やった!願いがかなって、大好きな人とカップルになれた!更に初デートの約束が出来たりなんかしたら、飛び上がって喜んじゃいますね!ばっちり決めたいと思うのは当然です。

そんな時に注意したいのが、あなたも聞いたことがあるであろう「初デートで観覧車に乗ると、別れやすい」というジンクスです。せっかくの初デートで、そんなジンクスのために別れることになってしまっては、たまりませんもんね。

この記事でお伝えしたいこと

  • 初デートで観覧車に乗ると別れるというジンクスは本当なの?
  • ジンクスにはちゃんとした理由があった!
  • ジンクスが理由で別れるなんてならない為に、あなたにできること!

っていうことについて、お伝えしていきますね。

スポンサードリンク

初デートで観覧車は危険?別れるというジンクスの理由とは!

実はこのジンクス、ただの迷信ではありません。かなり明確な根拠があるのです。はっきり言ってしまうと、観覧車でのデートは、初心者には非常に危険なのです。

フランスのことわざに「Un ange passe.(天使が通る)」というものがあります。これは会話や座談がとぎれて、一座の者が黙り込むことをいうフランスのことわざで、沈黙を破って会話を再び始める時に使われる決まり文句です。この沈黙の瞬間が気まずいのは、誰にも経験がありますよね。

観覧車が初デートに危険な理由

話を戻しますと、観覧車という乗り物はグループデートでもない限り、密室ですし、二人だけで乗ります。そして、ゴンドラが一周して再び地上に降りる迄の10分程、二人きりになります。
つまり、その間ずっと彼女を退屈させないようにしなければならないんですよね。つまり「天使が通る」のを防ぎながら、会話をしなければなりません。実際、これは経験を積んだ大の大人でも至難の技です。

沈黙の時間も楽しめるほど長く付き合っており、お互いをよく知っていればOKですが、初デートの時の沈黙って、気まずく感じやすいですよね。「なんとかして彼女を楽しませたい・・・」と思えば思うほど、から回りしてしまったりしますよね。だから、観覧車は初デートには不適当と言われるのでしょう。

アミューズメントパークのジンクスも同じ理由

ちなみに余談ですが、「初デートがアミューズメントパーク=別れる」というのも同じ理由からです。つまり、乗り物やイベントの待ち時間が長いのです。

最初は、ただ楽しくても、徐々に会話のネタも尽きてしまい退屈になり、相手に幻滅感を感じてしまうのです。混む場所なので、計画性がないと楽しめず、だらだらグダグダな1日になってしまうでしょう。

彼女を退屈させない自信のある人には逆にオススメ

「でも、そんなの関係ねぇ!自分は彼女を退屈させるもんか!」と言う意気込みで、観覧車に彼女とご一緒するのも悪くはないと思います。せっかくの初デート!周囲を気にせず、2人だけの時間を楽しむのもGOOD!観覧車に一緒に乗った想い出は、後々まで記憶に残りますしね。

ジンクスは所詮ジンクス

それに、ジンクスは所詮ジンクス。それ自体に別れさせるような効果はありません。それを教訓として心に刻んでおいて、失敗を避ければいいのです。ぞれに、実は観覧車には、希望の持てるジンクスもあるんです!「二人で観覧車に乗って、キスしたカップルは結ばれる」というものです。

でも、初デートのハードルとしては、高くないですか?観覧車でのキス。強引にやればやったで、身の破滅を招くような気がします。

観覧車自体になんの罪もありません。楽しいデートになるように努力すれば、きっと彼女にも伝わるはず!


スポンサードリンク

初デートで別れるジンクスを乗り越える為にできること

さて、初デートとなれば、これまで仲間内の中で見てきた彼女とは、また違う姿に驚くこともあるでしょうが、それは彼女の方も同じことです。できれば、余裕をもって彼女に接したいところ。そうすれば「初デーとで別れる」なんてジンクスも乗り越えることができますよ!

デートの下調べはしっかりと

まず、デートに関してしっかり下調べをしましょう。 しっかり準備をすることが大事です。

『勝つ意欲』はたいして重要ではない。そんなものは誰もが持ち合わせている。

重要なのは、勝つために準備する意欲である。

と、有名なバスケットボールコーチであるボビー・ナイトが言っている通りです。

イチローもこう言っています。

ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。

自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです

あなたが彼女をリードしようとする場合

  • 目的地やその周辺の情報
  • 食事
  • 交通機関

など、前もって調べなければいけないことは、沢山あります。第一プランがダメになった時でも慌てないように、第二プランまでは考えておきましょう。

デート中の話題提供にも気を使って

彼女の好きではない話題や、他人の悪口は避け、なるべく彼女の気持ちを引くような話題を選んでください。場合によっては、彼女の話の聞き役に回るというのも効果的です。話し好きな彼女なら、楽しそうに聞いてもらえたら嬉しく思うでしょう。さらに、デート場所の周辺情報、雑学を軽く調べておくのも時に有効です。

「良く知ってるね?なんで知ってるの?」

なんて聞かれたら、事前に調べたことを、さらっと言っちゃいましょう。ここはアピールポイントです!相手は、あなたの努力にキュンと感動してくれるでしょう!

ムリに格好をつけずに素直な自分を見せる

好きな彼女の前で格好をつけたいでしょうが、無理するよりも、素直に頑張った姿を見せるのもよいでしょう。長く付き合っていきたいと思っている相手なら、なおのこと無理し過ぎないのが大切です。

デートって本当に大変なものなんです

「デートってそんなに面倒くさいものなのか!」などと思われたかもしれませんが、実はその通り!ほんとに面倒臭いのです。特に、女性が受け身がちな場合、リードを任された男性の苦労は、デートに慣れた人でも相当のものです。だから、一度や二度の失敗は当たり前でよくあることなのです。

たとえ上手く行かなかったとしても、それはあなただけのせいではありません。あなたが努力している分、彼女は洋服やメイクなど、「可愛くしていこう!」と努力をしているはずです。

折角の彼女の努力も無駄にしないように、うまくいくよう願っています。

初デートのときの観覧車での会話のまとめ

「初デートで観覧車に乗ると別れる」というジンクスは、それなりに理由があります。無理だと思うなら、避けて通るのも大事なことです。

でも、大事なのはジンクスではなく、デート当日にどうやって相手を楽しませるか考えること!考えれば考えた分だけ、きっとうまくいきますよ。想い出に残るはずの初デート、頑張ってくださいね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください