岩盤浴ってどれくらい痩せるの?ダイエットに効果的な入り方!

スポンサードリンク

岩盤浴にはリラックス効果や冷え性改善効果がありますよね。

女性にとっては嬉しい効果もたくさんあります。

そんな岩盤浴に、ダイエット目的で通う方はとても多いです。

でも岩盤浴ってどれぐらい痩せるのでしょうか?

結論からお伝えをすると、岩盤浴での消費カロリー自体は、そこまで多くないです。

通い続けることで、痩せやすい体質をつくっていく…という感じですね。

岩盤浴ってどれくらい痩せるの?消費カロリーは?

スポンサードリンク

岩盤浴って実際のところ、どれくらい痩せるのでしょうか?

消費カロリーも気になるところですよね。

私自身も昔、痩せたいと思って岩盤浴に行ったことがあります。

でもその時数回しか通わなかったというのもあり…。

私も友人も、あまり手応えを感じませんでした。

そこで、岩盤浴1回の消費カロリーについて気になり、調べてみました。

冒頭でもご紹介をしましたが、岩盤浴の消費カロリーは多くありません。

岩盤浴1回の消費カロリーの計算方法

消費カロリーの計算としては、こんな感じです。

自分の体重×0.0532×岩盤浴に入った時間

例えば、体重50kgの人がいるとしますよね。

60分岩盤浴に入ったとしたら、計算をすると消費カロリーは160kcalです。

160kcalと聞くと、どう思いますか?

私自身は、たった160kcal?と感じました。

160kcalなんて、食事をしていたらあっという間ですよね。

お菓子など間食をしていたら、秒殺です。

でも、摂取カロリーってあっという間でも、消費するのって大変なのですね。

実際に、160kcalを消費したいなら、最低でも30分のウォーキングが必要だそうです。

そう考えると、60分の岩盤浴で160kcalの消費というのも、納得ですよね。

岩盤浴で効果的に痩せるには?

昔の私は、1度岩盤浴に入れば1~2kg落とせるのでは?なんて思っていました。

そんなにすぐに落とせるなら、苦労しませんよね。

やはり岩盤浴は、定期的に通い続けることが必須になりますね。

継続は力なり…と言いますが、その継続が意外と難しいものです。

岩盤浴で体重を落としたいなら、定期的に通って痩せやすい体づくりをするしかないです。

岩盤浴には脂肪燃焼効果はあるの?

岩盤浴には脂肪燃焼効果があるのかというと、これはあります。

先ほど、消費カロリーはあまり多くないことが分かりましたよね。

でも岩盤浴は、脂肪燃焼効果はもちろん、代謝を促してくれる効果もあります。

なので、定期的に通い続ければ、痩せやすい体質に改善することも夢ではないです。

岩盤浴で芯から温まることで体質改善できる?!

岩盤浴って、遠赤外線がありますよね。

遠赤外線を使って体の芯から温まる…ということが、とても大切なのです。

これって、家ではなかなかできないですもんね。

体の芯から温まると、血流がよくなります。

気管機器の働きもよくなっていくので、その結果代謝がよくなるというわけです。

なんとなく自分は太りやすいかも…と感じている人は、代謝が悪いことが多いですよね。

特に女性って、代謝がよくない人が圧倒的に多い印象です。

すぐに痩せられなくても、体質改善ができる機会があるのはとても大きいですよね。


スポンサードリンク

ダイエットに効果的な岩盤浴の入り方は?どういうことに注意すればいい?

ダイエットにより効果的な岩盤浴の入り方について、ご紹介をしていきますね。

どうせ行くなら、ダイエット効果も抜群にしたいですよね。

ダイエットに効果的な岩盤浴の入り方①入浴方法

まず、岩盤浴へ行ったときの入り方についてです。

入浴方法としておすすめなのは、こんな感じですね。

仰向け10分⇒うつ伏せ10分⇒休憩5分

こちらが1セットと考えて下さい!

25分かかる1セットを、だいたい2~3回繰り返すのが目標です。

もちろん体調第一で、無理せず行いましょう。

なかなか汗が出ないな…と感じても、この1セットの時間はまもりましょう。

繰り返すことで効果が得られる可能性が高くなります。

ダイエットに効果的な岩盤浴の入り方②水分をしっかり摂る

そして岩盤浴に行った時は、水分をしっかりとりましょう。

水はたくさん摂った方が痩せるという意見もあれば、摂りすぎると水膨れするという意見もありますよね。

結局は体質とか運動量の問題なのかな?と思います。

個人差はありますが、岩盤浴の時は水をたくさん飲んだ方が効果は出やすいですよ。

目安としては、60分岩盤浴に入るなら、500mlのペットボトル1本がいいそうです。

もちろんこれより増えるのはOKですが、最低でも500mlは飲みましょう。

岩盤浴に入っている時は、余分な水分は汗として流れていきます。

なので、水を飲みすぎたら太るかも…と心配する必要はないですよ。

むしろ、水分をたくさん摂っていないと、汗が出ないです。

岩盤浴での水分補給の注意点~糖分の多いものはNG~

注意点としては、糖分の多い水などはやめておきましょう。

ミネラルウォーターが1番です。

ダイエットに効果的な岩盤浴の入り方③継続して通う

そして最後に、岩盤浴に通う頻度についてです。

効果的な入り方をしたなら、それを継続しないと意味がなくなります。

ダイエット目的なのであれば、週に2~3回通うのがおすすめです。

このぐらいの頻度で通えば、脂肪燃焼効果がどんどん高まっていきます。

私自身も、定期的に通いたいなと思うものの、未就学児がいると難しいなと感じてしまいます。

リフレッシュしたいならたまに行くのもいいですよね。

でもしっかりとダイエット効果がほしいなら、週2~3回は必須ですよ。

スポンサードリンク

岩盤浴ってどれくらい痩せる?のまとめ

岩盤浴は、1回行ったからと言ってすぐにダイエット効果は得られません。

楽して痩せられる方法なんてないので、当たり前ですよね…。

でも、定期的に通い続ければ、痩せやすい体質に改善することができますよ。

岩盤浴は美肌効果も期待できますし、一石二鳥ですよね。

入り方や水分摂取、通う頻度などにも気を付けて下さいね。

とにかく続けるということが大切です。

岩盤浴でリフレッシュしながら、楽しくダイエットを続けたいですね。