岩盤浴とリンパマッサージの順番はどちらが先?効率の良い入り方

スポンサードリンク

岩盤浴を定期的に利用する方が増えましたよね!

健康維持のためやダイエット目的の方も多いです。

あとは、リラックスしたい!という目的の人もたくさんいます。

そんな岩盤浴ですが、リンパマッサージも一緒にやる!という場合。

どのような順番でやるのかは決まっているのでしょうか?

これは結論からお伝えをすると、ルールなどはありません!

体に負担がかからない程度に、自分で決めてOKですよ。

ただ、初めて岩盤浴に行く!という場合。

どんな順番で入れば良いのか悩みますよね。

岩盤浴とリンパマッサージはどちらを先にやるのがおすすめ?

スポンサードリンク

まずは、岩盤浴とリンパマッサージをどちらもやりたい場合。

どちらを先にやるのがおすすめなのか気になりますよね!

冒頭でもお話をしましたが、特にルールなどはありません。

自分がやりたい方を先にやる!という感じで大丈夫です。

こうすると良い!とか、こうするべき!というものはないということです。

でもそうなると、どうやって利用すれば良いのだろう?と悩みます。

私自身も、どうせならなるべく効果的に入りたい!と思っていました。

そこでいろいろと調べてみました!

岩盤浴の後にマッサージをする人が多い理由は?

結果的には、岩盤浴をしてからマッサージをいう方がとても多かったです。

ちなみに私のまわりで岩盤浴を利用している人もそうでした!

やはりみんな、先に岩盤浴をするものなのですね。

先に岩盤浴!という理由としては、岩盤浴をすることで血行がよくなりますよね。

血行がよくなった状態でマッサージをしたい!ということだそうです。

岩盤浴をしてからマッサージを受けて、最後に休憩!というパターンですね。

なるべく効果的にマッサージを受けたいという時は、先に岩盤浴がおすすめです!

先にマッサージを受けてから岩盤浴をするとどうなる?

先にマッサージを受けてから岩盤浴をする場合。

全く意味がない!というわけではありません。

例えば先にマッサージをすると、体がほぐれますよね。

それはそれで血行がよくなるということです。

体がほぐれると、より汗もでやすくなります。

なので、岩盤浴前にマッサージというのも、ありですよ。

個人的には、マッサージをしたらそのまま休憩したい!と思います。

なので、岩盤浴を先にやってからマッサージが理想的です。

でも、これは正直なところ好みもありますよね!

それぞれ自分のこだわりがあると思います。

どちらか正解!ということはないです。

友人と利用するとかカップルで利用する場合。

もしかしたら順番の好みが違うかもしれませんよね。

そんなときは、どちらの方法も試してみると良いかもしれませんね!


スポンサードリンク

岩盤浴やリンパマッサージなど全体的に効率よく行う入り方とは?

岩盤浴やリンパマッサージなどを、全体的に効率よく行いたい!という場合。

おすすめの入り方についてご紹介していきますね。

最近は、岩盤浴の施設がとても充実しています!

だいたいとのころには、お風呂などもついていますよね。

お風呂がある場合は、最初にお風呂に入るのがおすすめですよ。

岩盤浴の前にお風呂に入るのがいい理由①きれいな汗を流すため

これはなぜかというと、まずは体をきれいにした方が良いからです!

岩盤浴って、みんなが汗を流す場所ですよね。

どうせなら、まずは体をきれいにして、きれいな汗を流す方が良いです。

これは絶対ではないのですが、暗黙の了解のようなところもあります。

施設によっては、先にお風呂に入ることをおすすめしている場合もたくさんありますよ。

でも確かに私自身も、先にお風呂に入る方が良い気がすると思いました。

公共の場なので、最低限のマナーは守った方が気持ちよく利用できますよね。

岩盤浴の前にお風呂に入るのがいい理由②岩盤浴で汗が出るスピードが早くなるため

実は先にお風呂に入った方が良い理由は、他にもあります!

まずお風呂に入って皮脂汚れとか毛穴の汚れを洗い流します。

そうすると、岩盤浴で汗がでるスピードが早くなると言われていますよ。

汗が出るまでに時間がかかると、それだけトータル的な時間もかかります。

先にお風呂に入って効率よく汗を流せると、時短にもなりますよね!

時間があってゆっくり入れる日は特に気にしないかもしれません。

でも仕事終わりとか、ある程度時間が限られているときってありますよね。

そんなときは、時短という意味でも、お風呂が先の方が良いですね!

お風呂に入ったら、あとは先ほどご説明した通りですね。

岩盤浴をして、最後にリンパマッサージがおすすめです。

お風呂よりも岩盤浴に先に入った方が良い人もいるの?

お風呂よりも岩盤浴に先に入った方が良い人もいるのでしょうか?

例えば体質などもあって、少しずつ体を温めた方が良い人もいますよね。

貧血や熱中症になりやすい人や、よく鼻血がでる!というような人のことです。

お風呂でいきなり体を温めることが向いていない人もいますよ。

少しずつ温めたい場合は、お風呂よりも岩盤浴が先の方がおすすめです。

まわりの人たちと違う行動をすることに、ためらう人もいますよね。

でも我慢をして体調が悪くなったら、岩盤浴にきた意味がなくなります!

あくまでも、自分のペースで楽しむことが大切ですね。

スポンサードリンク

岩盤浴とリンパマッサージの順番のまとめ

岩盤浴とリンパマッサージに関しては、順番のルールはありません!

でも、なるべく岩盤浴で血行を良くして最後のマッサージをする場合。

そのあと休憩に行くとなんとなくスマートですよね。

ただ、順番は好みです!

絶対にこうしないといけないということはありません。

岩盤浴は自分のペースで、自分がリラックスできるように利用した方が良いです。

よく分からない!という方は、いろいろと試してみると良いですね。