岩盤浴ってどれくらい痩せるの?ダイエットに効果的な入り方!

スポンサードリンク

岩盤浴にはリラックス効果や冷え性改善効果がありますよね。

女性にとっては嬉しい効果もたくさんあります。

そんな岩盤浴に、ダイエット目的で通う方はとても多いです。

でも岩盤浴ってどれぐらい痩せるのでしょうか?

結論から言うと、岩盤浴での消費カロリー自体は、そこまで多くないんです。

でも岩盤浴に通い続けることで、痩せやすい体質をつくっていく…という感じですね。

スポンサードリンク

岩盤浴ってどれくらい痩せるの?消費カロリーは?

岩盤浴って実際のところ、どれくらい痩せるんでしょうか?

消費カロリーも気になるところですよね。

私自身も昔、痩せたいと思って岩盤浴に行ったことがあります。

でもその時数回しか通わなかったというのもあり…。

私も友人も、あまり手応えを感じませんでした。

そこで、岩盤浴1回の消費カロリーについて気になって、調べてみました。

岩盤浴では1日にどれくらい痩せる?岩盤浴1回の消費カロリーの計算方法

最初に紹介したけど、そもそも岩盤浴の消費カロリーは多くありません。

消費カロリーの計算としては、こんな感じです。

自分の体重×0.0532×岩盤浴に入った時間

例えば、体重50kgの人がいるとしますよね。

60分岩盤浴に入ったとしたら、計算をすると消費カロリーは160kcalです。

160kcalと聞くと、どう思いますか?

私自身は、「たった160kcal?」と感じました。

160kcalなんて、食事をしていたらあっという間ですよね。

お菓子とかを間食をしていたら、秒殺です。笑

摂取カロリーってあっという間でも、消費するのって大変なのですね。

実際に、160kcalを消費したいなら、最低でも30分のウォーキングが必要だそうです。

そう考えると、60分の岩盤浴で160kcalの消費というのも、納得ですよね。

岩盤浴で効果的に痩せるには?

昔の私は、1度岩盤浴に入れば1~2kg落とせるのでは?なんて思っていました。

そんなにすぐに落とせるなら、苦労しませんよね。

やっぱり岩盤浴は、定期的に通い続けることが必須になりますね。

継続は力なり…と言うけれど、その継続が意外と難しいものです。

岩盤浴で体重を落としたいなら、定期的に通って痩せやすい体づくりをするしかないです。

岩盤浴には脂肪燃焼効果はあるの?

岩盤浴には脂肪燃焼効果があるのかというと、これはあります。

先ほど、消費カロリーはあまり多くないことが分かりましたよね。

でも岩盤浴は、脂肪燃焼効果はもちろん、代謝を促してくれる効果もあります。

なので、定期的に通い続けたら、痩せやすい体質に改善することも夢ではないです。

岩盤浴で芯から温まることで体質改善できる?!

岩盤浴って、遠赤外線がありますよね。

遠赤外線を使って体の芯から温まる…ということが、とても大切なのです。

これって、家ではなかなかできないですもんね。

体の芯から温まると、血流がよくなります。

気管機器の働きもよくなっていくから、その結果代謝がよくなるというわけです。

なんとなく自分は太りやすいかも…と感じている人は、代謝が悪いことが多いですよね。

特に女性って、代謝がよくない人が圧倒的に多い印象です。

すぐに痩せられなくても、体質改善ができる機会があるのはとても大きいですよね。

スポンサードリンク

ダイエットに効果的な岩盤浴の入り方は?どういうことに注意すればいい?

ダイエットに、より効果的な岩盤浴の入り方について、ご紹介をしていきますね。

どうせ行くなら、ダイエット効果も抜群にしたいですよね。

ダイエットに効果的な岩盤浴の入り方①入浴方法

まず、岩盤浴へ行ったときの入り方についてです。

入浴方法としておすすめなのは、こんな感じですね。

仰向け10分⇒うつ伏せ10分⇒休憩5分

こちらが1セットと考えて下さい!

