ひまわりの種のカロリーは1粒で何キロカロリー?

この記事は約8分で読めます。
スポンサードリンク

ひまわりの種を食べたことはありますか?

日本ではあまりメジャーではないので、食べられると知ってはいるものの…。

でも実際には食べたことがない人が、ほとんどなのではないでしょうか。

ひまわりの種は、実は日本以外では結構メジャーに食べられているものなんです。

普通にスーパーで売っていて、当たり前に買うことのできるものなんです。

中国やアメリカでは、おやつにひまわりの種を食べるのも珍しくないんです。

そんなひまわりの種が、実はダイエットに向いていると、どこかで耳にしたことがありませんか?

そこで今回は、そんな知られざるひまわりの種の魅力についてご紹介いたします。

きっとあなたもひまわりの種を食べたくなる…はずです!

スポンサードリンク

ひまわりの種の食用のものってどんな栄養があるの?

ひまわりの種のカロリーは、一粒あたり1.2kcalです。

100gだと611kcalもある計算になりますね。

なので、ひまわりの種は、「特別低カロリー」というわけではないので、ダイエット中に食べすぎるのはよくありません。

ひまわりの種がダイエットに向いている理由

では、なぜダイエットに向いているのでしょうか?

それは栄養満点だからです。

ダイエット中に食事制限をする方が多いと思いますが、ひまわりの種を食べて不足している栄養を補う!ということなんですね。

ひまわりの種は美容と健康によいスーパーフードです。

日本では、ひまわりの種というと「ハムスターのエサ」というイメージが強いですが、人にとってもとっても魅力的な食材なんですよね。

「人気のひまわりの種」の詳細を見てみる

ひまわりの種は生活習慣病にも効果が期待できる?!

ひまわりの種には、リノール酸が含まれていて、これがコレステロール値の上昇を抑えることが期待できるんです。

結果として生活習慣病の予防や、動脈硬化の予防に期待ができます。

リノール酸を意識するのであれば、生で食べることをオススメします。

リノール酸は熱に弱いので、加熱するとせっかくの効果が半減してしまうんですよね。

また、カリウムを豊富に含んでいるので、むくみ対策にも期待できますよね。

カリウムは、体の余分な塩分を排出してくれる役割があります。

それだけではなくビタミンEも、含まれているのでアンチエイジング効果が期待できます。

それに鉄や亜鉛は爪や髪、そして肌を生まれ変わらせてくれます。

女性にとってうれしいことだらけですね。


スポンサードリンク

ひまわりの種ダイエットって効果あるの?成功させるポイントは?

ひまわりの種を食べて、ダイエットに直接つながるとは考えにくいです。

何しろカロリーが高いので、食べすぎは禁物です。

一日に多くても、20粒くらいにとどめておきましょう。

ただ、必要以上に食べすぎなければダイエット効果が期待できるんです。

ひまわりの種には、食物繊維がたっぷり入っているので、便秘の解消が期待できますよね。

女性で便秘に悩んでいる方は多いですよね。

お腹をすっきりさせて、ダイエット効果を狙いましょう。

ひまわりの種は脂肪燃効果がありますし、腹持ちがいいのがポイントです。

「ダイエット中にナッツ類を食べるといい」と聞いたことがありませんか?

ひまわりの種も同じですね。

そのため、お腹がすいたときにチョコレートやクッキーなど高カロリーの甘いものを食べるよりは、ひまわりの種をつまんだ方が、ダイエット中には適しています。

100円ショップなどにも意外と売っているので探してみてくださいね。

ひまわりの種は味にクセがないので、子供から大人まで食べやすいと思います。

生で食べるのが抵抗あるのであれば、はじめは塩を振ってフライパンで炒って、おつまみ感覚で食べてみてもいいですね。

パンや焼き菓子に入れて食べることもできて、いろいろな食べ方を楽しむことができますよ。

「人気のひまわりの種」の詳細を見てみる

ひまわりの種の食べ過ぎはダイエットに逆効果?

ひまわりの種は、栄養豊富でダイエット中のおやつに最適な食品です。

しかし、すでにお伝えしたように、カロリーが高いため食べ過ぎるとダイエットには逆効果になってしまいます。

一般的に、おやつで摂取するカロリーは200kcalが理想です。

ひまわりの種は1粒あたり1.2kcalですので、150粒程度食べると摂取カロリーは約180kcalになってしまいます。

ひまわりの種150粒と言うと量が多いように感じられますが、実際は大さじ2程度(約30g)です。

大さじ2程度のひまわりの種なら、テレビを見ながらポリポリ食べているうちに、食べきってしまう人もいることでしょう。

それ以上食べるとおやつとしてはカロリーオーバーになるので、ダイエット効果は望めなくなってしまいます。

ひまわりの種の食べ過ぎは健康への悪影響も

ひまわりの種を食べ過ぎると、ダイエットにならないだけではなく、健康にも影響が出る可能性があります。

ひまわりの種に含まれるリノール酸や食物繊維などの栄養素は、健康によいものが多いです。

ですが過剰摂取により、逆効果となってしまう恐れがあります。

具体的には、下痢や腹痛、頭痛、アトピー性皮膚炎などといった症状がひまわりの種の食べ過ぎによる副作用です。

また、味付きのひまわりの種の場合、食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになってしまいます。

