夏休み期間の学童アルバイトはどんなことをする?気になる給料は?

夏休みは子供達が夏休みに入り、学童に通う子供も増えますよね。
そんな時夏休み期間限定で、学童でのアルバイトをするなんて方もいると思います。
学童のアルバイトの仕事内容ですが、子供と遊ぶことがメインです。
しかし、小学校1年生から6年生まで幅広い世代の子供達と接する為、遊びの内容も年代に合わせたものを考えておく必要があります。

その他に掃除やおやつの用意、イベントの企画や補佐もある事があります。
更に、バイト先によっては子供達を長く預かる事もあり、夕食を作ったりお風呂に入れたりという業務もあります。
ちなみに時給ですが、大体800円?1,000円前後が妥当です。
時給は高めですが子供相手なので気を使う事も多く、終わった頃には疲れてクタクタになってしまいます。

また、勤務時間も短いのが特徴です。
学童保育のバイトは3時間で終わりになる事が多く、稼ぐという視点から見れば割りに合わないバイトかもしれません。
ただ


  • 子供が好きであったり
  • 将来保育士を目指していたり

そんな場合には、お給料以上のものが得られるはずです。
子供達の笑顔や感謝の言葉、子供と触れ合うことの楽しさや大変さは、他のバイトでは経験できないものですね。

スポンサードリンク

夏休みの学童で子供が喜ぶ遊びはどんなの?屋外でできるものも紹介!

学童のアルバイトでは、子供達と遊ぶのがメインの仕事になります。
そこで子供達が喜ぶ遊びを、いくつかピックアップしてご紹介させていただきますね!

学童で子供達と遊ぼう! 子供達が喜ぶ遊び一覧


★お絵かき
お絵かきは性別関係なく、低学年の子供に人気の遊びです。
自由に描くのも楽しいですが、テーマを決めてみんなで同じ物を描くのも楽しいですね。

★将棋
実は「将棋」は小学生の中で、密かなブームとなっています。
昨今の将棋フィーバーのせいか、親御さんや親戚の方から習って出来る子が多いのです。
将棋のルールがわからない子達に教えつつ、みんなで将棋を指してみましょう!

★けん玉
昔から遊びの定番であるけん玉は、幅広い世代が楽しめる遊びです。
集中力と忍耐力を鍛える、とても遊びですね。

★鬼ごっこ
中学年や高学年の子達にハンデをつけ、低学年の子達も平等に楽しめるようにしましょう。
鬼が1人の子に集中しないよう、鬼は指名制の方がいいかもしれませんね。

★サッカー
「ドッチボールはボールが体に当たるのが嫌だ!」という子が多いので、比較的安全に楽しめるサッカーをするのがおススメです。


スポンサードリンク

夏休み期間はいつまで?今どきの小学校の休みが短くなってるって本当?

夏休みといえば、一般的には7月の後半から、8月31日までと長い期間を連想しますよね。
ただ、昨今は夏休みの日程が短くなり、8月の31日までという学校は少なくなってきているのです。

何故夏休みが短くなってきているのかというと、国が「ゆとり教育」の見直しすべきと方針を変えたからです。
結果授業の時間数も多くなり、夏休みに割り当てる日にちが少なくなったのですね。
また、子供達が学校に来る日数が増えるということは1日の授業数を少なくする事にも繋がります。
それにより、教員の就業時間を減らすという狙いがあるのです。

教員は勉強を教えるだけではなく、テストの採点や翌日の授業の準備等、やる事が沢山あります。
1日の授業数が多いとその分時間も取られ、毎日遅くまで残業をしているのです。
「働き方改革」が声高に叫ばれる今、教員の働き方改革の一環としても、夏休みが短縮される動きがあるようですね。

夏休み期間の学童のアルバイトのまとめ

学童のバイトは時間数も短く、稼げるバイトではありません。
しかし、沢山の子供達と触れ合える貴重な機会ですので、お給料以上に得られるものは沢山あると思います。

子供が大好きな方、将来保育士や目指している方、小児科での勤務を希望している方は、子供の接し方が分かるのでオススメです。
子供達の相手は疲れる事もありますが、楽しい事も多いです。
今年の夏休みは、是非子供達と楽しいひと時を過ごしてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント