子供の夏休みの応援ボランティアが社会人に人気?気になる内容は?

夏休みにできる社会人のボランティア活動って知っていますか?!

週末暇で何もせずに1日を過ごしている人、必見です。

平日休みの人でも、参加できる活動はあります。

自分の予定にあったボランティア活動を探してみてください。

自然と人と触れ合って、ぜひお休みの日を有意義なものにしてくださいね。

そんな「社会人でもできるボランティア」について、お伝えしていきたいと思います。

社会人に人気!夏休みのボランティアができる埼玉のイベント紹介!

いつも会社の上司や部下に囲まれて、退屈していませんか?

転勤などで埼玉に来ていると、まわりに遊ぶ友人もいなくて寂しいですよね。

お休みの日は、1人で過ごすことが多いと思います。

そんなあなたに、ボランティア活動をオススメします。

初めて会う人たちとの交流でいろんなことを学べます。

ボランティア活動は自然に関わるイベントが多いです。

都会の喧騒から一時避難しませんか?

①7/23(火)日帰り
埼玉県のさいたま新都都心駅か大宮駅で集合

珍しい昆虫を見に行きキャンプするイベントです。

【珍しい昆虫を見に行くキャンプのボランティア】の詳細を見てみる

②8/1(木)日帰り
埼玉県のさいたま新都都心駅か大宮駅で集合

水を使った遊びやトランポリンをして遊ぶイベントです。

【水を使った遊びやトランポリン遊びのボランティア】の詳細を見てみる

他にも2泊3日の本格的なキャンプの引率などもあります。

①と②はボランティアと言っても日給が出ます。

事前に研修も必要ですが、単発でもOKです。

③8/3(土)日帰り
埼玉県児玉郡神川町で行います。

森林作業を体験したり、大豆で作られた自然食品の製造店にも立ち寄ります。

社会人は参加費が3,000円かかります。

地元の人との交流ができるのが魅力ですね。

【埼玉県児玉郡神川町でのボランティア】の詳細を見てみる

私は学習塾で働いていたときに、毎年勉強合宿の引率役でした。

日ごろの生活や親から離れて、子たちは伸び伸びと学びます。

こういうボランティアに参加すると、子どもが成長するのを肌で感じることができます。

子どもたちの元気やコミュニケーション力は、見習うところも多いですからね。

ぜひ、あなたにあったボランティア活動を探してみてください。

ボランティアのとりこになること間違いなしですよ。


スポンサードリンク

夏休みにボランティアを募集している関東の団体はある?調査しました

ボランティア募集は全国展開している団体や地域の団体もあります。

地域の団体であれば、各自治体のHPで確認してみてください。

では一般のボランティア団体をご紹介します。

■activo(アクティボ)
アクティボは全国に展開しています。

場所や、日付などで検索することができます。

自分にあったボランティアを探しやすいので、オススメの1つです。

単発ではなく、継続ボランティアも募集しています。

夏にやってみてよかったら、冬休みなどもチャレンジしたいですね。

activo(アクティボ)の詳細でボランティアを探してみる

■ボランティアプラットホーム
このボランティアプラットホームも、全国のボランティア募集について確認できます。

もちろん、場所やカテゴリから選ぶことができます。

カテゴリは「環境」「子供」「食品」など多数あって探しやすいですよ。

また、「参加無料」「友人と一緒に参加可」などと幅広い検索の仕方があるので便利ですね。

はじめてのボランティアでも迷わず選ぶことができます。

ボランティアプラットホームでボランティアを探してみる

■夢職人
土日祝や夏休みなどの長期休みの活動が多いです。

学生から社会人まで幅広くボランティアに携わっています。

日帰りと宿泊のプログラムがあります。

時間があれば宿泊の引率も挑戦してみたいですね。

夢職人でボランティアを探してみる
ボランティア内容は多岐に及びます。

当日のスケジュールやイベントを考えます。

進行や引率を任されるので責任重大ですね。

でもその中できっといい経験ができます。

スポンサードリンク

夏休みのボランティアって社会人でもできる?のまとめ

ボランティア活動はたくさんあります。

埼玉だけでなく、近くの関東地方に足を伸ばしてもいいですね。

参加する子どもにとっても、あなたにおっても忘れられない日になります。

1日家で誰とも話さず過ごすよりも、有意義なことが想像できますね。

一度参加したら、ボランティア活動にはまりこむかもしれませんよ。