逆チョコって気持ち悪い!?貰った女性の本音はどうなの?

この記事は約5分で読めます。

2月に入ると、街はバレンタインの雰囲気になってきますね。

お店にはいろいろなチョコレートが売っていて、チョコレート好きな私としては見ているだけで楽しくなってきます。

そして、バレンタインといえば、女性から男性にチョコレートを贈るのが日本では一般的です。

贈る相手は、好きな男性でもいいですし、お世話になった男性の先輩や、夫や息子など家族の場合もありますね。

また最近では「友チョコ」といって、女の子の友だち同士贈りあうのも流行っています。

一方で、「逆チョコ」という贈り方もあります。

逆チョコとは、男性から女性にチョコレートを贈ることです。

海外ではバレンタインといえば「男性から女性にプレゼントとともに愛の告白をする」という文化があります。

私も初めて知りましたが、そんな贈り方もあるのですね。

もし私が逆チョコをもらったら、チョコレートが大好きなのでありがたく頂戴するところですが。笑

でも中には「バレンタインに男の人からチョコレートをもらうって、ちょっと気持ち悪い・・・」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

スポンサードリンク

逆チョコを貰った女性の本音は?

では実際に、逆チョコをもらった女性はどんな意見なのでしょうか?

「逆チョコもらって嬉しい!」という意見

私のようにチョコレート好きな女性にとっては、逆チョコをもらえると嬉しいという方も多かったです。

本命の気持ちがこもったチョコでも、義理チョコのような気軽なチョコでも、どちらでもウェルカムです。

特に、普段自分では買わないような珍しいチョコや高級なチョコをだと、スペシャルな感じがして嬉しいですね。

ただ、手作りのチョコをもらうのは、ちょっと抵抗があるという方もいました。

もらうシチュエーションにも色々なこだわりがありました。

デートのあとにさりげなくもらいたいという方もいれば、学校の机の引き出しにこっそり入れておいて欲しいという方も。

ストレートに直接手渡しされるのも、ドキドキしますね。

「逆チョコは正直困る」という意見

一方で、逆チョコ否定派の意見もありました。

否定的な意見としては、ホワイトデーの意味がなくなるというものでした。

確かに、バレンタインに男性からチョコをもらってしまったら、ホワイトデーにプレゼントをもらう楽しみが減ってしまいますね。

そして、ホワイトデーにお返しをするのが面倒くさいという方もいます。

これは、バレンタインにチョコをもらった男性にもあてはまる意見ですね。

また、逆チョコをもらったあとその男性に対してどう接していいかわからなくなってしまうという意見も。

それまで友だちとして付き合ってきた男性から逆チョコをもらったとしたら、その後も普通に友だち感覚で仲よくできるかといえば、ちょっと難しいと思います。

付き合うことを目的として逆チョコをもらうのは、女性にとっては少し気が重いかもしれません。

「逆チョコはもらう相手によっては嬉しい」という意見

逆チョコをもらう相手によっては嬉しいという条件付きの意見もありました。

私も夫からチョコをもらったらとても嬉しいですが、ほとんど面識のない男性からもらったとしたら少し困ってしまいます。

それほど親しくない会社の上司から逆チョコを贈られたら、お返しに悩んでしまいそうです。

ましてや、苦手な男性からだとしたら・・・。

相手との関係性によっては嬉しかったり困ってしまったりということになりそうですね。

バレンタインの逆チョコの意味!渡す男性の心理とは?

そもそも、女性から男性に贈るはずのバレンタインに、なぜ男性から女性に贈るのでしょうか?

渡す男性側の心理とはどのようなものなのでしょうか?

ただのノリで渡す逆チョコ

逆チョコを渡す男性の気持ちとしては、ただのノリというのが多かったです。

仲よくしている女友だちにチョコを贈ったら喜ばれるかな、くらいのノリです。

コンビニで手に入るような安価なチョコを気軽に贈るような感じです。

自分が食べるように買ったチョコを、半分こして一緒に食べるという逆チョコもありました。

好意を伝える手段として渡す逆チョコ

一方で、好意を伝える手段として逆チョコを贈るという方もいました。

最近では、逆チョコはブームになってきています。

このブームに乗って、自分の気持ちを女性に伝えたいと考えているそうです。

この場合は、やはりお付き合いを視野に入れた逆チョコになるのでしょうか。

いずれにしても、渡す男性側の心理としては、多かれ少なかれ相手に好意を持っていて、その気持ちを伝えようとしているのではないでしょうか。

それは女性がチョコを贈る側になった場合でも同じだなと思いました。


スポンサードリンク

逆チョコにお返しをする意味は?勘違いされない為の渡すときの注意点

逆チョコをもらったら、ホワイトデーにお返ししないわけにはいきません。

もし、自分が好意を持っている男性に逆チョコをもらったなら、思う存分気持ちを込めてお返しを贈るとよいでしょう。

でも友だちや上司など特別な感情を抱いていない相手から逆チョコをもらったら、お返しの品物は悩んでしまいますよね。

付き合うつもりもないのにお返しをして、相手に誤解されてしまったら困ってしまいます。

相手に勘違いされないためには、次の点に気を付けるとよいでしょう。

  • 市販の手ごろなお菓子
  • チョコをくれたことに対してお礼をする
逆チョコのお返しに手作りのお菓子だと、相手は

「ここまで手間をかけてもらえるくらい好意を持たれている!?」

と勘違いされてしまうかもしれません。

なので、市販品でそれほど高価ではないものを贈るとよいと思います。

また、あくまでも「チョコのお礼」という気持ちを相手に伝えると、変な誤解をされることもないでしょう。

逆チョコって気持ち悪い!?のまとめ

バレンタインのチョコは、相手との関係性によっては意外と悩ましいものですね。

自分の気持ちを伝えるよい機会だとは思うので、がんばってくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント