岩盤浴で痩せるというのは嘘?!知られざるその効果について詳しく解説!

スポンサードリンク

よく、ダイエット目的で岩盤浴に行く人っていますよね。

私自身も昔は、岩盤浴に行けば痩せる!と思っていたぐらいです。

まわりにも同じような友人がたくさんいました!

確かに、岩盤浴に行けばたくさん汗をかきます。

汗をかけば痩せた気になってしまうのも無理はありません。

でも結論からお伝えをすると、岩盤浴に行っても痩せるわけではないですよ!

もちろん痩せるための体づくりをしたいなら、意味があると思います。

岩盤浴で痩せるというのは嘘!?ダイエット効果は全くないの?

スポンサードリンク

岩盤浴で痩せるというのは嘘なのか、ダイエット効果があるの?などなど。

女性にとっては気になる疑問ですよね!

岩盤浴に行っただけでは痩せない?!

冒頭でもお伝えをしましたが、岩盤浴に行って汗をかいても、それだけでは痩せません。

岩盤浴に行けば行くほど痩せられる!と思っていた方は、驚きの事実ですよね。

これはなんとなくですが、運動にも似ている気がします!

運動も、1日やって汗をかいただけでは痩せないですよね。

継続して行っていくことで効果が得られることもあるものです。

岩盤浴も同じで、効果があるかどうかにはちょっと個人差がありそうですね。

実際のところまわりの友人でも、効果があるないは人によってバラバラでした。

ダイエットを本格的にやっている人なら、食事制限とか運動もやっていたりしますよね。

他のダイエットメニューの中に岩盤浴を入れていたら、効果が高まります!

でも、ただ岩盤浴に定期的に行くだけ…というのは、痩せることはほぼないですね。

ダイエット目的での岩盤浴の効果とは?

ただ、岩盤浴の何が良いのかというと、とにかくたくさん汗をかけることです。

たくさん汗をかくって、いつもの生活の中では難しいですよね。

汗をかくことで代謝がよくなります。

そして代謝がよくなることで、エネルギー消費ができるようになるわけです!

エネルギー消費が上手くできるようになると、結果的に痩せやすい体になりますよね。

岩盤浴に行けば脂肪が燃焼できる!というわけではないです。

でも、痩せやすい体になれるなら最高ですよね。

なので、ダイエット目的で岩盤浴に行く…というのは、間違いではありません!

ただ、数回行っただけではおそらく、結果はでないと思います。

痩せやすい体にするためには、まずは代謝の良い体をつくることが大切です!

そのために岩盤浴を役立てるなら、とても効率が良いと思います。


スポンサードリンク

岩盤浴に行くとどんな効果が得られるの?

岩盤浴に行くとどんな効果が得られるのか、解説していきますね!

先ほど、岩盤浴に行っただけでは痩せないとお伝えしました。

長期的にみて、痩せやすい体をつくるということなら、ダイエット効果もありますよね。

でも岩盤浴には、ダイエット効果以外にも、たくさんの嬉しい効果があります!

特に女性にとっては嬉しいものばかりですよ。

順番にご紹介していきますね。

岩盤浴で感じる嬉しい効果①美肌効果が得られる

岩盤浴では、美肌効果が得られます!

岩盤浴に行って汗をかくと、体に溜まった毒素を出すことができますよね。

老廃物が出せるということは、それだけ肌にも良いということです!

ダイエット効果のお話でも、代謝がよくなるとお伝えしましたよね。

代謝がよくなると、実は肌にも良いのです!

肌の古い角質も、どんどん剥がしてくれるようになりますよ。

肌がつるつるになるなら女性にとっては最高ですよね。

岩盤浴で感じる嬉しい効果②血行がよくなって冷え性も改善

岩盤浴は、血行がよくなることでも知られています!

血行がよくなると、自然に冷え性も改善されますよ。

体の芯から温めると、血流がよくなりますよね。

リンパの流れもよくなりますし、体内を循環しやすくなるわけです。

血流が悪いと、冷え性になりやすいと言いますよね。

岩盤浴で血流が良くなれば、冷え性ともおさらばです!

私自身もそうですが、女性って冷え性の人が多いですよね。

手軽に血行を良くするなら、岩盤浴がおすすめですよ。

岩盤浴で感じる嬉しい効果③むくみや肩こりがなくなる

むくみや肩こりにも、岩盤浴は効果があります!

先ほど、岩盤浴は血行がよくなるとお話しましたよね。

体から老廃物が出せれば、体内の循環もよくなります。

むくみも肩こりも、老廃物がたまるとか、血行が悪いと起こりやすいです。

日頃からむくむことが多いとか、よく肩がこる!という場合。

汗をたくさん流して体内の循環を良くするというのは大切ですよね。

岩盤浴で感じる嬉しい効果④リラックス効果や疲労回復効果も

岩盤浴って、リラックス効果や疲労回復効果を求める人も多いですよね!

特に、普段仕事や家事・育児に追われていると、たまにはリフレッシュしたいものです。

体の芯から温めてゆっくりとした時間が過ごせると、リラックス効果は抜群ですよね。

疲れも、知らず知らずのうちにどんどん溜まっていきます。

岩盤浴に行ってリセットができると、気持ちも切り替えられますよね!

岩盤浴で感じる嬉しい効果⑤夜の眠りが深くなる

夜の眠りが深くなるという効果も、実はありますよ!

よく、お風呂に浸かって体を温めると、よく眠れると聞きますよね。

お風呂よりも更に効果があるのが、岩盤浴です。

汗をしっかりと書いて老廃物をだすとか、リラックスをするというのは、睡眠にも良い効果があります。

なかなか日常生活の中だと、オフの時間をつくるのって難しかったりもしますよね。

岩盤浴に行くことで体を休めて、静かに過ごすというのは、心身ともに効果がありますね!

スポンサードリンク

岩盤浴で痩せるというのは嘘?のまとめ

岩盤浴に行き始めたのに全然痩せない…と思っていた方。

岩盤浴に行くだけでは痩せられないので、要注意です!

でも、岩盤浴に行けばたくさんの効果が得られるということが分かりましたよね。

なかなか普段の生活の中では、難しいことだと思います!

ダイエット目的というよりも、健康維持を目的とすると良いですよね。

健康維持をしつつ痩せやすい体づくりをして、健康的に痩せるって理想的です!

冷え性とかむくみとか、女性だと悩んでいる方が多い問題も、解決できそうです。

週に1~2回など、定期的に岩盤浴に通えたら理想的ですよね!

興味を持った方は、是非生活の中に岩盤浴を取り入れてみて下さいね。