バレンタインで、チョコレートをもらえて有頂天になっている方、義理で苦い思いをしている方、それぞれいらっしゃるでしょうが…

共通としてのお悩み、
「何を返したらいいの?」
「お返しの相場ってどのくらいなの?」
「バレンタインデーのお返しは3倍返しって本当?」
あると思います。

そんなホワイトデーですが、お返しをするものには、それぞれ意味があるって知ってました?

そんなお返しの意味を知って、勘違いされないようにするのもいいですが、あえて義理チョコのお返しで『知らないふりして勘違いされてみる』っていうのもおもしろいですよね。

スポンサードリンク
  

意外と知らない?バレンタインデーお返しの意味

バレンタインデーのお返しって、何を返したら良いか悩みますよね?

お返しを選ぶ時、実は注意しなければならないものがあります。

それは一番手軽なお返しであるお菓子です!

それぞれのお菓子には、『花言葉』と同じように、渡すときの意味があるのはご存知でしょうか?

マシュマロ=「あなたが嫌い」
ホワイトデーだけに、白いマシュマロが定番ではないかと思いますが、意外にも『あなたが嫌い』なんて言うダークな意味合いがあるそうです。

この由来は不明ですが…

そもそも、お返しにわざわざ「嫌い」なんて言う人いるんでしょうか?

なので、心配しないでください!

マシュマロが大好きな女性で誤解が生じても良い相手なら、「マシュマロのようにあなたの愛で彼女を包む」と伝えて下さい。

クッキー=「友達のままでいよう」
形も可愛くて色々な種類があるので、こちらもお返しには人気ですが、「友達のままでいよう」なんていう意味があるそうです。

自分の周りにいる大切な人の中の一人でいて欲しい時は、これを贈るといいでしょう。

義理でのお返しには、ぴったりかもしれません。

キャンディ=「あなたが好きです」
キャンディーは口の中に入れるとなかなか解けないで、甘さを長く味わうことができます。

つまり、交際が長く続くという意味が込められているのです。

義理で贈られたと分かっていても、こちらの気持ちを逆に真剣に伝えるには、これをお返しして反応をみてもいいかもしれません。

マカロン=「特別な人」
これは単に高級である事に由来しています。

ただこれは使い勝手が抜群で、「友達 家族 仕事関係」などなど、万能に思いを伝えることができます。

ただ高級なので、たくさんの方にお返しする場合、他のお菓子に比べて予算がかなりなものになってしまいますね。

バレンタインデーの本命へのお返しの相場は3倍返し?

本命の女性にはもちろん、バレンタインデーのお返しをしますよね!

バレンタインデーのお返しの相場

本命の彼女の場合は、義理とは違ってホワイトデーの相場が上がります。

バレンタインにまつわるある調査によると、女性が本命の男性にプレゼントする平均予算は2000円です。

ただし、チョコの他にもプレゼントや食事などがあるので、5000円から1万円ぐらいになることもあります。

しかし、実際ほとんどの男性は、倍返しや3倍返しはしておらず、本命彼女へのお返しの相場は2500円から5000円です。

倍返しや3倍返しをすると女性に喜んでもらえるのは確かです。

が、逆に、愛情が伝われば金額はいくらでもいいという健気な女性も少なくないようです。

あまりにも高すぎると彼女が引いてしまう可能性もあります。

なので無難なところで、彼女と同等か少し上ぐらいの予算を考えておけばいいでしょう。

今や3倍返しは都市伝説?

実はこのホワイトデーは3倍返しというのは、はっきりとした由来がありません。

一説によると、バブル時代に女性向け雑誌で、そういった記事があったとされているような情報は見つけましたが、信ぴょう性に欠けます。

なので、今では完全に都市伝説とでも思っておけばいいのではないでしょうか?


スポンサードリンク

バレンタインデーの義理へのお返しの相場は何倍返し?

友人や知り合いの女性にバレンタインの義理チョコをもらう方も多いでしょう。

例え、義理でもきちんとホワイトデーにはお返しをしましょう。

ただし、バレンタインデーの倍返しや3倍返しと言われるこの言葉は、義理のバレンタインデーのお返しの金額には適応されません。

安心してください!!

義理の バレンタインデーのお返しの相場は500円から1000円です。

というのも、バレンタインの義理チョコが500円から1000円のものが多いんです。

義理に対しては、等価でホワイトデーにお返しをするのが相場なんです。

さいごに

バレンタインデーのお返しは3倍返しというのは、はっきりとした理由は無いのであまり気にすることはないようです。

それよりも「お返しによって意味が違う」ので、妙な勘違いや誤解を起こさないためにも、本命なら本命、義理なら義理に合ったメッセージを添えて渡すのもよいかも知れません♪(v^_^)v

あまり、お返しの意味を知らないふりして「いたずら」しすぎないようにしましょうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク