洗面所に棚がないし狭いし!見違えるように便利になる洗面所収納アイデア

この記事は約6分で読めます。

洗面所というのは各家庭さまざまですが、注文住宅の一戸建てでもないと自分の理想の洗面所というのはなかなか難しいものですよね。

私も賃貸アパート暮らしが長かったので、狭い脱衣所には苦労しました。

子供が生まれてからは、もはや脱衣所を飛び越してキッチンで着替えさせたりも・・・

スポンサードリンク

洗面所のスペースが狭い場合の物置スペースの工夫

アパートにはだいたい洗面台と洗濯機置き場は確保されていることが多いですよね。

洗面台と洗濯機置き場以外のスペースがあまりないという場合は、洗濯機の上をタオルだとか洗剤置き場として使うのがよいと思います。

他にはどんな工夫で物置のスペースを確保できるのか、いくつか見ていきましょう。

洗面所の物置スペースの工夫①メタルラック

洗面台と洗濯機と着替えるスペースと、他に少し余裕があるならばメタルラックを置くのもいいですよ。

サイズも豊富なので、置きたいスペースをメジャーで測ってホームセンターへGOです。

洗面所の物置スペースの工夫②突っ張り棚

床がだめなら天井という手もあります。

この辺は洗面台と洗濯機置き場の配置にもよりますが、壁と壁の間に突っ張り棚をいくつかつければ、タオルも置けるし着替えのスペースも確保できます。

着替えなどはプラスチック箱や陶のカゴなどに入れれば外からは見えませんし、おすすめです。

こういうのもほとんど100均で入手できますので、大きさに合わせて購入してみてください。

うちはトイレですが、突っ張り棚をつけて買い置きしているトイレットペーパーをたくさん置いています。

賃貸だと勝手に釘とか打てないので、突っ張り系のものが重宝しますね。

やはり細いものだと重さに耐えられないので、何を置くかによっても耐重量が違いますから、確認してから買ってくださいね。

洗面所の物置スペースの工夫③タオルストッカー

そうそう、タオルストッカーというのもいいですよ。

袋になっていて、下に穴があいています。

新しいタオルは上から入れて、使うときは下の穴から引っ張ると取れます。

普通に置いただけだと、どうしても上から取ってしまいますので、これはいいです。

壁に引っかけるだけなので、狭い脱衣所でも重宝しますよ。

洗面所のタオル収納アイデア4選!100均アイテムも使える!?

それでは実際に使われている洗面所のタオル収納をご紹介したいと思います。

みなさんいろんなアイデアを駆使して収納を考えてらっしゃいますね!

洗面所のタオル収納アイデア①洗濯機ラック

これ、かわいいですよね。

洗濯機ラックとしてもおしゃれなデザインだと思います。

たくさんタオルおけそうです。

バスタオルとハンドタオルなど・・・

とても頑丈そうだし、棚数も多いのでタオルだけじゃなく洗剤その他もたくさん置けそうです。

洗面所のタオル収納アイデア②突っ張り棚

突っ張り棚の収納です。収納したい分だけ突っ張り棚を買えばたくさん置けますよ。

ただし、あまりたくさん乗せすぎると突然崩壊するので、重さも考慮してくださいね。

洗面所のタオル収納アイデア③100均ワイヤーラック

こちらは100均グッズでの収納です。

フックと網ワイヤーラックの組み合わせです。

壁さえあればどこにでもつけられますね。

しめて400円!

洗面所のタオル収納アイデア④タオルストッカー

ダイソーで200円で買えます。

デザインも豊富にあるようです。

タオルストッカーだけど、オムツを入れている人がたくさんいました。

ナイスアイデアです!

タオルに限らず色々な場所で使えそうですね!


スポンサードリンク

狭い洗面所の着替え置き場はこうして作る!脱ぎっぱなしを解消!

狭い洗面所だと、かごとか置くスペースがあまりないので着替え置き場を作るのが大変なのですよね。

脱いだ服は最悪洗濯機に放り込んでしまうということもできますが。

でも、お風呂から出た後に着るパジャマなどをどこに置くかという悩みがでてきます。

私がちょっといいなぁと思った商品があるのですが、磁石で洗濯機につけられる折り畳み棚というものです。

使わないときは畳んで置けるので邪魔にならず、着替えを置くときだけおろせばいいという。

これです。すごくよくないですか?

あとは、スリムカゴが3段くらいのコロコロがついたものを壁際に置いておくとか。

邪魔なときは脱衣所から出しておいて、お風呂に入るときに移動させるなどもできますね。

また、縦の突っ張り棒を利用する手もあります。

2本の突っ張り棒を天井から床までつけて、ワイヤーラックを結束バンドで固定し、あとはワイヤーカゴをひっかければ収納になります。

これなら壁の幅に合わせて作れますし、100均で揃えられるので簡単に手に入ります。

収納が足りなければカゴを増やすなどできますし、便利ですね。

洗面所に棚がないし狭いしで収納が困難!のまとめ

一戸建てなら広いスペースが確保できますが。

賃貸の場合は今あるスペースをどうにかしないといけないので、収納がまったくないと不便ですよね。

脱衣所をメインで部屋を探す人はあまりいないので、住んでからイマイチだったということもあるかもしれませんが、アイデア次第でどうにかなるものです。

特に賃貸の場合は勝手に棚を作り付けなどもできませんし、傷をつけない方法で収納を増やさないといけませんからね。

仕事の都合で引っ越しが多い人などは、次の場所でも突っ張り棚が使える保障もないので、100均のラックなどを活用した方が無駄がないのではと思いました。

スポンサードリンク

コメント