髪切ったと言われるのはその女性から脈ありってこと?!どういう心理で褒めているの?

スポンサードリンク

例えば職場で、髪切った?と気付いてもらえることってありますよね!

同性から言われるのも嬉しいものです。

でも、もっと嬉しいのって異性からではないでしょうか?

もちろん嬉しいと感じるのは時と場合によりますね。

自分がちょっと好意をもっている人から言われるのは、男女問わず嬉しいはずです!

そんな髪切った?と言われることについてですが、言われたら脈アリなのでしょうか?

これは正直なところ、言われたら絶対に脈アリ!とも言い切れません。

言い方や言うタイミング、その人のキャラクターなどにもよりますよ!

スポンサードリンク

髪切った?と聞く女性心理は自分に好意を持っているから?

男性で、職場の同僚の女性から髪切った?と言われた場合。

これって自分に好意を持っているということになるのでしょうか?

個人的には、髪切った?と聞いただけでは、好意があるかは判断できないかなと思います!

なぜなら自分自身も職場の同僚の男性に、髪切りましたか?と聞くことってよくあったからです。

でも、聞いたからと言って相手に特別な感情があったわけではありません!

自分としては、今日は天気がいいですね!というぐらいの感覚で言っていました。

日常会話やコミュニケーションの1つ…というイメージですね。

髪切った?と聞く心理は相手との関係性にもよる

ただこれは、相手とどのような関係にあるのかにもよりますよね。

例えば異性であっても、とても仲が良い場合。

髪切った?というのは日常会話レベルで気軽に聞けます。

でも、普段あまり話さない人から言われた場合ってどうでしょうか?

なんどなく、自分のことを気にかけてくれているのかな?と思いますよね。

普段あまり会話しない人から「髪切った?」と言われた場合は?

これは、言われるタイミングとか、言い方にもよります。

例えば、普段あまり会話をしない異性の同僚から、いきなり髪切った?と言われた場合。

ちょっと恥ずかしそうにいきなり言われたら、なんとなく気にしている証拠でもあるかもしれません。

というのも、全く気にならない相手に、わざわざ髪切った?とは聞かないからです!

仲が良く、普段からよく話している場合は別です。

でも普段あまり接点がないのに、わざわざ言いにくるというのは、アピールもあるかもしれません。

特に、誰にでも言わないようなタイプの人であれば、尚更ですよね!

異性から髪切った?と言われたときに好意をもたれている可能性がある場合!

  • 普段はあまり話さないのにいきなり髪切った?似合っている!と言われた
  • 会話の流れではなく、髪切った?といきなり言われた
  • 他の異性には言っているところをみたことがない
  • 髪切った?と聞いてきたときにちょっと恥ずかしそうだった
異性から髪切った?と聞かれた時、この4つに当てはまる場合。

もしかしたら、自分に興味があるとか、好意をもっているかもしれません!

おそらく興味がない人の容姿を、わざわざ気にする人っていませんよね。

好意があって、なにかしらの方法でそれを伝えたい!という口下手な人もいます。

髪切った?と言われたときに言われ方とかタイミングを考えてみると分かりやすいですね。


スポンサードリンク

髪切った?と言われると嬉しい?女性からだと嬉しいもの?

髪切った?と言われると嬉しいのか…についてです。

これは誰でも嬉しいのではないでしょうか?

同性であっても異性であっても、髪を切ったことに気づかれたら嬉しいですよね!

男性でも女性でも、誰かに褒められて嫌な気分になる人っていないですよね。

よっぽど相手のことが嫌いでなければ、嫌だとは思わないはずです。

私自身も前職では、接客のときに必ず相手を褒めるようにしていました!

もちろん、なんでもかんでも褒めればいい!というわけではありません。

でも、例えば女性に対してなら、つけているアクセサリーとか服とか。

身に着けているものって、褒められたら嬉しいですよね。

男性でも、時計とか持ち物にこだわっている人もいます。

どんなものを身に着けているのかで、その人の個性ってなんとなく分かりますよね!

「髪切った?」は相手と打ち解けることができる言葉

褒められると嫌な気分になる人はいない…とお伝えしましたが、打ち解けるためには褒めることって重要です!

相手の心を開きたいなら、褒めることや相手に共感をすることって大切です。

そして、一緒に笑うこととか、笑うタイミングが同じ…というのも意外と重要ですよ。

髪切った?と聞くのも、同じような気がします。

相手に、自分は気付いているよ!と伝えることって、打ち解ける第一歩ですよね!

普段あまり接点がない人から言われたら、そう思ってもいいのかな?と思います。

もちろん、髪切った?と言われたからと言って、好意をもっているとは言えません。

でも、その可能性はゼロではない…という感じですね!

髪切ってないのに切ったと言われるのってどうなの?どう返答すればいいの?

髪を切っていないのに「切った?」と言われるのは、なにかいつもと雰囲気が違って見えたからかもしれません。

例えば、

    天気

  • 湿度
  • 髪質
  • 髪型
  • セットの方法
なんかで、その日によって雰囲気が違って見えたりしますもんね。

もしくは、先ほどもお話ししたように、打ち解けたいと思っていたり、そこから会話を広げたいみたいな気持ちが相手にあったりもします。

なので、

「切ってはないけど、今日は雨で湿度高いからそのせいかも?そういえば、来るとき雨大丈夫でした?」

など、他の会話に繋げてもいいですね。

他にも、「なんだかいい感じの雰囲気だね」と褒めたいときに、「髪切った?」と言うこともあるみたいです。

そんなときは、「雰囲気が違って見えました?」と聞いてみるのもいいですね。

そして相手から「うん、なんかいい感じ」と言われたら「ありがとう」と返答したらいいと思いますよ。

また、好意を持っている相手から言われたときは、

「えっ?嬉しいです!何か変化を感じました?」

みたいに、喜んでみるのもおすすめです。

それから、

「最近〇〇してみてる(始めてみてる)んですよね。効果が出てきたのかな♪」

とか、何かしていることがあれば会話を広げていくのはいかがでしょうか?

逆にあまり話したくないなと思っているのであれば。

髪を切っていなかったとしても「そうなんですー。」と流してしまってもいいでしょう。

いつ切ったかは言ってないので、嘘にはなりませんもんね。笑

スポンサードリンク

髪切ったと言われるのって女性からだと脈あり?のまとめ

男性でも女性でも、褒められたら嬉しいものですよね!

特に異性から言われたら、嬉しいのではないかな?と思います。

髪切った?と聞かれるシチュエーションっていろいろありますよね!

仲の良い同僚に話の流れで聞かれるのと、普段話さない人からいきなり言われるのって、違います。

もし後者だったら、脈アリかも?と思ってしまうこともありますよね。

髪切った?と言われたから好き!ということではないです。

でも、自分のことを見てくれているとか、気付いてくれていることには変わりありません。

相手と打ち解けられれば、また新たな接点も増えていくわけですよね。