マニュアルの免許でオートマも乗れる?切り替えに必要な費用は?

あなたの運転免許はマニュアルですか?オートマ限定ですか?

私は、マニュアルの免許を持っています。

そして、マニュアルの免許があれば、マニュアル車もオートマ車も乗ることができます。

ただ、私は普段オートマの車しか乗りませんし、特別に車が好きというわけではありません。

むしろ、初めて行く道は怖いし、長距離運転もハラハラするし、高速なんて乗れません。苦笑

現在は子育て中の専業主婦なので、普段は買い物や近距離の実家に帰るためにしか車に乗っていません。

なのに、マニュアル免許持ってます。笑

私は、大学受験が少し早くに終わったので、高校3年生の冬に教習所に通うことにしました。

教習の料金がオートマ限定の方が安かったので、オートマ限定免許を取るつもりでした。

しかし、親は二人ともマニュアル免許を持っており、「マニュアル車の勉強をした方が、車の仕組みがよくわかるから」と言われ、よくわからずにマニュアル免許を取ることにしました。

学校帰りにこっそり教習所に通っていたのですが、制服を着た女子高生がマニュアル車の教習を受けるというのは、今思えばかなり珍しかったのでは…と思います。

最近の免許取得者の割合としては、全体の約70%がオートマ限定免許だそうです。

そして、マニュアルの免許を持っている私がマニュアル車に乗ったのは、教習中のみ。

普段運転する車はオートマばかり。

現在はどんな風にしてギアチェンジをしていたのかなんて、さっぱり思い出せません。

あのときのマニュアル車を運転していたのは、一体なんだったのかと思います。

私の友人は「家の車がマニュアル車だから」とマニュアルの免許を取っていました。

田んぼや畑をされているおうちであれば、マニュアル車の軽トラがあるかもしれませんね。

私の兄は車が好きなので、わざわざマニュアルの車を買って乗っています。

マニュアル免許を取る人は、おそらく免許取得前にこのような事情がある人だと思います。

私のように、なんとなくマニュアル、という人は今どきあまりいないですよね…笑

でも「どうせオートマしか乗らない!」と思ってオートマ限定免許を取得した人でも、「仕事や嫁ぎ先でマニュアル車を運転しないといけない!」といったことが発生することがあるかもしれませんよね。

では、そのような場合はどのように手続きをすれば良いのでしょうか。

スポンサードリンク

オートマからマニュアルへの切り替えは可能?必要な費用は?

オートマ限定免許からマニュアル免許への切り替えは可能です。

オートマ限定免許をマニュアル免許に変更することを「限定解除」と言います。

ただ、マニュアル車を運転するのには、オートマ車と違って特別な技術が必要です。

ギアチェンジの仕方や、安全な坂道発進の仕方など、何も知らなければなかなかうまく運転でず、すぐにエンスト(エンジンが止まってしまうこと)してしまいます。

なので、「運転免許センターや警察署で、書類提出をすれば簡単に限定解除してもらえる!」という訳にはいきません。

きちんとマニュアル車での実技試験を受けて、審査してもらう必要があります。

まず、限定解除するのには、次の2つのパターンがあります。

①運転免許センターで試験を受ける
この「運転免許センターで試験を受ける」が、一番料金の安い方法です。

もし一発合格できれば、試験手数料と試験車使用料のみの3000円程度で済むようです。

運転免許センターごとに手数料や使用料が違うと思いますので、事前に調べてから受けに行ってください。

運転免許センターで試験だけ受けると、教習所に通う時間やお金を節約することができます。

②教習所に通う
この「教習所に通う」は、時間とお金がかかってしまいますが、きちんと技術を教えていただけますので、安心です。

個人的には、教習所にきちんと通った方が良いと思います。

「自分は、教えてもらわなくても上手に運転できる」という過信が事故につながると思うからです。

普段の自分の運転の仕方を振り返る、良いチャンスとも言えます。

限定解除だけであれば学科の勉強がないので(免許保有者=交通ルールを知っている者)、実習のみのために通うことになります。

私が通っていた地元の教習所では、税抜き34800円で通えます。

しかし、場所によっては5~7万円のところもあるようです。

この教習所では、試験に落ちると追加で税抜き8000円が必要です。

場所によっては1万円ほどかかることもあるようです。

教習所ごとに料金が違いますし、過去に通っていた教習所に再度通うと「割引サービス」がある事もあるので、一度問い合わせてみるといいですよ。


スポンサードリンク

オートマ限定からマニュアルに免許を変えたい!必要な期間は?

運転免許センターでの試験ですぐに合格できるならば、一日で変更できます。

教習所に通うのであれば、スムーズにいけば3日間で合格することができるようです。

しかし、どちらに行くにしても、試験に合格できなければもちろん期間は伸びていきます。

土日にしか通えなかったり、時期的になかなか教習の予約が取れない場合は、1か月以上かかるかもしれません。

なので、時間に余裕を持ち、予約が取りにくくないかなども確認した上で通うようにしましょう。

マニュアルの免許があればオートマも乗れる?のまとめ

マニュアルの免許があればオートマも乗れる?ということにるいて見てきましたが、いかがだったでしょうか?

最後にポイントをおさらいしておきますね。

★マニュアルの免許でオートマも?のポイント
  • マニュアルの免許があれば、オートマの車も乗ることができます。
  • オートマ限定免許からマニュアル免許に切り替えることを「限定解除」と言います。
  • 限定解除するためには、「運転免許センターで試験を受ける」「教習所に通う」の2つの方法があります。
  • 運転免許センターで試験を受ける場合、手数料のみで3000円程度で限定解除できます。
  • 教習所に通うと、4万円程度で通うことができ、最短3日で試験に合格できるようです。
    教習所によって料金が違うと思いますので、過去に通った教習所の割引サービスなども含めて確認すると良いと思います。

オートマ免許からマニュアル免許に切り替えるときの、参考になれば嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント