初デートでの観覧車で別れる理由!ジンクスを乗り越える極意とは?

スポンサードリンク

やった!願いがかなって、大好きな人とカップルになれた!

更に初デートの約束が出来たりなんかしたら、飛び上がって喜んじゃいますね!

ばっちり決めたいと思うのは当然です。

そんな時に注意したいのが、あなたも聞いたことがあるであろう「初デートで観覧車に乗ると、別れやすい」というジンクスです。

せっかくの初デートで、そんなジンクスのために別れることになってしまっては、たまりませんもんね。

初デートで観覧車は危険?別れるというジンクスの理由とは!

スポンサードリンク

実はこのジンクス、ただの迷信ではありません。

かなり明確な根拠があるのです。

はっきり言ってしまうと、観覧車でのデートは、初心者には非常に危険なのです。

フランスのことわざに「Un ange passe.(天使が通る)」というものがあります。

これは会話や座談がとぎれて、一座の者が黙り込むことをいうフランスのことわざで、沈黙を破って会話を再び始める時に使われる決まり文句です。

この沈黙の瞬間が気まずいのは、誰にも経験がありますよね。

観覧車が初デートに危険な理由

話を戻しますと、観覧車という乗り物はグループデートでもない限り、密室ですし、二人だけで乗ります。

そして、ゴンドラが一周して再び地上に降りる迄の10分程、二人きりになります。

つまり、その間ずっと彼女を退屈させないようにしなければならないんですよね。

つまり「天使が通る」のを防ぎながら、会話をしなければなりません。

実際、これは経験を積んだ大の大人でも至難の技です。

沈黙の時間も楽しめるほど長く付き合っており、お互いをよく知っていればOKですが、初デートの時の沈黙って、気まずく感じやすいですよね。

「なんとかして彼女を楽しませたい・・・」と思えば思うほど、から回りしてしまったりしますよね。

だから、観覧車は初デートには不適当と言われるのでしょう。

アミューズメントパークのジンクスも観覧車ジンクスと同じ理由

ちなみに余談ですが、「初デートがアミューズメントパーク=別れる」というのも同じ理由からです。

つまり、乗り物やイベントの待ち時間が長いのです。

最初は、ただ楽しくても、徐々に会話のネタも尽きてしまい退屈になり、相手に幻滅感を感じてしまうのです。

混む場所なので、計画性がないと楽しめず、だらだらグダグダな1日になってしまうでしょう。

彼女を退屈させない自信のある人には観覧車が逆にオススメ

「でも、そんなの関係ねぇ!自分は彼女を退屈させるもんか!」と言う意気込みで、観覧車に彼女とご一緒するのも悪くはないと思います。

せっかくの初デート!周囲を気にせず、2人だけの時間を楽しむのもGOOD!

観覧車に一緒に乗った想い出は、後々まで記憶に残りますしね。

ジンクスは所詮ジンクス

それに、ジンクスは所詮ジンクス。それ自体に別れさせるような効果はありません。

それを教訓として心に刻んでおいて、失敗を避ければいいのです。

それに、実は観覧車には、希望の持てるジンクスもあるんです!

「二人で観覧車に乗って、キスしたカップルは結ばれる」というものです。

でも、初デートのハードルとしては、高くないですか?

観覧車でのキス。

強引にやればやったで、身の破滅を招くような気がします。

観覧車自体になんの罪もありません。

楽しいデートになるように努力すれば、きっと彼女にも伝わるはず!


スポンサードリンク

初デートでの「別れるジンクス」を乗り越える為にできること

さて、初デートとなれば、これまで仲間内の中で見てきた彼女とは、また違う姿に驚くこともあるでしょうが、それは彼女の方も同じことです。

できれば、余裕をもって彼女に接したいところ。

そうすれば「初デートとで別れる」なんてジンクスも乗り越えることができますよ!

