自分に好意がある男性の見分け方!自分も好きな場合はどうする?

好きな人ができるとついつい相手が自分のことをどう思っているのか、知りたくなりませんか?

また、相手から嬉しい言葉をかけられたり逆にそっけない態度を取られたりすると一喜一憂してしまいますよね。

誰かを好きになって、そして意識したい相手ができることはとても素敵なことだと思います。

相手の気持ちを尊重しながら、距離を縮めるためにも、参考にできるサインがあると一歩前進できるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

自分に好意があるか確かめる5つの方法!脈アリサインを見逃さないポイントは?

もしも異性から自分への好意があると分かったら、今後の進展も見込めるのでありがたいですよね。

好意を持っていそう、あるいは恋愛対象として見られているという脈ありのサインを確かめる方法をご紹介していきます。

自分への好意の脈ありサイン①LINEの返信が早い・疑問付きで返信が来る

相手からすぐにLINEの返事が返ってくる場合は、脈ありの対象として見られていると前向きに捉えて良いでしょう。

あなたにだけLINEの返事が早いということは、優先したい対象だという表れですよ!

また、LINEのトーク内容の中に頻繁にプライベートな質問が入っていた場合。

あなたのことをもっと知りたいという気持ちの表れだと思って良いと思います。

  • 今週の週末は、何をしているの?
  • この前話していたケーキ屋さんがオープンしたけど、もう行った?
などの質問が来たら、二人の共通点を探してデートに誘いたいのでしょう。

自分への好意の脈ありサイン②二人きりのお出かけに誘われる

特に脈ありの可能性が高い場合は、2人きりでのデートに誘われることです!

いつもは友人グループや同僚同士での飲み会やバーベキューなどで時間を共にする彼でも。

後日2人で出かけようと誘われる場合は好意があるからだと前向きに捉えて良いですよ!

自分への好意の脈ありサイン③体調が悪い時や落ち込んでいる時に心配をしてくれる

誰しもが関係のある人を心配することはもちろんあると思います。

ですが、体調不良などで仕事や作業が進まない時に心配をしてくれる様子があったら、脈ありの可能性が高いです。

  • 「体調はどう?」と個人的にLINEをくれる
  • 大勢の人がいないところでこっそりと様子を気にかける素ぶりを見せてくれる
なんてことがあれば、脈ありの可能性は高いです。

自分への好意の脈ありサイン④些細な変化に気づいて褒めてくれる

髪の毛を切ったことやメイクを変えたことなど、なんとも思っていない男性は意外と気づかないものなのです。

それなのに彼が気づいてくれるということは、普段からあなたの様子を細かくチェックしているからだと言えるでしょう。

「可愛い」と言われたら、素直に「ありがとう」と感謝を伝え、可愛げを見せておくとポイントが高いですよ!

自分への好意の脈ありサイン⑤笑顔で楽しそうに話しかけてくれる

好きな人と一緒にいる時は、男女問わず自然と笑みが溢れてしまうものです。

愛想笑いや適当な相槌との違いは一目瞭然なので、すぐに笑顔であることがわかるでしょう。

相手が笑顔で話しかけてくれたら、あなたもにこやかな笑顔を返してあげてくださいね。


スポンサードリンク

男性からの好意を感じたらすべき対処!すぐに応えてもいい?

男性からの好意を感じると、長年の片思いがようやく結ばれそうで嬉しいと感じるのではないでしょうか?

一方で、全然好意を寄せていない相手から、自分に対しての好意を投げかけられてしまうと。

いったいどうしたら良いのか、その対応に迷ってしまう方もいますよね。

どちらの関係性でも、なるべく今後も変わらず良好な関係を続けたいと思う方がほとんどなのではないでしょうか?

2つのパターン別に、男性の好意を感じた時の対処法についてご紹介をしていきますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

男性の好意を感じた時の対処法①好きな男性の場合の対処法

憧れの男性から好意を向けられると嬉しい反面、今後どんなふうに接したら良いのか戸惑ってしまいますよね。

まずは、自分の中で相手のことが本当に好きなのか1度気持ちを整理してみると、冷静に向き合うことができますよ。

独身時代には同じような経験をした私に友人は、「恋に恋をしていないのか?」と投げかけたことがありました。

恋は盲目という言葉のように、周りが見えなくなることがあるので、客観的な立場に立って考えてみることは大切です。

その後に、やはり好きな気持ちが確認できたら、自分からLINEで連絡をとったり。

または実際にデートをしたりして、関係性を一歩進めてみると良いかもしれませんね。

男性の好意を感じた時の対処法②好きではない男性の場合の対処法

「どうしても好きになれそうにない相手へ、どのように断りを入れたらいいの?」と悩む女性は多いですよね。

今まで仲の良かったグループの一人ともなれば、尚更気まずく感じてしまうと思います。

まず、自分から連絡を入れることは相手を期待させてしまう行為なので、控えましょう。

軽い気持ちで自分の気持ちをLINEで送ったり、出かける約束なども控えると相手に失礼な態度をとってしまうこともありません。

また、デートの誘いをしょうがなく受けたり保留にすることも相手を期待させてしまうので、断ることがベストです。

どうしても断れない時は、「グループのみんなも誘ってみようよ!」と遠回しに2人では行けない気持ちを伝えるといいですね。

もし、好きだと直接伝えられたら。

「好きじゃないから無理」
「友達としてしか見れないから無理」

ではなく。

まずは「ありがとう」と、自分への好意を持ってくれたことに感謝をした上で、お断りを入れると丁寧です。

スポンサードリンク

自分に好意がある男性の見分け方のまとめ

自分に好意を持っていると知った時の対処方法をいくつかご紹介してきましたが、参考になる実体験はありましたか?

もしも、この記事を読んでも自分で解決できないとき。

そんなときは、一人で抱え込まずに、自分が信頼を置ける姉妹や友人に相談してみると、心が軽くなると思います。

あなたの恋愛が少しでも、前向きに進んでくれたら嬉しいです!