岩盤浴って毛穴が開くの?毛穴に対してどんな効果がある?

スポンサードリンク

岩盤浴に行って肌質を改善したい!という方もたくさんいますよね。

女性にとっては、美肌って憧れです。

特に毛穴のケアができているかで、化粧ノリが全然違います!

よく、岩盤浴に行くと毛穴が開きすぎてしまうと聞きませんか?

確かに岩盤浴に行くと毛穴は開きます。

そして、そのまま放置しておくと毛穴が開きすぎてしまって汚れが溜まりやすいです!

岩盤浴後はしっかりとケアもしなければならないですね。

そもそも岩盤浴には、毛穴に対してどんな効果があるのでしょうか?

岩盤浴って毛穴が開きすぎてしまう?対処法は?

スポンサードリンク

岩盤浴に行くと毛穴が開きすぎてしまう…というのは良く聞きますよね。

そんなときの対処法も知っておくと安心です!

岩盤浴に行くと、とにかくたくさん汗をかきますよね。

汗をかくということは、体中の毛穴が開くということです!

そもそも毛穴をしっかり開いて汗をかくことが狙いではありますよね。

でも、顔の場合はしっかりとケアをしないといけません!

岩盤浴で開いた顔の毛穴に!その後のケアが重要ポイント

冒頭でもお話をしましたが、顔の毛穴は岩盤浴に行くと開きすぎてしまうこともあります。

開きすぎたまま放置しておくと、そこにどんどん汚れが溜まりやすくなります!

汚れが溜まると、毛穴が黒ずんでしまいますよ。

せっかく岩盤浴に行って肌をきれいにしようと思っても、これでは意味がありません。

私の友人にも、美肌効果を狙って岩盤浴に通っている人がいました!

その友人も、岩盤浴から出たあとの肌のケアが重要といつも言っていましたよ。

岩盤浴に行って肌荒れがするようになった…とならないようにしたいですよね。

岩盤浴に行って開きすぎた顔の毛穴はどうすればいい?

岩盤浴に行って開きすぎた顔の毛穴はどうすればいいのでしょうか?

答えは簡単です!

岩盤浴から出た後に、すぐにケアをすることです。

ケアって何をするの?と思う方もいるかもしれません。

基本的には、普段行っているスキンケアをすれば問題ないですよ!

開いた毛穴に!岩盤浴の後はすぐにスキンケアをすればOK

人によって、スキンケアを行う方法って変わりますよね。

なにが正解というのはないので、とにかく肌を引き締めましょう!

時間がなければ、化粧水だけ!というのもありです!

毛穴が開いた状態で何もせずに放置すると、乾燥もしますよね。

乾燥をすると、肌荒れの原因にもなります。

開いた毛穴はしっかりと引き締めて、肌の調子を整えましょう!


スポンサードリンク

岩盤浴は顔の毛穴にとってどんな効果があるの?

岩盤浴は顔の毛穴にとってどんな効果があるのか、気になりますよね!

岩盤浴で肌質を改善したい!という方に向けて、解説していきます。

毛穴のタイプによって、多少効果も変わってきますよ。

順番にご紹介しますね。

岩盤浴で肌質改善①開いた毛穴への効果

まずは、開いた毛穴への効果についてです!

開いた毛穴というのは、皮脂がたくさん分泌されることによって毛穴が開いていることです。

これって、悩んでいる方って多いのではないでしょうか?

私自身も、毛穴の開きって日によってとても気になります。

毛穴が引き締まっているだけで、化粧ノリって本当に変わりますよね。

特に開いた毛穴は、鼻とか頬のあたりなどによく見られますよ。

岩盤浴はこの開いた毛穴に、とても効果があると言われています!

保湿効果が期待できる岩盤浴は開いた毛穴に効果大!

この開いた毛穴を治すためには、油分が少ない化粧品が向いています。

そして保湿効果が高いものがいい!ということなので、岩盤浴はぴったりなのです。

岩盤浴は湿度が高いので、保湿効果はばっちりですよね。

ストレスがたまると肌荒れの原因にもなります。

まずはリラックスをして岩盤浴を楽しみましょう。

そして岩盤浴の後は、普段行っているスキンケアをしっかりとやって下さいね!

岩盤浴で肌質改善②たるみが原因の毛穴への効果

たるみが原因で、毛穴が開くこともよくあります。

とくに鼻よりも頬のあたりの毛穴の開きが気になる場合は、たるみが原因かもしれないです。

このたるみが原因の毛穴の開きは、肌の奥深くにある真皮という部分の老化が原因です!

年齢と共にハリがなくなるとか、コラーゲンが減ってくると、毛穴が目立ってしまうのです。

このようなたるみが原因の場合は、岩盤浴に行っても毛穴のケアは難しいです!

たるみは、毛穴の汚れが原因ではないので、岩盤浴では対処できません。

ただ、アンチエイジングとか、肌の新陳代謝を活性化させたいなら、岩盤浴にも意味がありますね。

たるみって、どうしても年齢を重ねるとでてきてしまいます。

岩盤浴でリラックスするのもいいことです。

でも、本格的にどうにかしたいなら、ビタミンCの導入剤などがおすすめですよ!

岩盤浴で肌質改善③詰まりが原因の毛穴への効果

詰まりが原因の毛穴への効果はあるのでしょうか?

ちなみに毛穴が詰まっている状態というのは、角栓が詰まっているということです!

白いかたまりのようなものが詰まっているなら、これは毛穴が詰まっている証拠です。

鼻あたりに多いのですが、鼻って空気とか紫外線にも触れやすい部分ですよね。

この白いかたまりは、押すとでてきたりもします!

無理矢理出すのはよくないですが、角質ケアはとても大切です。

白いかたまりのまま放置しておくと、空気に触れて酸化して、黒くなることもありますよ。

詰まった毛穴には「岩盤浴+スクラブ洗顔」でさらに効果大

岩盤浴に行くことで解消できるのかについてですが、多少は解消できます!

岩盤浴に行くと毛穴が開きますよね。

毛穴が開いたときに汚れも多少は流れていきますよ。

でも、詰まった角質を完全に解消するのは難しいです!

岩盤浴で毛穴が開いた状態を利用して、スクラブ入りの洗顔などを使うといいですね。

もちろんこすりすぎるのはよくありません。

優しく丁寧に、マッサージをするように洗って下さいね。

スポンサードリンク

岩盤浴って毛穴が開く?のまとめ

岩盤浴に行くと毛穴が開きすぎてしまう!というのはあるあるです。

でも、開くことはとてもいいことですよね。

開いた毛穴をそのままにすると、もちろんよくないです。

岩盤浴のあとにしっかりとケアをすれば、肌質改善に近づけます!

もちろん、数回岩盤浴に行っただけでは、改善までは難しいです。

1週間に1~2回の頻度で、通い続けるというのが大事ですよね。

岩盤浴の利用頻度には個人差があるので、無理せず続けましょう!

ただ、毛穴が開く原因によっては、岩盤浴では改善できないこともあります。

まずはなぜ毛穴が開いているのか、原因を突き止めてから解決策をみつけましょう!