ストレッチの翌日に筋肉痛はヤバい?運動不足ってレベルじゃない!?

スポンサードリンク

体のコリをほぐすストレッチは、体が程よく伸びて気持ちいいですよね。

運動習慣をつけるためにも効果的ですし、誰でも気軽に出来る運動です。

ですが、ストレッチをした翌日に筋肉痛になると、流石にショックですよね。

「もしかして、ものすごい運動不足なの?」と不安になるはずです。

実はストレッチと言えども、筋肉を動かし伸ばしているので、筋肉痛になる事もあります。

ですので、日頃から運動する習慣がない場合は、ストレッチを行なっただけでも筋肉痛になり得るのです。

そもそも筋肉痛とは

  • 普段使わない筋肉を使った時
  • 慣れない運動をした時
なんかに発生します。

筋肉を使った時に筋肉の繊維である筋繊維が傷つき、それを修復するために起こる痛みなのです。

また、翌日に筋肉痛が起こる理由として、筋繊維には痛みを感じる神経がない事が挙げられます。

日頃あまり使われていない筋肉には、毛細血管が十分に巡らされていません。

そうするとストレッチや運動をして筋繊維が傷ついても、傷ついた筋繊維に十分な血液が流れるのが遅くなります。

そして修復に時間がかかる為、遅れて筋肉痛がやってくるという訳なのです。

ちなみに、年を取ると筋肉痛が遅れてやってくるというとは、年をとるにつれ運動習慣がある人が減ってくるからとも言われています。

ストレッチをした次の日にだるいのは何が原因?正しい方法は?

スポンサードリンク

ストレッチをした翌日に、「だるさ」を感じるという場合もあります。

どうしてストレッチによってだるさを感じるのでしょうか?

このだるさは、「好転反応」と呼ばれる、一時的なものです。

好転反応というのは、症状が良くなる前に、その浄化作用を受けて一度体調が悪くなってしまうというもの。2~3日ほどで症状が治まると言われています。

ストレッチをすることで、血液の循環が良くなり、それまで身体の中にたまっていた老廃物が流れていきます。この流れがいきなり良くなる反動として、一時的に体調が悪くなるという訳なんですね。

つまり、ストレッチした次の日に体がだるくなったとしても、心配し過ぎる必要はないと言えます。

「今、体ががんばってくれているんだな」と思い、耐えてください!

ただし、3日を超えてだるさが続く場合は、ストレッチとは関係のない症状である可能性があります。しばらくだるさがおさまらない時、症状が悪化する時は、病院に行くようにしてくださいね。

ストレッチ後にだるくなりやすい人は、日頃の運動量が足りていなかったり、姿勢が悪く、血流が滞っていたりすることが多いです。毎日のストレッチを習慣にすることで、健康を目指していきましょう!

スポンサードリンク

ストレッチで腹筋が筋肉痛!?そうならないためのポイントは?

ストレッチとは言え、立派な運動です。

下手をすれば筋肉に炎症を起こし、怪我の原因になりかねないのです。

ストレッチで腹筋が筋肉痛になる場合、ストレッチのやり方を見直す必要があります。

正しいストレッチの方法や注意点について、今一度確認しておきましょう!

ストレッチはやり方次第で筋肉痛に? 間違ったストレッチのやり方とは

ストレッチの間違ったやり方で多いのが、「勢いよく伸ばしたり、曲げてしまう」やり方です。

ストレッチをするからには、きちんと体を伸ばそうと気合が入ってしまいますよね。そうすると体に過度な負担がかかり、自分の体に無理をさせている状態になります。

ストレッチは、優しくゆっくりと体を動かし、筋肉を曲げ伸ばしすることが目的である事を覚えておきましょう。

また、ストレッチ中に痛みを感じるまで行うのもするのも間違いです。

「痛い」ではなく、「痛気持ちいい」くらいに留めておくのが一番ですね。

これでストレッチも怖くない! 正しいストレッチの方法を伝授

ストレッチ中に筋肉痛にならないようにするには、以下の方法を試すようにしてください。

ストレッチで筋肉痛にならないポイント①体を十分に温めておく

ストレッチをする前に、準備運動や軽い有酸素運動をしてからストレッチすると、筋肉痛になりにくくなります。

また、お風呂上がりにストレッチをするのも効果的です。

お風呂上がりは体が温まっているだけではなく筋肉も緩んでいる為、ストレッチを行うのに最も適した瞬間だと言えます。

ストレッチで筋肉痛にならないポイント②呼吸をしっかり意識して

ストレッチ中に呼吸を止めてしまうと、筋肉が緊張してしまう為、筋肉痛になりやすくなってしまいます。

腹式呼吸を意識しながら、筋肉の緊張をしっかりほぐしつつストレッチを行いましょう。


ストレッチをしっかりすれば運動不足解消になる?!

残念ながら、ストレッチだけでは運動不足解消とはいきません。

ストレッチは運動不足解消の手助けにはなりますが、ストレッチだけ行えばいいという訳ではないのです。

しかし、ストレッチに少しプラスする事で、運動不足は解消されます。

例えば一駅分歩いてみたり、エスカレーターやエレベーターではなく階段を使ってみたりなど、日常生活で少し運動を足すのです。

特別に運動の時間を作らなくとも、ストレッチ+日常生活での運動で、運動不足は解消されます。

毎日の積み重ねが大事ですので、毎日行うようにしたいですね。

スポンサードリンク

ストレッチの翌日に筋肉痛!?のまとめ

ストレッチで筋肉痛になるのは、極度の運動不足だからではありません。

ストレッチも運動の一種ですので、運動不足の傾向があれば、誰しもストレッチ後に筋肉痛になりかねないのです。

ストレッチ中は体に無理をさせず、ゆっくり行うようにするのがポイントです。

しっかり体を温め、腹式呼吸を意識して行うと、筋肉痛を感じにくくなります。

運動不足は健康にも美容にもよくありませんので、日頃からストレッチ等で運動習慣をつけるようにしましょう!