おばあちゃんへのプレゼントは実用的なのもがいい?選ぶ時のポイント

スポンサードリンク

一番身近な家族には、定期的に感謝の気持ちを伝えたいものですよね。

母の日や父の日、誕生日など様々なシーンがありますが…

今回は、敬老の日や誕生日など、おばあちゃんへのプレゼントについて。

おばあちゃんと一緒に暮らしている人もそうでない人も、おばあちゃんへのプレゼントって悩みますよね!

好みがハッキリしている場合は考えやすいですが…

そうでない場合、聞いても気を遣って何もいらないよと言われそうだし悩んでいる!

という方に向けて、おばあちゃんへのプレゼント例についてご紹介します。

どんなものにしようかジャンルから悩んでいるという方も多いと思います!

今回は家電にスポットをあてて、おばあちゃんへのプレゼントにおすすめの家電もご紹介しますね。

おばあちゃんへのプレゼントは消耗品がいい?その理由は?

スポンサードリンク

消耗品がいいのか、実用的なものが良いのか…

というのは、悩みどころだと思います!

おばあちゃんの性格や好みを把握してプレゼントを選ぼう!

これはやはり、おばあちゃんの性格とか好みの問題もありますよね。

何をもらってもとにかく嬉しい!というおばあちゃんもいれば、物へのこだわりが強かったりすると、そうでもない場合も。

まずはおばあちゃんの好みなどを把握して、選ぶのをおすすめします。

年齢を考えると、物を増やすのもどうなのかな…

とも思いますが、やはりいつも目につく場所に置けるものも良いなと思いますよね。

私自身、おばあちゃんは遠方に住んでいて、なかなか会える機会がありません。

そのため、テレビ電話をしたりこまめに連絡を取るようにしています。

敬老の日や誕生日など、今まで何度かプレゼントを贈ったこともありますが…

毎回とても悩んでいます!

そこで、私自身が今までプレゼントをしたことがあるアイテムをいくつかご紹介します。

悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね。

おばあちゃんにおすすめのプレゼント①アルバムやフォトフレーム

一緒に住んでいない場合、なかなか会える機会もなかったりしますよね。

そこで私が定期的に送っていたのが写真です!

フォトアルバムのようなものを送ったこともありますし、フォトフレームにしたことも。

娘や孫、ひ孫の写真などがあるとそれだけで喜んでくれることも多いです!

誕生日などの記念日にはもちろん、何もないときでも送ってあげるのがおすすめです。
★「人気のフォトフレーム」を見てみる

おすすめのにおすすめのプレゼント②ドライフラワー

お花が好きなおばあちゃんは多いですよね。

ただ、生花だとお手入れがなかなか大変なので…

造花やプリザーブド、ドライフラワーなどがおすすめです!

あまり場所を取らないようにしたい場合は、小さめのものでも良いですね。

ガラスの花器に入っていたり、見ためが綺麗なものも喜ばれますよ。
「人気のドライフラワー」を見てみる

おばあちゃんにおすすめのプレゼント③ひんやりグッズや防寒グッズ

夏場であればひんやりタオルや扇子、ハンディ扇風機などもありです。

冬場ならブランケットとかもこもこソックスやスリッパもおすすめです!

気兼ねなくプレゼントできるのも良いですよね。

おばあちゃんにおすすめのプレゼント④お手紙

この「お手紙」は、わりとこれは喜んでくれることが多いアイテムだと思います!

手紙って、私たちでももらうと嬉しいですよね。

物をもらうと気が引ける…というタイプのおばあちゃんなら、手紙も良いと思います。

写真なども添えてあげると良いですね。


スポンサードリンク

おばあちゃんへのプレゼントで家電は!?日常を快適にするおすすめアイテム

おばあちゃんへのおすすめのプレゼントをいくつかご紹介しましたが…

そこには書きませんでしたが、家電もおすすめです!

家電と聞くと、高いものをイメージされるかもしれません。

しかしながら、お手頃価格で購入できる家電も実はたくさんあります。

いくつかご紹介しますので、こちらの是非参考にしてみてください!

おばあちゃんにおすすめの家電プレゼント①ハンディクリーナーや布団クリーナー

プレゼントとしてもらうと意外と嬉しいのが、「ハンディクリーナー」「布団クリーナー」この2つです!

大きな掃除機だと、掃除がしづらいこともありますよね。

そこで、ハンディクリーナーであれば作動も簡単ですし…

なにより手軽に掃除できるのがおすすめでもあります。
「人気のハンドクリーナー」を見てみる

布団クリーナーも、一度使うと手放せない!

といわれる家電でもあるので、プレゼントでも喜ばれるアイテムです。
「人気の布団クリーナー」を見てみる

おばあちゃんにおすすめの家電プレゼント②コーヒーメーカーや細口ケトル

コーヒーを飲むのが好きなおばあちゃんであれば、コーヒーメーカーも良いですね!

わりと最近はコンパクトなものも増えているので…

あまり場所をとりたくないという場合でも安心です。

また、我が家でも使用していますが細口ケトルはとても便利です!

コーヒーやお茶などをよく飲むおばあちゃんであれば、重宝すると思うので、おすすめです。
「人気のコーヒーメーカー」を見てみる

「人気の細口ケトル」を見てみる

おばあちゃんにおすすめの家電プレゼント③DVDプレーヤー

これは自宅で使用するものも、持ち歩けるポータブルもおすすめです!

今は自宅で映画が見たくても、流通しているのはDVDやブルーレイなので…

デッキがないと気軽に見ることも難しいですよね。

もし持っていないようであれば、娯楽としてプレゼントするのも良いと思います。
「人気のDVDプレーヤー」を見てみる

おばあちゃんにおすすめのプレゼント④加湿器

卓上に置けるようなコンパクトなものも増えましたよね!

見た目もおしゃれなものが多いので、これもプレゼントにおすすめの家電です。

おばあちゃんへのプレゼントであれば、お手入れが簡単にできるものが良いですね。
「人気の加湿器」を見てみる

おばあちゃんにおすすめの家電プレゼント⑤ドライヤーや美顔器

わりと美意識が高いおばあちゃんには、流行りの美顔器やドライヤーもおすすめです!

新しいものは高性能ですし、なによりコンパクトなものも多いですよね。

欲しいなと思ってもなかなか自分では買わないものだったりもするので…

プレゼントに選ぶのは良いかなと思います。
「人気のドライヤー」を見てみる

「人気の美顔器」を見てみる

スポンサードリンク

おばあちゃんへのプレゼントで実用的なもののまとめ

おばあちゃんへのプレゼントは、普段一緒に生活をしていないと選ぶのも難しいですよね。

おばあちゃんの性格や好みをリサーチして、プレゼントを選ぶのがおすすめです!

あまり物を増やしたくないということであれば、手紙や写真など…

感謝の気持ちを伝えることが大切です!

おすすめの家電も、ご紹介したものはほんの一部です。

今では便利な生活家電がたくさんあるので、是非調べてみてください。

おばあちゃんの誕生日や敬老の日などなど、プレゼントをする機会は結構ありますよね。

そんなとき、プレゼントに悩んでいるという方は、是非今回ご紹介したアイテムを参考にして、素敵なプレゼントを見つけてくださいね!