初デートのジンクスを乗り超える①デート前の下調べはしっかりと

まず、デートに関してしっかり下調べをしましょう。 しっかり準備をすることが大事です。

『勝つ意欲』はたいして重要ではない。そんなものは誰もが持ち合わせている。

重要なのは、勝つために準備する意欲である。

と、有名なバスケットボールコーチであるボビー・ナイト氏が言っている通りです。

イチローさんもこう言っています。

ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。

自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです

あなたが彼女をリードしようとする場合

  • 目的地やその周辺の情報
  • 食事
  • 交通機関
など、前もって調べなければいけないことは、沢山あります。

第一プランがダメになった時でも慌てないように、第二プランまでは考えておきましょう。

初デートのジンクスを乗り超える②デート中の話題提供にも気を使って

彼女の好きではない話題や、他人の悪口は避け、なるべく彼女の気持ちを引くような話題を選んでください。

場合によっては、彼女の話の聞き役に回るというのも効果的です。

話し好きな彼女なら、楽しそうに聞いてもらえたら嬉しく思うでしょう。

さらに、デート場所の周辺情報、雑学を軽く調べておくのも時に有効です。

「良く知ってるね?なんで知ってるの?」なんて聞かれたら、事前に調べたことを、さらっと言っちゃいましょう。

ここはアピールポイントです!相手は、あなたの努力にキュンと感動してくれるでしょう!

初デートのジンクスを乗り超える③ムリに格好をつけずに素直な自分を見せる

好きな彼女の前で格好をつけたいでしょうが、無理するよりも素直に頑張った姿を見せるのもよいでしょう。

長く付き合っていきたいと思っている相手なら、なおのこと無理し過ぎないのが大切です。

初デートのジンクスを乗り超える④デートって本当に大変なものなんです

「デートってそんなに面倒くさいものなのか!」などと思われたかもしれませんが、実はその通り!

ほんとに面倒臭いのです。

特に、女性が受け身がちな場合、リードを任された男性の苦労は、デートに慣れた人でも相当のものです。

だから、一度や二度の失敗は当たり前でよくあることなのです。

たとえ上手く行かなかったとしても、それはあなただけのせいではありません。

あなたが努力している分、彼女は洋服やメイクなど、「可愛くしていこう!」と努力をしているはずです。

せっかくの彼女の努力も無駄にしないように、うまくいくよう願っています。

別れるジンクスのあるプレゼント!その信憑性は?

観覧車の他にも、別れるといわれているジンクスはいくつかあります。

今回は、プレゼントに絞って紹介していきたいと思います。

別れるプレゼントのジンクス①ハンカチ

ハンカチは素材も柄も豊富にあり、ちょっとしたプレゼントには最適なアイテムですよね!

