分かりにくい脈あり男性の傾向を分析!奥手の男性の脈ありサインの見極め方は?

片思い中に、気になる男性の行動や言動をマイナスに捉えてしまったけど、友人に聞いたら実は脈ありな発言だった!という、経験ありませんか?

片思いをしている相手に、自分のことをどう思っているのかはっきりと聞くことはなかなか勇気がいる行動なので、難しいですよね。

しかし、女性にとってはマイナスだと思っても、男性からしたら好印象のサインだったという勘違いが起こるケースって、実は多いのです。

女性にとっては、男心を理解することも至難の業ですよね。

そんな片思い中の方でも参考にしやすい、脈アリの男性の行動をいくつかご紹介していきますよ!

今後良い方向へ発展するための参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

奥手なのか興味がないのか男性の態度で分かる脈ありなしサイン!

そもそも好意を寄せていたとしても、男性が分かりにくい言動や行動を取るのには、恥ずかしさや天邪鬼な性格だからという理由が大きいです。

なので、女性にとっては分かりにくかったり、マイナスな印象に捉えられがちなのですね。

では、男性の気持ちが分かりにくい言動として、ありがちな言葉をいくつかご紹介していきますね。

もしかしたら、あなたの気になっている男性も言っているかもしれませんよ。

男性はどうして気持ちが分かりにくい発言をするの?

男性が本当の気持ちを隠している裏には、恥ずかしかったり、素直になれなかったりと、女性にもよくある気持ちが動いている場合もあります。

一方で、女性があまり持たない感情があることが原因となっていることも考えられるので、詳しくご紹介していきますね。

男性が気持ちが分かりにくい発言をする理由①恋愛が実る自信がないから

この恋愛が成就する見込みがなかったり、好きな相手の気持ちがわからず、上手く行く自信がない気持ちの表れが言葉に出ていることがあります。

よくあるのは、本人はなんとも思っていないけれど、友人に恋愛の相談をすると「あの子は可愛くてハードルが高いから、やめておけ。」と釘を刺された時のパターンです。

友人からの助言に揺れ動いている時に、自信がなくなることもあるのだとか。

男性が気持ちが分かりにくい発言をする理由②ガツガツアピールしたくないから

いわゆる草食系男子の傾向として、ほんわかアピールをして好きなことを匂わせておきたい、という気持ちがあります。

匂わせるといった雰囲気が、そのまま態度や言動にも影響しているので、好きなのかどうか分かりづらくなるのですね。

男性が気持ちが分かりにくい発言をする理由③相手に探りを入れているから

自分は好きでも、相手がどう思っているか分からないから、まだ好きな気持ちを知られたくないという男性に見られるパターンです。

あえて自分の気持ちが察せられないように分かりにくい言動をしている場合があるのですね。

よくありがちな男性の分かりにくい言動3選!

では、気持ちがよく分からないなと女性が感じる、男性の発言を3つご紹介していきますよ!

実際に、私も今までいくつかのセリフは言われたことがありますが、「それってどういう意味?」と困惑したものばかりでした。

あなたも「男性から言われたことあるな。」と、感じるものがあるかもしれませんね。

ありがちな男性の分かりにくい言動①「彼氏いないんだっけ?」あるいは「彼氏と別れたんだっけ?」

私も付き合っていない男性から言われたことがある言葉ですが、正直女性は「私のことを馬鹿にしているのか?」と疑いたくなることありますよね。

私もお恥ずかしい話、学生の頃はこの言動に、イラっとしてしまっていました。

でも、興味も何も感じていない女性に、男性が彼氏の有無を確認することはまずないので、脈ありだと考えて良いと思いますよ。

ありがちな男性の分かりにくい言動②「ダメ男をすきになりやすいでしょ?」

あなたの好きな男性の容姿やタイプを聞きたくて、あえて遠回しに探りを入れているパターンです。

男性の心理として、好きな女性にからかってみたいという気持ちが動く傾向があります。

なので、からかってきた男性がいたら、あなたに好意があるかもと判断して良いことが多いのです。

ありがちな男性の分かりにくい言動③「元カノに似ているんだよね。」

女性にとっては、前の彼女と自分を比べられるのは嫌だと感じる方が多いと思います。

しかし、男性からしてみれば元カノに似ているからこそ、自分のタイプの女性であったり、親しみが湧いたりしている証拠になっているのかもしれません。

前向きに捉えれば、あなたは彼にとってまさに恋愛対象そのものというわけです!


スポンサードリンク

奥手男性が意識している時の態度3つ!相手と距離を縮める方法も!

なかなか行動に出せない男性は、身近なところでサインを出しているかもしれませんよ!

本当に、好きな相手に対して失礼のないようにしたいと誠実に思ってくれている人が奥手だったというケースが多いのです。

分かりにくい行動の裏には、あなたをさりげなく気遣っている優しさが見え隠れしているかもしれないので、是非サインを見逃さないであげてくださいね。

それでは、奥手の男性が実際よくやりがちな行動を見ていきましょう!

奥手の男性が意識している時の行動3選!

早速、奥手の男性があなたを意識している時にやりがちな行動をご紹介していきますね。

>奥手の男性が意識している時の行動①あなたの話に共感をしてくれる

あなたの話を聞いている時に、「そうだよね。」と共感してくれたり、「うんうん。」と相槌を打ってくれる彼は。

好きな人に寄り添いたいと思う気持ちの表れだと思いますよ!

あなたに良い印象を持ってほしいと思っている彼ならば、どんな話でもまずあなたの気持ちを受け止めてくれるはず。

>奥手の男性が意識している時の行動②よく目が合う

あなたの様子を観察して、「何を考えているのかな。」と思ったり、あなたの服装や髪型に意識している彼ならば、必然と目もよく合うはずです。

もしも彼と目が合った時には、あなたも笑顔で応えてあげると、彼がより好感を持ってくれることでしょうね。

>奥手の男性が意識している時の行動③話している時や食事中にスマホを触らない

きちんとあなたとの時間を充実したものにしたいし、誠実な態度でいたいと思うからこそ、話しながらスマホをいじることはほぼないでしょう。

また、スマホをお互いいじっていたとしても、あなたが声をかけた時には、スマホをいじることをやめて、あなたの話を聞いてくれているはずです。

こんな誠実な彼は、日常的に周りの状況を見て、ながらスマホや電車内でのスマホいじりもあまりしていないのではないでしょうか。

あなた以外にも、周りに気を配れる心優しい彼ならではのポイントだと思いますよ。

スポンサードリンク

分かりにくい脈あり男性の傾向のまとめ

女性にとっては一見好意を持たれていないと思っても、男性が好意を寄せている場合はあるので、一瞬の判断で相手の気持ちを決めることは避けたほうが良いかもしれません。

男性の行動をよく観察すると、あなたに好印象を抱いていることに気づけることもあるので、是非まずは前向きに捉えてみてくださいね。

あなたと男性が今後良い関係に発展していけるよう、応援しています!