離乳食初期で食べない場合どうすべき?焦らない離乳食の進め方

赤ちゃんだって人間ですから、気に入らない味とか食感とかがあるわけです。
だけどしゃべれないから、無言で口を開かないとか、べーっと吐き出すとか、とりあえず泣きわめくとかいろんなパターンが食事中にはあります。
うまいとかまずいとか言ってくれればこっちも楽なんですけどね(笑)
ママが一生懸命なほど食べてくれないと悲しいやら苦しいやら、最後はブチ切れモードになったりと大変です。
それって1人目ママが陥りやすい状態なんですよね。私もそうでしたが・・・

2人目以降になると、赤ちゃんも食べたくない時がある、と悟るのでだいぶ肩の荷がおりているというかリラックスした感じで赤ちゃんに接しています。
離乳食中なんていうのは、母乳やミルクも同時に飲んでいるので栄養失調になることはないのです。
食べなかったら死んじゃうっていうなら口をこじ開けてでもと思いますが、そんなことはないので、食べなかったらミルクでいいやってくらいな気持ちでいいのです。

赤ちゃんだって、ずっとミルクしか知らなかったのに、突然見知らぬものを口に入れられるわけで、「なんだこりゃ!」って思ってると思いますよ。
中にはおいしいなぁってバクバク食べちゃう子もいるでしょうけど。
とりあえず初期は無理に食べなくてもいいです。
それに、いろんな食材を試して見れば、1個や2個くらいちょっと好みなものもでてくるはずですよ。

スポンサードリンク

離乳食を食べない時はやめるもアリ!?子供の様子で見る始め時は?

毎日口に運んでるのに、口を開けないとか全部吐き出すとかだと一旦中止にしてみるのもいいかもしれないですね。
ママのほうもストレスたまって精神やられそうですし。

それに食事になるとママの顔が怖いというのがインプットされると、食事は嫌なものって思うようになるので余計よくないです。
言葉は通じなくても、雰囲気でなんか怖いってのはわかるものですよ。

赤ちゃんだって本来はもう食べる準備が体の中でできているわけですから、おいしそうなものを見たら本能がうずくと思います。
よだれが勝手にでてくるのもそれのあらわれですよね。
ママがおいしそうにご飯を食べている姿を見せてあげてみてください。
「あーおいしいな」ってにこにこしながら。
赤ちゃんは「それなに?食べてみたいな」って興味がわくはずです。
そんな食べたいそぶりを見せたらすぐさまおかゆの用意です!

ママも自分であーんしてご飯を食べて、赤ちゃんにもあーんしておかゆを食べさせてあげてください。
なんだかおいしく食べられちゃうと思いますよ。
大人でも誰かがおいしそうに食べてるところをみると、おなかがぐーって鳴ってきちゃったりしますからね。

離乳食を再開する時の進め方!また中断せずに進めるポイントは?

スポンサードリンク

離乳食を始めてみたけれど、いまいち食べないと言う場合はもう少し先送りしてからスタートするというのもよいですよね。
その場合は途中まで進めていても、また最初から始めた方がいいでしょう。
ミルクだけに戻ってしまっているので胃がびっくりしますから。
大人でもプチ断食なんかしたら、最初は重湯からスタートですもんね。

あるいは途中でやめてまた最初からは嫌なので、なんとか続けたい場合は、今まで食べられた食材だけで進めてみて、新しい食材にチャレンジするのはストップするなど。
まったく何も口にしない状態になってしまったら、やはり辞めた方がいいです。
食べるのが嫌になっている気分だと思うので。

親が食べてるのを見て急に食べてもいいかもモードになる可能性は高いので、離乳食1品くらいは毎日用意した方がいいかなと思います。
食べたいよって口を開けても、食べないからと用意していない場合、それから準備してもやっぱりいらないってなる可能性は高いので、口を開けたらすぐあげられるようにはしておきましょうね。


離乳食をなかなか食べなかった子供を持つママの体験談
  • 母乳をあげる回数を減らしておなかをすかせるようにした。
  • 体を動かすようにしたら食欲がでた。
  • 手作りは食べなかったけど市販のベビーフードは食べた。
  • スプーンが嫌だったらしく、材質や種類を変えたら食べた。
  • 一口食べたらものすごくほめると次も食べる。
  • ママ友の子を家に呼んで一緒に食事をしたら食べた。

けっこう苦労しているママは多いようですね。
でも1歳くらいまではたいして食べなくても気にしなくていいようなので、のんびり進めてください。

離乳食初期で食べない場合どうすべき?のまとめ

離乳食をばくばく食べる子もいれば、全部拒否する子もいたり、それはそれで個性なのでしょうね。
なんとなく、その子の性格を表しているような気もしますが、最終的には好き嫌いはあっても何かしら食べるようになるので、そんなにストレスをためる事はないですよ。

市販のベビーフードだけ食べる場合、ママとして失格と言われたような気分になったという人もいますが、そりゃプロが作ってるんですからうまいに決まってます。
こっちは何もかも初めての中で作ってるんですから、おいしくないときもありますよ。

私も初めてあげたとき、すごい勢いで食べるので「そんなにおいしいのか・・・」とちょっとジェラシーでしたが、だんだん「こりゃ楽でいいや!」ってなりました。
今はいい時代だなって感謝するくらいでいいのではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント