連休なのに予定がない!やることがなくて苦痛な人必見の過ごし方

スポンサードリンク

「連休になると予定がない!」
「何もすることがなくってかえって苦痛!!」

なんて、嘆いてらっしゃる方はいらっしゃいますか?

私の場合は、連休になるとゆっくり休むことばかり考えて、予定何てあまり考えていません。笑

でも、そんな「予定のない連休」ってプラスに考えてみると。

連休に予定が無いと言うのは「まとまった時間がある」ということなんです。

なので、日頃したくても出来ないことを実行するいい機会です。

そんな「予定のない連休」をどう過ごすかについて、今回は取り上げてみたいと思います。

連休に予定がない時って何をすればいいの?

スポンサードリンク

「連休にわざわざ人込みに出かけて行って、時間とお金かけたくないんだよね」

そんな方に言いたいこと。

それは「何もしない!」ということです。

だからといって、全く何もしないわけではありません。

つまり、家から出ないということなんです。

連休中のまとまった時間でできることを見つける

外出は最小限の外食や買い物ぐらいにして、人のいるところは出来るだけ避けます。

そうすることによって出来た時間を、日頃出来ていないことをするのです。

  • 料理を手作り
  • 音楽鑑賞
  • 読書
  • DVD鑑賞
  • プラモや模型作り
  • 瞑想
などなど、趣味や日頃出来ないことを家で没頭するのです。

「やったことがないものでも興味があること」
「子供のころやってたけど、もうずっとやってないこと」

などなど、どんなことでもかまいません。

GWの連休は長いので、やろうと思えば色んなことができると思います。

ただ、家族がいらっしゃる方はなかなか難しいでしょうが。

そこは家族の了承があれば、有意義な自分の時間を楽しむことができるでしょう。

ここで言いたいのは、「家の近辺で過ごす」ことで、決して遠出はしません。

何もしないでやりたいことだけをするのです。

スポンサードリンク

成功者の連休の過ごし方をまねてみる

もう1つの、連休中で予定のないときの過ごし方。

人生の成功者たちは連休をどの様に過ごされてるんでしょうか。

日頃のプライベートの時間をどの様に使っているか見ていると、上手くいく人と、上手くいかない人が分かってきます。

あなたは、連休をどの様に過ごされるおつもりですか?自分の成長のための時間はとっていますか?

成功者たちの連休の過ごし方はこうです。

成功者たちの連休の過ごし方①本を読む

成功者たちは、新しい情報に敏感なのです。

けれど、日々多忙のために読書をする時間を取れない人も多いでしょう。

上手くいく人は、仕事に集中して、まとまった時間はなかなかとれません。

だから、連休にはいつもできない読書に時間を割くのです。

連休の予定の無い方、連休のまとまった時間に読書で情報をしっかりインプットしてみてください。

成功者たちの連休の過ごし方②自分を振り返る

長期の連休は、自分を振り返るいい機会です。

  • 生き方について
  • 仕事について
  • 技術、能力について
理想の生き方をするために、どんなことが必要かを考えましょう。

自分の生き方で必要になることを洗い出して、連休明けから自分が何をしていくのかはっきりさせます。

成功者たちの連休の過ごし方③交流を図る

長期の連休には、日頃会えない方と交流を図ることが大事です。

ビジネスパートナーや親戚などいろいろな人と交流を図って、情報交換をするようにしましょう。

これは、親交を深められることもありますが、日頃会えない人と話すことで、自分自身の価値観を広げられるのです。

成功者たちの連休の過ごし方④家族を大切にする

人生の成功者は忙しい人がほとんど、なので、家族との時間が取れないですよね。

そこで長期の連休に日頃の感謝の気持ちを込めて家族にサービスするのです。

人生が上手くいってる人って、人を大切にします。

仕事以外に、プライベートも充実させるために連休を有効的に使いましょう。


スポンサードリンク

連休の暇なときってみんなどうしてる?教えて

実際に「予定のない連休」って、他の人たちはどんな風にして過ごしているんでしょうか?

連休の暇なときにすること①夢のスケジュール作成

目標や夢などのスケジュールを作ってみるのです。

今年でも来年でもいいので、目標や夢を膨らませて下さい。

買いたいもの、なりたいこと何でもいいんです。

小さなことから大きなことまで、思いついたことを全て書き出してください。

そして、それをいつまでに達成させるか計画を立てます。

あとは、その計画通りに日々の生活を送るのです。

先の目標や夢が決まっていると連休も充実してくるんじゃないですか?

連休の暇なときにすること②断捨離

連休中には部屋の掃除や断捨離をしてみましょう。

日頃、部屋の掃除や不用品の処分って出来てますか?

忙しくてなかなかできてないんじゃないですか?

日頃、仕事で疲れて掃除や片付けは疲れるからしたくないですが、連休だったら出来る気がしませんか?

連休だと次の日が休みですしね。

さて、連休中に不要なものを処分しましょう。

  • 着ない服や本
  • 小物類
他にも、使わなくなった物などと、家の中にはいろいろな「不要なもの」があります。

そういったものを片付けて、リサイクルショップなどに売りに行きましょう。

お金になると思うとモチベーションも上がりませんか?

また、掃除もやる気が出ないときにその気にさせる方法があります。

それは、スマホで部屋の中を撮るのです。

そうすると不思議とやる気が出ます。

部屋の状態が客観的に見れるからですかね。

掃除と断捨離が終わったらスマホで写真を撮って、きれいになった充実感に浸ってください。笑

スポンサードリンク

連休なのに予定なし!のまとめ

連休の予定がなくて暇でしょうがないという方、連休中の過ごし方は決まりそうですか?

いくつか、連休中の過ごし方を紹介してみました。

よければ、気に入った連休の過ごし方をチョイスして自分なりに応用をきかせてやってみてください。

しかし、連休だからと言って無理に予定を立てたりする必要はないと思いますよ。

自分なりの連休を楽しめばいいと思います。

ところで、私も連休中の予定なしです!

連休を充実したものにするべく、連休の過ごし方を自分なりに模索したいと思います(・∀・)