カラフルで、フワフワと浮いている風船のようすは、子供だけじゃなく大人だって楽しい気持ちにさせてくれますよね。

そんなふわふわ浮いている風船がよく使われるのが

  • 結婚式
  • お誕生日会
  • クリスマスパーティー

などの会場ですよね!風船を使って飾り付けされていると、それだけで華やかさがUpしますよね。

しかし、風船をフワフワ浮かせるには「ヘリウムガス」を入れないと浮きません。でもこれって手間…ですよね。「もっと気軽に風船を浮かせて、楽しむ方法ってないの?」って思いませんか?

そうすれば、もっとお手軽に子供のお誕生日なんかにも、部屋中をフワフワ風船で飾って、すんごく喜ばせてあげることだってできるんですけどね。

そこで今回は、「ヘリウム以外でフワフワ風船を演出する方法」についてご紹介していきたいと思います。これで、子供たちも大喜び間違いなし!ですよね。

スポンサードリンク

ヘリウムガスを使わず風船を楽しもう!

ホームパーティーを華やかに演出してくれる「ふわふわ風船」ですが、ヘリウムガスを使うには、買い出しに行くのも面倒ですし、風船の数が多くなるほどにコストもかかってしまいます。

しかし、ちょっとした工夫をすれば、ヘリウムガスを使わなくても、お部屋をふぁふわ的な風船で、十分素敵に演出することができるんです!


スポンサードリンク

ヘリウムガスを使わない風船の演出は?

ではさっそく、そんな素敵な「風船のフワフワアレンジ」について、とっておきの10個の方法を、ご紹介していきますね。

演出①風船をアレンジしよう!
風船にモールをデコレーションした、手作りアイテムです。シンプルな色の風船も飾りつけをすれば、雰囲気がガラッと変わります。

キラキラのスパンコールをつければ、ナイトパーティー仕様にもなります。飾りは全て100円ショップで購入できるのもうれしいですよね。

演出②天井に飾りつけしよう!
リボンや色のついたヒモを使って、風船のおしりを結びます。その風船を天井から吊るすと、電気や窓からの光を透過してとってもキレイですよ。

パーティー会場の入り口を風船のカーテンで飾って、雰囲気を盛り上げるのがおすすめです。

演出③風船アルバムを作ろう!
両面テープを使って、風船の頭の部分を天井に貼り付けましょう。まるでヘリウムガスで、風船がプカプカと浮かんでいるように見えますよ。

そして、風船のヒモの先に写真くっつけて「風船アルバム」を作るのです。

結婚式や誕生日会など、いろんな場面でも素敵に応用できますよね。ゴールドの風船を使うと、高級感のある空間も演出できますよ。

演出④ガスなしなのに浮いている!

これも両面テープを使って、風船を天井に貼り付けましょう。風船を斜めにつけたりすると、自然な感じに見えますよ。

風船にくくりつけたリボンの先をクルクル巻くと、より一層派手な空間になります。

演出⑤布と風船で天井をキュートにしよう!
薄い布や紙を天井の中心に集めて、風船で結び目を隠すように飾り付けします。一気にパーティー感が高まりますよ。

さまざまな色の風船を使うと、明るく楽しい空間の出来上がりです。

演出⑥ガーランド風にしよう!
大小の風船を組み合わせて、センス良く配置します。風船だけでなく、おりがみや造花も組み合わせましょう。

この時、色の数は抑えた方が統一感があって、とってもキレイに見えますよ。

演出⑦壁に飾り付けよう!
天井の隅に近い部分に、風船を貼り付けます。そして、風船の結び目からは、風船と同じ色のリボンをたくさん垂らして、壁を埋めつくしちゃいましょう。

メッセージボードや名前を壁に貼って、その周りに風船を飾るのもいいですね。

風船の下にはテーブルを置いて、お花やプレゼントをいっぱい飾ると、豪華な感じになりますよ。

演出⑧オブジェとして飾ろう!

壁に、ひとつのオブジェをつくるような感じで風船を組み合わせていきます。主役の席の上や、柱など、部分的につくりましょう。

紙でつくったお花と組み合わせて、お部屋が豪華な雰囲気に包まれますよ。

風船の色に合わせたカラフルな紙テープを使っても、とてもきれいです。

演出⑨階段にも飾りつけしよう!
階段のある会場ならば、風船を手すりに結び付けてみましょう。

風船で道すじの動線が可視化されると、大勢の人が集まるようなパーティーではとっても効果的です!

チュールやリボンをプラスすると、より華やかな飾り付けができますよ。

演出⑩卓上にも飾り付けよう!
風船に棒をとりつけて、バスケットにさします。たったそでだけですが、ミニ気球の卓上オブジェがつくれて、風船が本当に浮いているように見えますよ。

パーティーでの「座席の目印」としても活躍できそうですよね。

たくさんのアレンジ方法をお伝えしてきましたが、決して全部やる必要はありませんよ。たとえば、お子さんの誕生日会なんかの時には、この中からできそうなものをいくつかやってみるだけでOKです!

子供たちのテンションもダダ上がりで、とっても楽しいお誕生会になりますよ。

風船を浮かせるのはヘリウム以外でもできる!?のまとめ

ヘリウム以外で風船を演出する方法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

華やかできれいな風船のディスプレイは、ヘリウムガスを使わなくても十分にできます。

オシャレで楽しいバルーンパーティーを楽しんでみませんか?子供のいるご家庭では、誕生日会やクリスマスパーティーが盛り上がること、間違いなしですよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください