大切な友達の結婚式!
だからこそしっかりしておきたいマナー

初めての方も、何度も行かれた方も、もう一度しっかり見直しておきましょう。

祝儀袋だけでも、色々な面をチェックされることもあります。
あなたが恥をかかないように、相手にも恥をかかせないように、一緒に見ていきましょう。

スポンサードリンク

1.友達の結婚式で恥ずかしくない為に!祝儀袋は筆ペンで!

さぁ、ご祝儀袋は用意しましたか?

ご祝儀袋にも色々なタイプの物がります。
そして、中に入れる金額によっても違ってきます。

友達の結婚式の相場は「三万円」と言われているので、おそらく「白い定番の祝儀袋」を選んでいると思われます。

(1)祝儀袋への名前の書き方

まず、祝儀袋の書き方ですが、これは簡単です。
表にあなた名前を書けばいいだけです。

でもこの時、名前は筆ペンで必ず書いてください。
ボールペンなどで書くのはNGです。
筆ペンでしっかり、はっきり書くことが大切です。

もし、複数の人から集めたご祝儀を渡す場合は、同じ名前を書く欄に連名で名前を書きます。

おそらく名前を書くスペースは、3人が限界だとおもいます。
それ以上の場合は、代表者の名前を書いて、その左側に「外一同」と書きます。

そして、別紙に「集めた人たちの名前を書く」という事です。

これが表面の書き方です。

(2)お金を入れる内袋への名前の書き方

そして、祝儀袋にはお金を入れる紙も入っていると思います。
これには、表側と裏側で2つ書くことがあります。

まず、表面は中に入れる金額を書きます。

そして、ここでも注意が必要です。
全部「旧漢字」で書かなければいけません。
「三万円」なら「参萬円」といった感じです!

そして金額の前に「金」という文字も入れることが必要ですので、正確には「金参萬円」となります。

そして裏側です!
裏側には、住所と名前を書きます。

これで完成です。

これで、後は「お金を入れて渡せる状態」になりますが、渡すときにも注意が必要です。

これについては、次でお話しします。


スポンサードリンク

2.友達の結婚式には大人のマナーで 祝儀袋の包み方には要注意!

さぁ、今度は「ご祝儀袋の包み方」です。

買った時のままの包み方でいいのですが、しっかり覚えていますか?

その前にお金を入れたと思いますが、入れ方は大丈夫ですか?

確認するべきこととしては

  • お札は新札
  • 表側に人物の顔が向くように
  • お札の人物の顔が、袋から取り出した際にすぐ見えるように

これがマナーですので、再度確認をお願いします。

そして、それをさらに包みますが、この時も注意が必用です。

(1)不幸ごととお祝いごとの袋の包み方の違い

祝儀袋のような袋を使う時が、もう一つありますよね。
それはお葬式の時などです。

そして、この表面の包み方に大きな違いがあるんです。

それはご祝儀袋の裏側の最後の包み方です。

結婚式の時は下側が上に来るように包みます。
上側が上に来てしまうと、結婚式ではNGです。

私は、結婚式の受付を任されたことがあります。
その際に、ご祝儀袋を預かるのですが、まれに反対になっている人がいるんですよね。
どんなに、綺麗な格好、清潔にしていても、何か違和感を覚えたことがありました。

ですので、再度全部を見直して抜かりがないか確認してください。

何か1つでも、違和感があったり失敗したところがあると、他の人がしっかりしている分、目立ってしまいます。

それに大切な友達からの招待なのに、その友達の顔に泥をぬってしまう可能性だってあります。
慎重に、相手のことを思って行動していきましょう。

3.祝儀袋の書き方から渡し方までのまとめ

さぁ、ご祝儀袋の準備がしっかり整えば、あとは当日を迎えるだけです。

友達の晴れの日の綺麗な姿、かっこいい姿。
そして幸せな姿をしっかり見てきてあげてください。

あっ!あと最近は昔ほど気にしなくなってきているとも言われていますが…。
ご祝儀の中の相場は3万円です。

これは先ほど伝えたと思います。
それにはちゃんと理由があります。

というよりは「偶数の金額が良くない」と言われています。
偶数は割り切れる数字なので、結婚式では「新郎新婦が別れる」などというイメージにつながるからです。

ですので、金銭事情にもよりますが、奇数の金額を入れるようにしてください。

では、素晴らしい結婚式にいってらっしゃい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<生活のお役立ち情報>
生活のお役立ち情報はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください