結婚祝いに贈ってはいけないものは?絶対NGな意外なもの

この記事は約6分で読めます。

結婚祝いには贈ってはいけないとされているものがいくつかあります。

「昔から縁起が悪いと言われているもの」や、「不吉なことを連想させるもの」は結婚祝いの贈り物としては避けたほうがよさそうです。

刃物や割れ物なんかは贈ってはいけないものとして有名ですが、意外なものも贈ってはいけないものの中に含まれています。

スポンサードリンク

結婚祝いに贈ってはいけない意外なもの

実は、ハンカチや日本茶も結婚のお祝いとしてはNGです!

ハンカチは漢字で書くと「手布(てぎれ)」です。

そのため、縁を切ることを意味するので贈ってはいけません。

白いハンカチは、故人の顔にかける布を連想させるので特にNGです!

同じ理由で白いタオルもあまり望ましくないようです。

日本茶は弔事のときに用いるので、お祝いの贈り物としてはふさわしくありません。

同じ飲み物でもコーヒーや紅茶のほうがよさそうです。

ハンカチや日本茶は、ちょっとした贈り物として選びやすいですよね。

何も知らずにあげてしまうと、場合によっては相手に不快な思いをさせてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

でも、最近は縁起の悪さはあまり気にしないという人もたくさんいます。

相手との間柄によってはそこまで神経質になる必要はないかもしれません。

結婚祝いのプレゼントには形に残らないものを贈るのはNGってほんと?

食べ物や飲み物などの形に残らない「消えもの」を結婚祝いのプレゼントとするのはNGです。

結婚の幸せが残らないという意味で縁起が悪いからです。

ただ、最近は縁起の悪さはとくに気にならない人のほうが多いようです!

残ってしまうものをもらうよりも使いきれるものが欲しいという考えの人には「消えもの」はベストなプレゼントといえます。

結婚祝いとして人気な「消えもの」のプレゼントをいくつかご紹介します。

相手の好みに合わせてセレクトしてみてくださいね。

結婚祝いに贈りたい!形に残らないプレゼント

では、形に残らないプレゼントをいくつかご紹介します。

形に残らない人気のプレゼント~食べもの~
贈りものの定番が食べ物です。

スイーツから珍味まで相手の好きそうなものを贈れば喜んでくれそうですよね。

なかなか手に入らないものや自分では買うことのないリッチなものにするのがよさそうです。

形に残らない人気のプレゼント~調味料~
結婚後の料理タイムが盛り上がりそうな調味料もオススメです。

素材にこだわったものや、栄養価の高いものを選べばおいしくて健康的な料理が手軽に味わえるので重宝すること間違いなしです。

形に残らない人気のプレゼント~洗剤~
洗剤はいくらあっても邪魔になることはありません。

ボトルがおしゃれで肌に優しい洗剤なら毎日の家事が楽しくなりそうですよね。

ギフトセットもあるので贈りやすいのもいいところです。

形に残らないプレゼントを選ぶときのポイント
「消えもの」は日々の生活で使うものなの。

買ってみたいけどなかなか手が届かないようなリッチなものを贈るのがポイントです。

形には残らないものだからこそ、喜びや感動が残るような特別なものをあげられるといいですね!


スポンサードリンク

結婚祝いに贈りたい縁起物はこれ!オススメのプレゼント3選

縁起が悪いといわれているものをいくつかご紹介してきましたが、その反対で縁起がいいとされているものもあります!

縁起がいいものは結婚のお祝いにぴったりです。

何を贈るか悩んでいるときは縁起物から探してみるのはどうでしょうか?

私がオススメしたい結婚祝いにぴったりの縁起物を3つご紹介しますね!

結婚祝いにおすすめな縁起物①漆器(しっき)
漆器(しっき)は「割れにくい」「欠けにくい」という特徴があります。

ずっと使えるほど丈夫なため縁起がよく、末永くお幸せにという思いをこめるにはぴったりのプレゼントです。

漆塗りの汁椀などをペアでプレゼントするのがオススメです。
★結婚祝いに最適!「人気の漆器」を見てみる

結婚祝いにおすすめな縁起物②箸
人と人を結びつける“橋(箸)渡し”という意味があります。

2本で1組の箸は夫婦の姿と重なるところもあって結婚祝いには最適です。

箸は毎日使うものなので、二人の趣味にあったものか、シンプルで飽きのこないデザインのものを選ぶといいかもしれませんね。
★結婚祝いにおすすめ!「人気の箸」を見てみる

結婚祝いにおすすめな縁起物③観葉植物
良い出来事が根付くという意味があり、縁起物として知られています。

部屋を彩るグリーンは、新しい二人の生活を癒してくれるアイテムになりそうですよね。

観葉植物はインテリアとしても人気なので、おしゃれな夫婦にピッタリです。

小ぶりなサイズを選べば邪魔になることもありませんよ!

結婚祝いにぴったりな花言葉の植物をチョイスできたらもっと素敵な贈り物になりそうです。
★結婚祝いに人気!「人気の観葉植物」を見てみる

結婚祝いに贈ってはいけないものはある?絶対NGな意外なものとは?のまとめ

結婚祝いの贈り物についてご紹介しました。

私は縁起の悪さよりも実用的なものをもらえたほうが嬉しいと思ってしまいます。

今はそういう人のほうが多いのかなという印象です。

でも、縁起の悪いものをもらっていやな気分になってしまう人もいますよね。

なので、結婚祝いとしてNGなものはきちんと把握しておいたほうがよさそうです!

結婚祝いという特別なプレゼントですから、せっかくなら喜んで受け取ってほしいですよね。

失礼になってしまうことは避けたいものです。

そのためにも、あらかじめ相手にどんなものが欲しいか確認するのが一番だなと感じました。サプライズなどの場合は別ですが…

間柄によっては、とくに気にすることなくNGとされているものをプレゼントしてみてもいいのではないでしょうか?

思い出に残る素敵なプレゼントを選んでくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント