健康診断の前日にできる悪あがき!まだ間に合う方法はある?!

この記事は約4分で読めます。

健康診断の前日に悪あがき、あるあるですよね。

できるだけいい数値を出したいという気持ちが出てくるのは当然のことです。

結果が悪いと病院に行けって言われますからね・・・

でも、普段の生活通りに過ごして、本来の数値を知って悪ければ治療してもらうっていうのが目的なんですが。

なかなかそういう人はいません。

主に影響があるのは血液検査だと思います。

これも前日の食べ物に影響されるのと、長期的影響が出てしまうものとあり、そちらはもうやりようがないですね。

前日にお菓子や揚げ物などをドカ食いしてしまうと、多少はコレステロールや中性脂肪に変動があるかもしれません。

でも、それで爆上がりすることはなく、高いのはやはり普段から取りすぎといわざるを得ませんね。

夜の9時以降は絶食と言われたりしますが、健康診断前に缶コーヒーとか飲んでしまうと、血糖値が高値になってしまいます。

でも、ヘモグロビンA1cという2か月前くらいまでの血糖値の様子がわかる検査もあります。

その日の血糖値がたまたま高かったといっても、A1cが正常ならあまり問題視されません。

スポンサードリンク

健康診断前日にノンアルコールビールを飲んでも影響はない?!

健康診断前日にアルコールを摂取してしまうと、影響があるのは肝臓の数値ですね。

あとは糖分でもあるので、血糖値にも多少影響があるかもしれません。

ですが、ノンアルコールビールは味はビールでもノンアルコールですから、ただのジュースみたいなものです。

言われた通り夜9時までに飲むのをやめれば影響はないです。

ただ、悪い結果を出したくないから

「前日だけでも禁酒してちょっとよく見せたい」

という気持ちはわかるのですが、健康診断って年に1回じゃないですか。

結局その日だけノンアルコールビールを飲むというのは、本来の数値はわからないままになるということです。

今回ノンアルコールで、ちょっと高いねくらいで注意の結果だとしたら、毎日飲んでるときは高い状態かもしれないですよね。

それを1年間放置するのは怖いなと思います。

毎日ビールを2本飲んでいるとして、

「その状態で、数値はいくつなのか」

というのは一度は知っておいた方がいいと、私は思います。

本当に元気な肝臓の人は、前の日飲んでも数値は正常ですよね。

高くでるということはお疲れということですし、たまに休肝日を入れた方がいいですよね。


スポンサードリンク

健康診断前に寝不足…結果にどんな影響があるのか知りたい!

健康診断前に寝不足をしてしまったということもたまにはあるでしょう。

仕事をしていたからなのか、布団に入っていたけど眠れなかったのか、そのへんは色々あると思いますが。

1日くらいの寝不足で血液検査に影響は対してないです。

毎日寝不足だったら内臓にも影響はでてきますが・・・

寝不足が健康診断に与える影響①血圧

健康診断の項目も会社によって違うと思いますが、代表的なものとしては血圧に変化がでてきます。

寝不足だとだいたい血圧は高めに出ますね。

寝不足だったせいかめちゃくちゃ高血圧だったというのであれば。

もう実は普段から高めで寝不足によりさらに上がったということになるので、一度内科にかかったほうがいいかもしれません。

上が140とか150くらいなら、寝不足を解消してもう一度測ってみたほうがいいかもしれません。

寝不足が健康診断に与える影響②不整脈

あとは、心電図ですね。

心臓ってけっこう寝不足とかストレスで不整脈が出るのです。

手術とか薬とか治療しないといけない不整脈もありますが、だいたいは体調が悪くて出ちゃったというのが大半です。

寝不足で脈が飛んだりする期外収縮というのが頻繁になるという人も結構います。

悩みがあって眠れなかったなどの場合は、なおのこと出やすいです。

寝不足が健康診断の与える影響③視力の低下

あとは、視力検査などがある場合、寝不足だと目も休めてないので悪く出ることが多いです。

これは別に学校ではないので、眼鏡作ってきなさいよなんて注意されたりはないです。

ですが、前年度から急に悪くなると眼科に行きましょうって書かれたりするかもしれません。

健康診断の前日にできる悪あがき!のまとめ

できることとしては、お菓子やお酒を控えるとか、暴飲暴食はしないとか、寝不足をしないとかくらいです。

ちなみにですが、酒飲みの病気として痛風という風が吹いても痛いという病気がありますね。

尿酸値という数値でわかりますが、前日にお酒を飲まないくらいでは改善されません。

もし高くなってしまったらあきらめて薬を飲むかお酒を断つか二つに一つです。

症状が出る前に改善しておいたほうが、ほんといいですよ。

歩けなくなりますので・・・

悪あがきしたい気持ちもわかりますが、一度普段のままの食生活をしての数値を知っておくのも大事ですよ。

そのうえで悪あがきもしてみて、1日抜けばけっこう改善されるのか、あんまり変わらないのかもわかりますし、自分の体を知る目安にもなりますよ。

スポンサードリンク

コメント