ですが、実はハンカチには「別れ」を意味するというジンクスがあります。

ハンカチはそのイメージから、「涙をふくことになる=別れ」を連想させるものといわれているからです。

また、「ハンカチ」を漢字で書くと「手巾」となります。

これは「てぎれ」と読まれていました。

このことから、関係を断つという意味を持つ「手切れ」をイメージしてしまうので、別れるジンクスがあるといわれています。

その他に、中国の古い言い伝えでは、ハンカチをプレゼントすることは、「送巾離根」と言われています。

これは、手切れと同じく関係を絶つという意味があります。

ちなみに、私はこのジンクスを知りませんでした。

なので、当時付き合っていた彼にハンカチをプレゼントしたことが何度かあります。

でも、今では私の旦那さんになっているので、信憑性はあまりないのかもしれませんね。

別れるプレゼントのジンクス②靴

靴を恋人からプレゼントされると、「その靴を履いて逃げてしまう=別れてしまう」というジンクスがあります。

靴下も同じような理由から、別れてしまうというジンクスがあります。

こちらも中国の言い伝えにある「靴をプレゼントすると恋人が去ってしまう」というのが由来になっています。

さて、再び私の体験談ですが、私は彼から靴をプレゼントしてもらったことがあります。

ですが、逃げるどころか買ってもらった靴を履き、和気藹々と横に並んで歩いていましたよ。

私の場合、プレゼントで渡してもらったというより、一緒に選んで買ってもらったという方が正しいのかもしれません。

靴をプレゼントするには、サイズ選びが難しいという意見も見かけ、確かにそれはあるなと思いました。

また、他の方の体験談では

  • (靴だけが原因ではないだろうけど)知り合いが恋人に靴をプレゼントして別れた
  • (靴が原因という訳ではないが)プレゼントしたこともされたこともあり、どちらの人とも別れた
  • よく靴のプレゼントを贈りあっているが、夫婦になった今でも仲良しです
などがありました。

言い伝えが由来なので、靴や靴下をプレゼントすると絶対に別れてしまうということはなさそうですね!

カップルのジンクス!幸せになれるとっておき4選

では次に、カップルが幸せになれるという、とっときのジンクスを4つ、ご紹介していきますね。

カップルの幸せジンクス①おそろいの物を持つ

2人でおそろいの物を持っていると、気持ちが離れていかないと言われています。

また、彼氏が右手、彼女は左手にペアリングを付けて、指輪が重なり合うように手をつないで歩くと幸せになれると言うジンクスもあります。

カップルの幸せジンクス②ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーは、和名でエゾヘビイチゴと呼ばれている、小さな実を付けるいちごです。

そんなワイルドストロベリーには、幸運になれると言うジンクスがいくつかあります。

家族からワイルドストロベリーをもらった翌日に、現在では婚約まで関係が進んだ彼と出会ったという体験談もありました。

人からもらったり、育てたりすると恋愛が上手くいったり、結婚が出来るというジンクスがありますよ!

カップルの幸せジンクス③Tiffany Diamond by the Yard(DBY)

これは、ティファニーが販売しているネックレスの1つです。

「ダイヤモンドバイザヤード」と読みます。

このネックレスを持つと恋が叶ったり、プロポーズされるといわれているんですよ!

体験談でも、

  • このネックレスを身に付けて付き合いだした彼が、今では旦那さんです
  • このネックレスを購入してからすぐに素敵な出会いがあった
というお話がありました。

こういった体験談が多く寄せられたことにより、「幸せを呼ぶジュエリー」としてティファニーのジュエリーは今でも人気を得ています。

また、ダイヤモンドには邪気を払ったり、富や財産を引き寄せる効果があるとも言われています。

ダイヤモンドはパワーストーンの1つなので、身に付けておくことでいろいろな運がアップするのかもしれませんね!

カップルの幸せジンクス④恋人岬(こいびとみさき)

知る人ぞ知る、静岡県伊豆市にある恋人岬は、恋人たちの聖地とも呼ばれています。

岬の展望デッキにある鐘を、愛する人の名前を叫んで3回鳴らすと幸せでいられるというジンクスがあります。

これは、この地域に伝わる恋愛伝説が由来となっているんですよ。

恋人岬のジンクス
とある愛し合った2人が事情で遠く離れてしまいました。

ある日、彼を想う彼女のもとに神様があらわれます。

神様からは、2つの鐘を渡されました。

それ以降、彼が漁船で恋人岬の沖を通る際に、彼女が岬に立ち、お互いに3回ずつ鐘を鳴らして愛を確かめ合いました。

とても素敵な言い伝えですね!

また、恋人岬では、「恋人宣言証明書」というものも販売されています。

恋人岬に行った際には、ぜひ記念に発行してもらいたいですね!

スポンサードリンク

初デートのときの観覧車での会話のまとめ

「初デートで観覧車に乗ると別れる」というジンクスは、それなりに理由があります。

無理だと思うなら、避けて通るのも大事なことです。

でも、大事なのはジンクスではなく、デート当日にどうやって相手を楽しませるか考えること!

考えれば考えた分だけ、きっとうまくいきますよ。

想い出に残るはずの初デート、頑張ってくださいね!