25分かかる1セットを、だいたい2~3回繰り返すのが目標です。

もちろん体調第一で、無理せず行いましょう。

なかなか汗が出ないな…と感じても、この1セットの時間はまもりましょう。

繰り返すことで効果が得られる可能性が高くなります。

ダイエットに効果的な岩盤浴の入り方②水分をしっかり摂る

そして岩盤浴に行った時は、水分をしっかりとりましょう。

水はたくさん摂った方が痩せるという意見もあれば、摂りすぎると水膨れするという意見もありますよね。

結局は体質とか運動量の問題なのかな?と思います。

個人差はあるけど、岩盤浴の時は水をたくさん飲んだ方が効果は出やすいですよ。

目安としては、60分岩盤浴に入るなら、500mlのペットボトル1本がいいそうです。

もちろんこれより増えるのはOKだけど、最低でも500mlは飲みましょう。

岩盤浴に入っている時は、余分な水分は汗として流れていきます。

なので、水を飲みすぎたら太るかも…と心配する必要はないですよ。

むしろ、水分をたくさん摂っていないと、汗が出ないです。

岩盤浴での水分補給の注意点~糖分の多いものはNG~

注意点としては、糖分の多い水などはやめておきましょう。

ミネラルウォーターが1番です。

ダイエットに効果的な岩盤浴の入り方③継続して通う

そして最後に、岩盤浴に通う頻度についてです。

効果的な入り方をしたなら、それを継続しないと意味がなくなります。

ダイエット目的なのであれば、週に2~3回通うのがおすすめです。

このぐらいの頻度で通えば、脂肪燃焼効果がどんどん高まっていきます。

私自身も、定期的に通いたいなと思うけど、未就学児がいると難しいなと感じてしまいます。

リフレッシュしたいならたまに行くのもいいですよね。

でもしっかりとダイエット効果がほしいなら、週2~3回は必須ですよ。

スポンサードリンク

岩盤浴に入りすぎると問題あり!?逆効果にならない為の頻度と時間は?

岩盤浴には、大体長くても1時間から1時間半の時間帯がベストだと言われています。

心地よい温かさにウトウトしながらも、毎回汗を流して気持ちをスッキリさせてくれる岩盤浴は、私も大好きです。

でも、初めての方や水分をしっかり補給していない状態で岩盤浴に入ったら、クラクラとしてヒヤリすることもありますよね。

体に心地よい岩盤浴のペースとおすすめの入浴方法をご紹介します!

おすすめ!岩盤浴の入浴方法~長くても1時間半を目安にしよう!~

前に紹介した通り、1時間から長くても1時間半の入浴時間となるように心がけましょう。

おすすめは、まずうつ伏せの状態で10分、続いて仰向けの状態で10分寝転び、その後水分休憩を5分程度取ります。

この25分から30分の行為を3セットほどすると、心地よくちょうど良い疲れを感じさせることが出来ますよ!

それから、思った以上に喉が渇くことがあるから、水分補給には、私は500mlのスポーツドリンクを持って行くようにしています。

おすすめ!岩盤浴へ通うペース②~通い過ぎには注意!月に2.3回のペースがおすすめ!~

岩盤浴は気持ちが良く、ダイエット効果があると言われているから、ついつい頻繁に通いたいと思ってしまいますよね。

でも、入浴をすることとは違うので、入りすぎは肌の乾燥に繋がってしまいます。

肌の水分が奪われてしまうことが続くと、肌のシワやたるみが悪化する原因になり、逆効果なのです。

なので、多くても月に2.3回程度にとどめておくことで、良い影響をキープ出来ますよ。

スポンサードリンク

岩盤浴とウォーキングどっちが痩せる?あなたにあうダイエットはどっち?

どちらも汗をかき、いい運動になることはもちろん、ダイエット効果も期待できそうですよね!

どうせなら、両方の効果を実感したいけど、自分に合う合わないってありますよね。

どちらのダイエット方法の方が自分に向いているのか、特徴の違いを知って、無理せずに自分にピッタリなダイエット方法を試してみましょう!

岩盤浴の特徴は?リラックス効果は絶大!?

ゆっくりと寝て、体を芯から温めてくれる岩盤浴には、リラックス効果はあるけど、実はダイエット効果はあまりないと言われています。

とは言っても、汗をかくと、体重は一時的に減少するから、部分痩せを目指したい方や、体をゆったりと整えたいことを重点に考えている人におすすめです。

それに、汗をかく=脂肪が減少するということにはならないから、注意が必要になりますね。

岩盤浴をした後に、なるべくダイエット効果を増大させたい方には、リンパマッサージが効果絶大です!

血行が良くなり代謝が高まっている状態だから、セルフでマッサージをするのも良いし、日頃の自分へのご褒美としてマッサージを頼むのもアリです。

ウォーキングの特徴は?脂肪を燃焼させてくれる!?

ウォーキングは、運動の中でも有酸素運動に分類されるから、酸素を使って体内の糖質や脂肪を効率よく燃焼してくれる効果がありますよ!

それに、疲労物質となってしまう乳酸を生むこともないから、長時間の運動に苦労をしない方や体を動かしながらリフレッシュをしたいという方におすすめのダイエット方法です。

岩盤浴ってどれくらい痩せる?のまとめ

岩盤浴は、1回行ったからと言ってすぐにダイエット効果は得られません。

楽して痩せられる方法なんてないから、当たり前ですよね…。

でも、定期的に通い続ければ、痩せやすい体質に改善することができますよ。

岩盤浴は美肌効果も期待できるし、一石二鳥ですよね。

入り方や水分摂取、通う頻度などにも気を付けて下さいね。

とにかく続けるということが大切です。

岩盤浴でリフレッシュしながら、楽しくダイエットを続けたいですね。