おばあちゃんへのプレゼントにアルバムは喜んでもらえる?

この記事は約5分で読めます。
スポンサードリンク

二世帯住宅に住んでいたり、近場に住んでいる場合は、祖父母にも頻繁に会えますよね!

でも実家が遠方の場合は、会う機会も限られてしまいがちです。

孫の成長を楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんは、多いのではないでしょうか?

子供の成長は本当に早いので、それを伝える手段としておすすめなのは、写真です!

我が家でも、祖父母の家が遠方なので、よく手紙と共に写真を送ったりします。

けれども、写真だけが送られてきても、保管に困っているのでは?とよく思います。

そこで最近よく行うのが、アルバムにして送ってしまうという方法です!

アルバムにしてあげれば、いつでもすぐに写真を見ることができて便利ですよね。

そもそもおばあちゃんへのプレセントにアルバムはありなのか?と迷っている方もいますよね。

そこで今回は、実際に送るならどんなものが良いのか?というところとあわせて、ご紹介していきます!

スポンサードリンク

おばあちゃんへのプレゼントにアルバムってあり?送る頻度は?

離れて暮らしているおばあちゃんは、自分の娘や息子、孫の写真を見るのが楽しみだったりしますよね。

手紙などを添えて送ってあげるだけで、喜んでくれることが多いです!

だけど最近は、おばあちゃんといっても、だいぶ若々しい方も増えました。

なので、写真やアルバムを定期的に送るのってありなのかな?と思うこともありますよね。

個人的には、どんな人でも写真や手紙をもらうのは、嬉しいはず!と思っています。

もちろん電話なども嬉しいとは思いますが、文章は手元に残りますよね。

いつでも見返すことができる分、素敵だと思います。

物を増やしたくないおばあちゃんに!スマホで写真を送るのもおすすめ

でも、中には自宅に物をあまり増やしたくない!というタイプのおばあちゃんもいるかもしれません。

そのような場合は、もしスマホが使えればスマホで撮った写真を送るのも良いですね。

少し難易度が高いかもしれませんが、最近では家族で写真をシェアできるアプリもあります。

使い方さえ覚えてしまえばいつでも見られますし、こちらとしても簡単にアップできますよね。

近年ではガラケーの取り扱いがだんだと減ってきているので、これを機にスマホに変える場合は、使ってみるのもおすすめです!

おばあちゃんに写真やアルバムを送る場合の頻度は?

もしおばあちゃんの家に写真を送ってあげたい場合、数ヶ月に一度ぐらいで良いのではないかな?と思います。

もちろん毎月届いたら嬉しい!という場合もあるかもしれません。

けれども、送る方もなかなか大変ですよね。

写真は2~3ヶ月に1回ぐらいの頻度で、送ってあげるのがおすすめですよ。

私自身も実際に送っていますが、写真や手紙は2~3ヶ月に1度ぐらいにしています。

お互い負担なく…というのが一番です!

その頻度でも多く感じてしまう場合は、なにか行事ごとがあったときだけでも良いですね。

例えば誕生日とか七五三とか入学式とか。

そのような晴れ姿を送ってあげるのも素敵だと思います!


スポンサードリンク

おばあちゃんにアルバムを送る場合はどんなものがおすすめ?

写真を頻繁に送ると、おばあちゃん自身も管理が大変!という場合ってありますよね。

私自身も、わりとそれが気になるところではありました。

ここでは、写真を送る時のアイディアやおすすめをご紹介しますね!

これから送ってみようと思っている方は、是非参考にしてみてくださいね。

自分で簡易的なアルバムを作ってあげる

写真アルバムなどは、様々なものが販売されていますよね。

軽量で小さめのものでだったら、郵送も簡単にできます!

もし写真を送る頻度が数ヶ月に1回ぐらいであれば、その数ヶ月間の写真をアルバムにまとめるのがおすすめです。

1ヶ月毎にページをまとめたり、行事毎にすると見やすいです!

写真にメッセージなどを添えても良いですね。

飾って置ける写真立てやカレンダーにする

私自身、一度送ってみたことがあります!

行事ごとなどでお気に入りの1枚があれば、それを写真立てに入れてあげるのも良いですね。

デザインなども様々なものがあり、写真が数枚入るものや、時計がついているものも。

飾って置けると、いつでも見ることができるので良いですよね。

その他には、カレンダーにして送ってあげるのもおすすめですよ!

カレンダーなら毎日見ますし、予定が書き込めるようになっていると利便性もあります。

レイアウトもデザインもいろいろと選べるので、おばあちゃんの好みにあわせてあげるのもおすすめです。
写真で簡単に素敵なカレンダーができる!「オリジナルフォトカレンダー」の詳細を見てみる

スマホアプリで簡単にアルバムを作る

私自身、アルバムや写真立てなどを送った時は、全てアプリを利用しました!

アプリだと、スマホの中でレイアウトやデザインと決めるだけです。

郵送などは全て行ってもらえるので、スマホ1つで完結します。

このような写真アプリはいくつかあり、それぞれ取り扱っている商品が違います。

金額やプランなども異なるので、イメージに近いものを是非使ってみてください。

アルバム作成に手間がかからなくなると、送る頻度も上がるかもしれませんね。
【AppStore】簡単にスマホでアルバムができる「ノハナ」の詳細を見てみる
【GooglePlay】簡単にスマホでアルバムができる「ノハナ」の詳細を見てみる

おばあちゃんへのプレゼントにアルバムのまとめ

なかなか会えないおばあちゃんであれば、写真は定期的に送ってあげたいですよね。

もちろんおばあちゃんによってはこだわりを持っている方もいます。

そのような場合は、ライフスタイルにあわせて選んであげると良いと思います!

送る頻度が高くなると大変!と思ってしまうこともありますよね。

そうなると送るのも事務的な感覚になってしまうことが多いです。

たくさん見てほしいとか、喜んでほしいという気持ちが大切ですよね!

だから、送る側も無理のない頻度で行うのがおすすめです。

アルバムが良いのか、写真立てが良いのか…というのは、好みにもよります。

送る場合はいろいろとリサーチをして、喜ぶものを送ってあげてくださいね!

スポンサードリンク

コメント