ホワイトデーに義理なら返さないは非常識なこと?職場で総スカン食らわない注意点

スポンサードリンク

バレンタインデーにチョコをもらったはいいけれど、明らかに義理チョコの場合ってありますよね。

そんな時、ホワイトデーにお返しをしなくていいと思っていませんか?

しかし、バレンタインデーにチョコをあげた女性からは、「ホワイトデーには何かしら返ってくる」と思われていることがほとんどです。

義理だから返さなくていいと放っておくと、あなたの好感度がガタ落ちになってしまう恐れがあります!

今回はホワイトデーでお返しをすることの大切さや、義理チョコのお返しにふさわしい小物について、詳しく見ていきましょう。

ホワイトデーでお返しをしない男性必見!義理でもお礼は必須!

スポンサードリンク

バレンタインデーに義理チョコを渡す女性の心理は、こんな感じです。

「いつもお世話になっているし、感謝の気持ちを込めてチョコを渡そう」

実は義理チョコは、感謝の気持ちが込められているのですね。

ホワイトデーにお返しをしないとなると、感謝の気持ちを無下にしたことになってしまうのです。

「ホワイトデーって、少額で倍以上のお返しがもらえる美味しいイベント」だなんて考えている女性は、おそらくかなりの少数派ですよ。

お返しを返さないとどうなる?お返しをもらえなかった女性の心理とは

さて、ホワイトデーに何もお返しをしないとなるとどうなるのでしょうか。

義理チョコを渡した女性は、あなたに対して以下のような感情を抱くと考えられます。

まず、チョコに対するお礼を言ってもらえなかったと言う不安です。

何か粗相があったのではないか、もしかしたら忘れているだけかもと困惑します。

やがて、あなたがお礼も返さない非常識でひどい人だと、彼女の中で認識が変わります。

そうなると、あなたの好感度は大幅に下がってしまいます。

下手をすると職場や学校であらぬ噂を立てられて、女性陣からの好感度が一気に下がってしまう恐れがあるのです。

たかがお礼、されどお礼です。

義理チョコは感謝の気持ちの表れという事を、くれぐれも忘れないようにしてくださいね。


スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しのポイント!義理でも喜ばれる小物5選

ホワイトデーのお返しは、お菓子より小物の方がポイントが高いです。

お返しにお菓子も嬉しいですが、女性陣の好感度を更に上げたいのであれば、女性が好む小物をセレクトしましょう!

ホワイトデーにオススメの小物5選!

女性である筆者が、ホワイトデーにもらうと嬉しいと思う小物を5つ選びました。

よければ、お返しの品を選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

ホワイトデーにオススメの小物①ポーチ

女性は化粧ポーチ以外にも、沢山のポーチを持ち歩いている傾向があります。ポーチはいくつあっても嬉しいです。

バニティポーチのような大きなものではなく、バッグに入る小ぶりなものがいいと思います。

ホワイトデーにオススメの小物②ハンドクリーム

3月半ばとはいえ、手指が乾燥する季節です。更に水仕事をする女性にとっては、ハンドクリームは必須アイテムですね。

香りの好みが分かれる為、香りが控えめな物か無香料のものを選ぶと喜ばれやすいです。

石鹸の香りや柑橘系の香りは人を選ばないので、オススメです。

ホワイトデーにオススメの小物③ハンカチ

明らかに義理チョコの場合のみ、ハンカチのお返しはアリです。ハンカチをお返しで渡すときは、「お別れしましょう」という意味も含まれているのです。

ハンカチは女性らしい、可愛いデザインのものが喜ばれます。

女性向けブランドショップでも気軽な値段で買えますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ホワイトデーにオススメの小物④ブランケット(ひざ掛け)

女性は末端冷え性の方が多く、冬場はブランケットが欠かせないです。

色や柄も様々ですので、もらった人の好みに合わせて選ぶといいでしょう。

ホワイトデーにオススメの小物⑤入浴剤

入浴剤といってもデザインが可愛いものが多く、見た目が華やかな為喜ばれやすいお返しです。

長い間保存できるのも嬉しいポイントですね。

ホワイトデーを返さない旦那は愛情がない?自然に催促する方法

バレンタインでーには、家族にチョコを贈る人も多いと思います。

お父さんやお兄さん、弟さん、そして旦那さんに、日頃の感謝を込めて贈り物をするにはちょうどいい機会になりますよね。

でももし、ホワイトデーにお返しが返ってこなかったら、かなりイラっとしませんか?

私の場合は、お返しありきでバレンタインのプレゼントをしているところがあるので、もし家族からお返しがなかったらすねてしまうかもしれません。

家族の中でも、旦那さんからホワイトデーのお返しがなかったら、旦那さんの愛情を不安に思ってしまいますよね。

ホワイトデーくらい覚えておいてほしいのが本音です。

「ドキドキワクワクしながらホワイトデーを待っていたのに、いざ当日に何のお返しもなかった…!」

悲劇&修羅場を避けるためにも、

「ちょっと抜けている旦那さん」
「そっけない旦那さん」

をお持ちの方は、前もって催促しておくことが夫婦円満のコツですよ!

夫へのバレンタインのお返しの催促の仕方①バレンタインデーの内に「お返し楽しみにしてるね!」と伝えてしまう

やっぱり直接伝えるのが何より効果的!

ただし、1か月前の声掛けとなるので、直前じゃないと不安という場合は、このあとの方法で意識づけしていきましょう。笑

夫へのバレンタインのお返しの催促の仕方②ホワイトデーが近づいてきたら世間話でにおわせる

ホワイトデーが近づいてきたら、テレビの特集などを付け「もうすぐホワイトデーだね」と世間話をしておきましょう。

さりげなくホワイトデーの存在を認識させることで、旦那さんが自分からお返しを容姿するよう仕向ける作戦です。

夫へのバレンタインのお返しの催促の仕方③ホワイトデー前日の一言

ホワイトデーの前日に、「明日楽しみにしてるね!」と笑顔で言って、最後のひとおしです。笑

鈍感な旦那さんや、毎日忙しくて行事ごとをスルーしてしまいがちな旦那さんには、前日のリマインドをしてしまいましょう!

ただ期待するばかりでなく、コミュニケーションを取りながら、ホワイトデーのお返しを楽しみに待ってるのも、おすすめですよ!

スポンサードリンク

ホワイトデー義理なら返さないのまとめ

義理チョコだからといって、お返しをしないのはあまり良くない行動です。

義理チョコは日頃の感謝の気持ちの表れですので、ホワイトデーにはきちんとお返しをするべきです!

「たかが義理のお返し」と、お返しをケチったら、人間関係にヒビが入りかねません。お互いに感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。