ひまわりの種を食べ過ぎてしまうと、ダイエットに逆効果にならないだけではなく、健康を害する恐れもあるんですね。

いくら「健康にいいから」「ダイエットにいいから」といっても、食べすぎはダメです。

1日の適正量を守って摂取するようにしましょう。

ひまわりの種の糖質はどれくらい?

ダイエットをしていると、自分の食べているもののカロリーをチェックする人は多いです。

最近では、糖質制限ダイエットが注目を集め、糖質にも気を使う人が増えてきました。

ダイエット向きの食材とされているひまわりの種ですが、糖質制限ダイエットにも適しているのでしょうか。

ここでは、ひまわりの種の糖質についてご紹介します。

ひまわりの種の糖質は、100gあたり糖質10.3gです。

ひまわりの種を1日に20粒食べるとすると、糖質は0.4gになります。

100gあたりの糖質を見ると高いように感じますが。

でも実際に食べるのは20粒程度だとすると、糖質0.4gなので糖質制限中でも大きな問題にはならないでしょう。

ひまわりの種の食べ過ぎは糖質的にも要注意!

ここでも注意したいのは、ひまわりの種の食べ過ぎです。

食べ過ぎると摂取するカロリーが増えるだけはなく、糖質オーバーになってしまいます。

糖質制限ダイエットを行っている人は、食べ過ぎないように注意しましょう。

ひまわりの種は、適量であれば糖質はそれほど気にしなくてもよいということがわかりました。

ちなみに、他のナッツ類の糖質は次の通りです(全て100gあたり)。

  • マカデミアナッツ…6.0
  • アーモンド   …9.3
  • ピーナッツ   …11.3
  • カシューナッツ …20.0
  • ジャイアントコーン…66.1

ナッツの種類によって含まれる糖質の量が全く違いますね。

糖質が気になる方は、食べる前にチェックしてみるとよいでしょう。

ひまわりの種とかぼちゃの種どっちがダイエットに効果的?

食べられる種と言えば、ひまわりの種とかぼちゃの種が代表的です。

かぼちゃの種はパンプキンシードとも言い、

  • グラノーラに混ぜたり
  • クッキーやマフィンなどのお菓子にトッピングされていたり
と、ひまわりの種と同様食べる機会の多い種でもあります。

ひまわりの種は、体に良い栄養を多く含んでおり、ダイエットにも効果がある食材でした。

それでは、かぼちゃの種はどうでしょうか。

ここでは、ひまわりの種と比べてかぼちゃの種はダイエットに効果的かご説明します。

ひまわりの種とかぼちゃの種のカロリーと糖質はどれくらい違う?

まずは、ひまわりの種とかぼちゃの種のカロリーと糖質を比べてみましょう。

かぼちゃの種のカロリーは、100gあたり574kcalで、ひまわりの種よりもややカロリーは低いです。

糖質は、かぼちゃの種は100gあたり4.7gなので、ひまわりの種よりも低糖質になります。

カロリーと糖質を見ると、ひまわりの種よりもかぼちゃの種の方がよりダイエットに向いていますね。

かぼちゃの種で注目すべき特徴

かぼちゃの種で注目すべきは、含まれるたんぱく質の量です。

かぼちゃの種のたんぱく質の量は、100gあたり26.5gとなります。

ダイエット中には不足しがちなたんぱく質ですが、かぼちゃの種には多く含まれているので、ダイエット向きの食材と言えます。

他にも、かぼちゃの種にはビタミンやミネラルが多く含まれ、便秘解消や美肌効果も期待できます。

ただし、ひまわりの種と同様、食べ過ぎるとダイエットには逆効果になってしまうので、注意が必要です。

ひまわりの種もかぼちゃの種もどちらも栄養豊富でダイエットに効果的な食材なので、食べる量に気を付けて、積極的に食事に取り入れていきたいですね。

ひまわりの種のカロリーのまとめ

ひまわりの種は、一日の適量を守ることでダイエットに効果が期待できますよ。

ひまわりの種は栄養が豊富で、女性に嬉しい効能がたくさん期待できる食材です。

カロリーもその分高い食品になりますので、食べすぎには注意が必要ですね。

一日多くても20粒までにしてくださいね。

ダイエット中に不足しがちな、ビタミンなどを補ってくれる役割を果たしてくれるので、上手にあなたのダイエットに取り入れてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント