社内恋愛で結婚を前提にお付き合いしていると、正直いつ結婚するのか気になりますよね。
仕事が忙しい時期に結婚できないのはわかってきますが、あまり遅いとヤキモキしてしまう事でしょう。

そこでこの記事では

  • 社内恋愛でゴールインしたカップルの成功の秘訣
  • 結婚までどのくらいの期間がかかったのか
などなど、社内恋愛で結婚前提にお付き合いされているあなたが気になるポイントをお伝えしていきますね!

スポンサードリンク

社内恋愛での結婚までの期間 他の人たちってどれくらいかかっている?

実は社内恋愛を経てからの結婚は、普通のカップルに比べて短い期間で結婚すると言われています。
その平均としては、1年~2年です。
なぜ比較的短い期間で結婚が決まるのかというと、
  • 同じ環境に長くいることが多く、親密になりやすい
  • お互いのキャリアや仕事が落ち着く時期が分かりやすく、将来設計がしやすい
という2つの理由があります。
また、社内恋愛を秘密にしている場合は、「周りに気づかれる前に籍を入れたい」という気持ちも作用しますね。

ただし、全てのカップルが短期間で結婚する訳ではありません。
仕事が忙しいだけではなく、出張が多かったり転勤があったりなどして、なかなか結婚のタイミングが訪れないということもあるのです。


スポンサードリンク

社内恋愛で結婚までの成功の秘訣!成功者の声もご紹介!

社内恋愛で結婚まで行くには、いくつかの注意点があります。

■結婚を迫らない
社内恋愛に限りませんが、結婚を迫らないのが成功の秘訣です。
特に社内恋愛は、お互いの仕事の忙しさやスケジュールが把握しやすいです。
そんな中「結婚は?」と迫ると、相手は「こっちの都合も考えないで」と苛ついてしまいます。
結婚前提でお付き合いしているのならば、 相手が結婚の話を持ち出してくるまで待つようにしてください。

■仕事に集中する
結婚が間近に迫り、仕事中に結婚の事ばかり考えるのはいけません。
仕事であるミスや迷惑ばかりかけていると、相手から愛想を尽かされてしまう危険性があるからです。
寿退社をするにしても、退職するその日まで仕事にしっかり集中するようにしてくださいね。

■結婚前の火遊びはご法度
私の知り合いで結婚前に火遊びをして、婚約が破棄になってしまったという人がいます。
「結婚したら遊べなくなるから、今のうちに遊んでおこう」という考えは大変危険です。
ないとは思いますが、結婚前提でお付き合いしているならば、身持ちを固くするのを忘れないようにしましょう。

■仕事が大変な時のフォローを
例えばデートの日に仕事が忙しく、デートがお流れになってしまうこともあるでしょう。
ここで「仕事と私、どっちが大事なの?」と詰めるのはNGです。
結婚したら、仕事で用事が流れることなど日常茶飯事になります。
お付き合いしているうちからそれに慣れておくと、今後の結婚生活もストレスなく送れるでしょう。

社内恋愛を経て結婚するメリットとは?

社内恋愛を経て結婚すると、様々なメリットがあります。
まずは、お互いのキャリアアップに繋がるという点です。
仕事で行き詰まった時にお互いに相談てきますし、相手の仕事のフォローや準備の手伝いも出来ます。
結婚してから、更に仕事で成果が出るようになったという夫婦も多いのです。

また、浮気の心配が減るというメリットもあります。
同じ職場にパートナーがいる方にちょっかいをかける人もいないでしょうし、よっぽどのことがない限り職場での浮気はないですね。

何より、新婚アツアツの時期に一緒に居られる時間が長いという、とても嬉しいメリットがあります。
ですが仕事に支障が出ないよう、きちんと自分の気持ちをコントロールするようにしてくださいね。

社内恋愛で結婚前提で気になるポイントは?のまとめ

社内恋愛を経て結婚する期間は、1~2年と短めのと言われています。
ですが、それぞれの仕事やプライベートの事情により、一概には言えません。

結婚を早くしたい気持ちは分かりますが、相手を責めたり結婚情報誌をこれ見よがしに置いておいたりするのは、逆効果だと覚えておきましょう。
焦って結婚をすると良いことはありません、2人のペースを大事にしてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください