髪を切ったときの反応への返し方!好意がある人ない人でどう返せばいい?

この記事は約6分で読めます。
スポンサードリンク

髪を切ったあと初めて出勤する時は、周りにどんな反応されるかすこし緊張しますよね。

人に髪型を褒められたとき、なんて返すのが正解なのかわからず、その場で困惑してしまう方も多いでしょう。

どう返すのが正解なのかわからないですよね。

年上の男性に褒められて「そんなことないですよ~!」「え、そうですか?」とネガティブな反応をするのは失礼なのではないかと感じます。

相手に「せっかく褒めたのにつまらない」と感じさせてしまうかもしれません。

気になっている男性ならなおさら、いい返しをして相手に好印象を与えましょう。

いい返答次第で興味をもってもらえることもあります。

スポンサードリンク

髪を切ったのに気になる男性から反応がない!その理由は?

髪を切っても気になる男性から、何も言ってもらえないこともありますよね。

考えられる理由は3つあります。

①髪を切ったことすら気が付いていない
②気が付いているけど、恥ずかしくて声をかけられない
③気が付いているけど、興味がない

相手の立場で考えてみてください。

気が付いていないのは仕方ないですが、気が付いていて声がかけられないのは、もしかすると、自分に興味を持ってくれているのかもしれません。

反対に、気が付いているのになにも言う気がないのは、興味がないので触れたくないのかもしれないです。

気になる男性から興味を持ってもらえないのは、悲しくなりますよね。

実際①②③のどれなのか確かめて、モヤモヤを解決しましょう。


スポンサードリンク

髪を切ったら可愛いと言われた!行為を持っている人へはどう返せば好印象?

髪を切って気になる人に褒められると嬉しくなります。

ですが、褒められても嬉しさを表に出さず否定したり、モジモジする日本人が多くいます。

「人から褒められるっていうことに慣れていない人だな」と相手に感じさせないように「褒められ上手」になりましょう。

褒められて「ありがとう」だけで済ませるのもいいですが、なにか物足りない感じもします。

ただ褒められたことを受け止めるだけでなく、会話を少しでも盛り上げるセンスのいい返しができたら、相手も心地いいのではないのでしょうか。

そして「褒めてくれた相手のことも褒める」ということを忘れないようにしましょう。

褒め合うことで、お互い気持ちがよくなります。

会話を盛り上げるセンスのいい返しとは反対に、避けるべき返しも頭に入れておきましょう。

「可愛いね!」と言われた時の好印象なリアクション

まずは、褒めてくれたことに「ありがとう」を言いましょう

「ありがとう」に続く言葉で相手への印象が変わるかもしれません。

  • やっぱり?切ってよかった!
  • はじめて褒めてもらえた!
  • そお?〇〇さんが言ってくれるならまたこの髪型にしよう
  • 〇〇さんに褒めてもらえてすごくうれしい!
  • この髪型、変じゃないか不安だったんだよね
自信満々に答えるか、謙虚さを出しながら答えるかはその場の雰囲気や相手に合わせて臨機応変に対応するのが良いでしょう。

相手のいいところを見つけて褒めてあげよう

褒められたときに「褒められっぱなし」にしておかずに、逆に「相手のいいところ」も見つけてあげましょう。

例えば、

  • 〇〇さんの髪型も〇〇さんっぽくてすごく好き!
  • 〇〇さんってよく褒めてくれるからほんと気分良くなる~
  • 〇〇さんはいつもおしゃれだね!どこで買い物するの?
  • 髪型気づいてくれる男性って素敵!
など、相手も嬉しくなる言葉をかけて話を盛り上げましょう。

褒めてくれた相手へのNGワード

言わない方がいい言葉を言ってしまって、気になる男性に嫌われたくないですよね。

褒めてくれた相手に言わない方がいい言葉は避けましょう。

褒めてくれた相手に言わない方がいい言葉①「そんなことないよ~」

謙虚さがどうしても出てしまってとっさに言ってしまいがちです。

相手のセンスを否定していることに繋がってしまって、相手の気分を悪くしてしまうことだってありえます。

褒めてくれた相手に言わない方がいい言葉②「いろんな人に言われた」

特別感がなく、不愛想に感じてしまう可能性もあります。

いろんな人に言われているから別に褒めなくていいという風に聞こえてしまいます。

髪型を変えたけど反応なしなら脈なし?どうすれば確かめられる?

髪型を変えてどう思われるか不安の中、気になる人が全く反応してくれないと不安で頭がいっぱいになりますよね。

「変って思われているのかな」「興味ないのかな」と悩んでしまうかもしれません。

ですが、そうとは限りません。

好きでも全然褒めてくれないこともあります。

実は好きなのに言えない男性も多くいるので、安心してください。

脈ありなのに反応しない男性の心理

“照れて褒められない”

男性は好きでも照れて、気づいてないふりをすることがあります。

女性としては何かしら反応してくれないと寂しいですよね。

よくあるのが、自分の好意を表に出したくない、自分が女性にデレデレするのは嫌だといった心理から褒めてくれないようです。

冷たいと思ってしまいますが、実は好きで照れているのかもしれません。

そんな不器用でまじめな男性も受け入れましょう。

脈ありか確かめることはできる

気になる相手に一方的にアプローチしていても、相手が自分に全く興味がなくては努力も報われません。

まずは、いろいろな方法で相手からの脈ありサインを見つけ、確かめましょう。

気になる男性が脈ありかどうか確かめる方法①よく話しかけてくる

空いた時間にわざわざ近くまで来て話しかけてくるのは、「あなたとの距離を縮めたい」というように思っている可能性があります。

毎日のようにあなたに話しかけてくるというのは、あなたに好意があるサインを送っているのかもしれません。

気になる男性が脈ありかどうか確かめる方法②仕事を助けてくれる

好きな人が困っているときや大変なときは助けたくなるのが本能です。

男性は好きな人に「頼りがいのある人」と思われたいというのも同様です。

実際、頼れる人には次も頼りたいとなりますよね。

だから、

  • なにかと自分の仕事を気にしてくれる
  • 困っていることに気づいたときや頼られた時は助けてくれる
というのも好意があるサインかもしれません。

気になる男性が脈ありかどうか確かめる方法③よく目が合う

ふと気になる男性を見たとき、目が合うことがあります。

さらには「頻繁に目が合う」ということは、相手も無意識にあなたを目で追っているのかもしれませんよね。

意識してこちら見ていても、無意識に見ていたとしてもあなたに好意があるサインかもしれません。

髪を切ったとき反応への返しのまとめ

褒めてくれた相手に率直に「ありがとう」を言いましょう。

自分を褒めてくれた素直な気持ちを伝えたら、褒めてくれた相手も褒めると好感度が上がります。

褒め合いをすることでお互い気持ちがよくなり、会話を盛り上げることに繋がるでしょう。

好意がない相手に褒められた場合も、そっけなく返すのではなく褒めてくれたことに「ありがとう」を忘れないようにしましょう。

「髪切ってサッパリしました」「切り過ぎたと思っていたので良かったです」など無難な返しをすると、褒めてくれた相手も褒め甲斐があります。

とっさに言葉が浮かんでこない場合は、返す言葉を一つ決めておくと良いです。

決めておくことですんなりといい返答ができて、お互い気分が良くなりますよね。

スポンサードリンク

コメント