ひまわりの種が耳鳴りに効果アリって本当!?人間が食べてもいいの?

この記事は約5分で読めます。

耳鳴りが酷くなってきたときの対処法はご存知ですか?

私自身、なんとなく聞いたことがあるという程度ではありますが…

実はひまわりの種は、耳鳴りに効果がある!とも言われています。

ただ、どんな食べ物やサプリなどでもそうなのですが、摂取しすぎると危険です!

しかし、具体的にどんな危険があるのでしょうか…

今回は、ひまわりの種は本当に耳鳴りに効果があるのか?

毒性や、食べすぎると体にどんな影響があるのか?

などなど、気になる点をまとめてご紹介させていただきます!

自分や家族が耳鳴りに悩んでいる…

という場合は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ひまわりの種には毒がある!?要注意ポイントをチェック

まずは、ひまわりの種には毒があるのか?というところについて。

ひまわりの種というと、ハムスターの大好物!というイメージが強いですよね。

もしひまわりの種に毒があるなら、ハムスターは大丈夫なの?

と気になっている方も多いかもしれません。

私自身も、とても気になったので調べてみました!

実は、ひまわりの種にも種類があり、観賞用や食用には毒は含まれていないようです。

それでは、なぜ毒がある!という噂があるのかというと…

ひまわりの種に付着するカビに原因があるようです。

ひまわりの種に付着するカビとは?

このひまわりのカビには、アフラトキシンという成分が含まれています。

アフラトキシンとは何?という方に向けて、更に詳しくご説明をさせていただくと…

これは発がん性物質として知られているもので、肝細胞がんを引き起こすとも言われています。

発がん性物質と聞くだけでおぞましいですし、絶対に体内には入れたくないですよね。

日本で食用として取り扱われているものは、基本的には大丈夫なようですが…

購入する場合は、輸入国を確認するのがおすすめだそうです。

実は、第三国から輸入されたひまわりの種には、高確率でカビが付着しているとのこと。

ミシガン州立大学による研究で公に発表されているものなので、信頼度は高いですよね!

どちらにしても、食べ物などはやはりよくわからないところからの輸入は避けたいところ。

しっかりと原産国なども確認をして、納得してからの購入をおすすめします。

ひまわりの種を食べすぎるとどんな症状がでるの?

ひまわりの種は過剰摂取がよくないと聞いたものの、具体的にどんなことが起こるの?

という疑問について、解決していきましょう!

ひまわりの種は過剰摂取をしてしまうと、吐き気や下痢・アレルギー症状が起こります。

また、太る原因にもなると言われているので注意が必要です!

ひまわりの種に含まれているセレンという成分が、この吐き気や下痢・頭痛を引き起こすのだそうです。

アトピーや炎症、持病などがある方に関しては、食べる時も少量にするなど、特に気を付けたいですね…

ナッツ類などもそうなのですが、基本的にひまわりの種も高カロリーな食べ物です。

脂質も多いので、やはり過剰摂取は避けましょう!


スポンサードリンク

耳鳴りに効く!?ひまわりの種を使ったおすすめサプリを紹介!

歳を重ねていくと共に、様々な不調を感じることが多くなりますよね。

今回は、耳鳴りの治し方におすすめのサプリについてご紹介します!

耳鳴りにおすすめのサプリは、様々なものがありますが…

より効果が期待できる!と言われているのは、ひまわりの種や蜂の子が入ったサプリです。

耳鳴りといっても、引き起こされる原因も様々です。

そのため、蜂の子であればどのサプリでもOK!というわけではないのです!

もし今現在、自分や家族が耳鳴りに悩んでいる場合は、引き起こされる原因を追究してみてください。

そして、その原因にしっかりと効く成分が含まれたサプリを選んでみてくださいね!

ひまわりの種や蜂の子サプリがおすすめの理由が知りたい!

日本の大学による研究によって、蜂の子を長期的に摂取し続けると、耳鳴りが改善される!

という研究結果がでているようです。

サプリには、「蜂の子」や「ひまわりの種」以外にも、例えば「ビタミン」や「ミネラル」、「アミノ酸」なども含まれてます。

そのため、悩まされている耳鳴りを早く改善したい!

と思っている方には、サプリメントでひまわりの種や蜂の子を摂取するのが効果的かと思います。

耳鳴りのサプリメントは気長に摂取を
もちろん、飲み始めてすぐに効果が得られた!

ということは稀ですし、症状の回復までには時間がかかる方の方が多いです。

しかしながら、耳鳴りで悩んでいる方は通院しながらも、蜂の子サプリを摂取している方も多いようで…

摂取し続けることでやはり症状が軽くなったり、改善されるケースがあるのも確かです。

いくつか種類がある蜂の子サプリですが、蜂の子はそもそも高級食材です。

そのため、少々お値段が張ってしまう…ということも。

ただ、探してみるとメーカーによってはリーズナブルに手に入ります!

試してみたい方は、いろいろと吟味してみてくださいね。

ひまわりの種が耳鳴りに効果アリ!?のまとめ

私自身は、耳鳴りの症状に悩まされた経験はありませんが…

以前祖父母が悩んでいたということはありました。

人によって原因も治療法も様々で、長期的な治療になることも多いですよね。

ただ、調べてみたところ、やはりひまわりの種と蜂の子が入ったサプリは効果があった!

と言う方も多いようなので、試してみる価値はあるかもしれません。

現在耳鳴りに悩んでいる方は、一度試してみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント