妊活中に岩盤浴に行ってもいい頻度ってどのぐらい?効果や注意点もご紹介

スポンサードリンク

妊活中って、とにかく体を温めるべき!と聞きますよね。

妊活中でも、岩盤浴って最適ですよ。

リラックスしながら体を温められるのは、とても良いことです。

でも、だからと言って行き過ぎるのもよくないですよね!

どのぐらいの頻度で利用すれの良いのだろう?と悩んでいる方も多いです。

結論からお伝えをすると、妊活中は多くても週に2~3回が良いです!

もちろん個人差があるので、無理は禁物ですよ。

そんな岩盤浴ですが、妊活中に行くとどんな効果があるのでしょうか?

この記事では、妊活中に岩盤浴に行く場合の効果や、注意点をご紹介します。

妊活中に岩盤浴を上手く活用したい!と思っている方、必見です!

妊活中に岩盤浴に行く頻度や効果が知りたい!

スポンサードリンク

妊活中に岩盤浴に行く頻度や効果について、まずはお話をしていきます!

冒頭でもお伝えをしたように、頻度としては多くても週に2~3日ですね。

毎日行くのは避けましょう!

妊活中ではなくても、毎日行くのって逆に体に負担がかかることもあります。

たくさん汗をかくので、貧血になるとか、めまいが起こる方も中にはいます。

正しい頻度で、効果的に利用したいものですね!

ちなみに、私のママ友も、妊活中も岩盤浴を利用していた人がいましたよ。

そのママ友の場合は、週に1回ぐらいを目安に、ゆるく通っていたようです。

仕事の疲れが取れるような気がするし、なによりリラックスできてよかった!と言っていました。

自分の体に無理なく、気分転換がてら利用できるとベストですよね!

妊活中に岩盤浴に行くとどんな効果があるの?

妊活中に岩盤浴に行くとどんな効果があるのか…知りたいですよね!

妊活中に岩盤浴に行くと得られる効果①体の芯から温まる

まずは、妊活中って体を温めるのがとても大切です。

これはなぜかというと、体を温めると、血流がどんどん良くなります。

血流が良くなるということは、卵巣とか子宮にも、必要な栄養が届いていきますよね。

そうなると、ホルモンバランスが良くなるので、体内がとても良い状態になりますよ。

日常生活の中で、そこまでしっかりと体を温めるのって、難しいですよね。

もちろん入浴なども効果がありますが、ちゃんと汗をかく!というのも大事です。

体の芯から温めるには、岩盤浴がとても良い!ということですね。

妊活中に岩盤浴に行くと得られる効果②リラックスできる

そして、体の芯から温めると共に、リラックスできるというのも大きいです。

私の友人に、妊活中でクリニックに通っている人がいます。

その人が医者から言われたのは、体内環境を整えることだけではなく。

ストレスを溜めないような生活をするのも大事!という内容だったそうです。

心身共にリラックスをして毎日過ごしていく…というのは、なかなか難しいですよね。

仕事をしていると、やっぱり気付かないうちにストレスって溜まります。

ストレスを溜めないようにするのが難しかったら、発散を考えると良いですよね!

趣味などでストレス発散をするのも、もちろん良いと思います。

でも妊活中なら体を温めながら、リラックス効果を得るというのもおすすめです。

そう考えると、やっぱり岩盤浴って妊活中にもぴったりですよね!


スポンサードリンク

妊活中に岩盤浴に行く場合は何に気を付ければ良いの?

妊活中に岩盤浴に行く場合は、何に気を付ければ良いのでしょうか。

注意点についてお話をしていきますね。

妊活中ってよく、自分の体温を測ることが大切と聞きませんか?

これはなぜかというと、排卵日を知るためです。

私自身は、妊活中に体温は測っていませんでした。

本当はやった方が良いのだろうな…と思いつつも、アプリに頼っていましたね。

結果としては、アプリでどうにかなったのですが、確実なデータが出るとは限りません。

やっぱり、毎日基礎体温を測って、排卵日を把握するのって大切ですよね。

でもこの基礎体温がなぜ、岩盤浴の注意点につながるの?と思いますよね。

高温期のタイミングで岩盤浴はおすすめできない

実は基礎体温を測った時の高温期になるタイミングで、岩盤浴に行くのはよくないのです!

高温期って、その名の通り、体温が高い時期ということですよね。

体温が高いということは、もともと子宮も温かくなっている状態です。

このときに更に岩盤浴で温めてしまうと、逆に着床しづらくなる!と言われています。

高温期に行くと体調不良になることも!逆にベストな時期はいつ?

無理に行くと、汗をかくことで体調不良になる可能性もありますよ。

よく聞くのが、脱水症状とかめまいや貧血です。

女性には多い症状なので、注意が必要ですよ。

せっかく妊活のために岩盤浴に行ったのに、体調不良になったら大変です。

受精卵なども熱には弱いので、高温期って気を付けないといけないということですね。

逆に言うと、低温期に岩盤浴に行くのは最適!とも言えます。

低温期は体温が下がっているときなので、子宮を温めてあげると効果的ですよね。

スポンサードリンク

妊活中に岩盤浴に行く頻度のまとめ

妊活中はとにかく、体を温めることが大切です!

そしてなるべくストレスフリーで過ごすことを心掛けたいですよね。

高温期に行くのはおすすめできないので、狙うのは低温期のタイミングです!

定期的に通うのであれば、体温を測って、低温期の時に行けると良いですね。

ただ、どちらにしても無理な頻度で行くのはおすすめできません。

岩盤浴に行けば行くほど効果がある!というわけではないです。

人それぞれ、自分にあった岩盤浴の利用の仕方って、違うと思います。

週に1回や2回でもちょっとしんどいかも…と思ったら、回数を調整して下さいね!

妊活に向けての体づくりの活用としての岩盤浴

そして勘違いしてはいけないのは、岩盤浴に行くことで妊活が成功するわけではありません。

妊活を成功させるために、体づくりをしていく場…というイメージですね!

日々のストレスを発散するために行ってみよう!という感覚が、ちょうどよいかもしれません。

妊活中に岩盤浴を利用する場合は、自分にあった活用方法をみつけて下さいね!