華なディナーを召し上がってはいかがでしょうか?

ビジネスホテルの豪華なプランに宿泊
ビジネスホテルと侮ってはいけません。ビジネスホテルでラグジュアリーな体験ができるプランが、数多くあるのです!

年末年始は家のことや街の喧騒を忘れ、心と体をじっくり癒しましょう。

年越しコンサートへ出かける
アーティストのコンサートだけではなく、クラシックのコンサートも各地で行われてきます。

しっとりと静かな気持ちで、年末年始を迎えることが出来ますね。


スポンサードリンク

お一人様旅もアリ!年末年始の飛行機予約はいつから?

年末年始の連休を使い、お一人様旅はいかがでしょうか?

年末年始は、特に「早めの予約」がポイントになります。独り身の身軽さを最大限に生かして、サクッと予約しておくのがおすすめですよ。

ここでは国内旅行と海外旅行に分け、それぞれの飛行機予約についてお話ししていきますね。

国内旅行の場合の飛行機予約

年末の飛行機チケットが売り出されるのはとても早く、なんと8月末頃から売り出されます。

早めに予約すれば席も選び放題ですし、大手航空会社のチケットであっても、半額~8割引の「LCCばり」の値段で購入することもできますよ!

年末年始は旅行へ行く人だけではなく、帰省の為に飛行機を利用する人が大勢います。旅行の計画は早めに立て、飛行機を押さえておくのをオススメします。

【楽天トラベル 国内トラベルパック】を見てみる

海外旅行の場合の飛行機予約

海外旅行の場合はもっと早く、7月中旬に売り出されることが多いです。

特に「人気の国」なんかだと毎年すぐに売り切れてしまうので、航空会社のサイトをしっかりチェックして、お得にチケットをゲットしましょう!

【楽天トラベル 海外航空券予約】を見てみる

チケット購入の際の注意点

予定が合わなくなりキャンセルする場合は、キャンセル料が発生する場合があります。

チケット購入の際は注意事項によく目を通して、「聞いてないよ!」とならないようにしたいですね。

今年も一人…年末年始の過ごし方のまとめ

お一人様でも、充実した年末年始を送ることは十分可能です。むしろ煩わしい人間関係などに惑わされず、じっくり自分の時間を過ごすことができます。

家でのんびり過ごしてもいいですし、近場に出かけて心身のリフレッシュをしてもいいですよね。またお一人様旅行に出かけ、見聞を広めるのも素敵です。

年末年始は、自分らしく楽しく過ごしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください