お風呂の水垢がクエン酸で掃除しても落ちない!?どうすればいい?

スポンサードリンク

お風呂の汚れというと、「水垢」・「皮脂汚れ」・「石けんカス」・「カビ」などでしょうか。

この中で一番落としにくいのが水垢なんですよね。

水垢を落とすにはクエン酸とどこを見ても書いてあります。

だけど実際にクエン酸スプレーをかけて拭いてみてもぜんぜん落ちないし!っていらついている人もいることでしょう。

確かに水垢はアルカリ性の汚れで、クエン酸をかけることにより溶けて落とせるのは確かです。

でも、ずっと水道水だけしか使ってないならまだしも。

お風呂では体を洗い頭を洗い体からは皮脂が出て、それらが入り混じったものがあちこちに付着します。

水道水を乾かすと、含まれていたミネラルが白く残って丸いあとが残りますよね。

「ミネラル」と「皮脂」と「石鹸カス」がまぜこぜになってくっついて乾いてを何度も繰り返しだと、クエン酸だけでは落ちなくなっています。

クエン酸でだめなら重曹もプラスする

スポンサードリンク

皮脂の汚れには重曹が効くと言われていますよね。

それは酸性の汚れだからです。

ということで、クエン酸だけでダメな場合は、重曹もプラスして、クエン酸重曹スプレーを試してみましょう。

スプレーして時間がたつと乾いてしまって、かえって汚くなってしまったりもします。

スプレーをかけたら、キッチンペーパーをのせてその上にラップをかけます。

そうすれば水分が蒸発しないので、固まってしまった水垢も柔らかくなるでしょう。

放置時間は30分くらい、時間があれば3時間くらい置いてもかまいません。

もし、これでも落ちない場合はもう削るしかないですね。

クレンザーなどでこすってみると汚れが削れて落ちますよ。

ただ、場所によっては傷がつくのが難点です・・・

鏡ならクレンザーでも大丈夫ですが、蛇口などは細かい傷ができちゃうんですよね。

お風呂の汚れを予防するには?

予防するには、お風呂の最後の人は、水滴をタオルで拭き取る、これしかありません。

水垢を落とす苦労を考えると、タオルで拭く方が楽かもですね。

習慣になってしまえば勝手に体が動くようになりますよ?


スポンサードリンク

水垢がクエン酸で掃除したらひどくなった!原因と対策を解説

水垢を落とそうと思って、クエン酸スプレーをしてみたら、余計白くなってしまったということがあります。

私も経験がありますが、まだらな水垢の部分が全部真っ白になって、拭いても取れないんです。

焦りますよね。

きれいになるどころか汚くなってしまうんですから・・・

これには二つの原因があります。

水垢がクエン酸掃除でひどくなる理由①皮脂汚れがクエン酸に反応してしまった

1つは水垢だけじゃなくて皮脂汚れもついていて、これがクエン酸に反応して白くなった場合。

見た目だけだと水垢かなと思っても、他の汚れも色々ついていることもあります。

なので、先に重曹スプレーをかけて皮脂汚れを落としてからクエン酸スプレーをするといいですよ。

水垢がクエン酸掃除でひどくなる理由②クエン酸スプレーをかけて時間を置きすぎてしまった

2つ目はクエン酸スプレーをかけて時間を置きすぎたということです。

100均などにはクエン酸スプレーというのが売っているので、液体だと思っている人がいるかもしれませんが、もとは粉末です。

水に溶かしていたとしても水が蒸発すれば粉が残るわけで、この白いのはクエン酸なんですね。

落とすには、このこびりついた粉末をまた溶かすしかないので、お湯をかけて歯ブラシなどでこするなどしてみてください。

クエン酸を使用するときの注意点~混ぜてはいけないもの~

ちなみにですが。

クエン酸と重曹を混ぜてパワーアップ、など書いているわけですが、クエン酸と絶対に混ぜてはいけないもの知っていますか?

それは塩素系のスプレーです。

商品名でいうと、キッチンハイターとかカビキラーですね。

もし混ぜると有毒ガスが発生するので、お風呂で倒れるなどの可能性もあります。

クエン酸をスプレーして、落ちないなぁ・・・じゃあカビキラーかけてみよ、やりそうじゃないですか?

もしするとしたら、クエン酸をシャワーで綺麗に流しきってからにしてください。

お風呂の水垢取りで最強のものは?おすすめランキングを紹介!

お風呂の水垢取りで最強のものはなんでしょうか?

ランキング形式でご紹介したいと思います。

クエン酸や重曹でまったく歯が立たないとなると、強力な業務用洗剤を使うしかないと思います。

プロの人は「落とせませんでした」っていうことないですよね。

絶対に落ちる洗剤を知っているからです。

あらゆる手を尽くして必ず落としきります。

その分成分が強いので、ネットで購入できますが、気をつけて使用してください。

お風呂の水垢取り!おすすめの最強ランキング!第3位 水垢職人(酸性粉末クレンザー)

職人シリーズは色々ありますよね。

ホームセンターなどでも見かけます。

これの水垢バージョンです。

カビキラーなどと混ぜると有毒ガスが発生しますので、使用するときには気を付けてくださいね。

クレンザーなので、削って落とすタイプです。

口コミとしては、100%まではいかないけど、満足するレベルまでは落ちた、とのことでした。

お風呂の水垢取り!おすすめの最強ランキング!第2位 ガラス・鏡のうろこ取り

お風呂場でとくに目立つのが鏡の水垢のうろこですよね。

クレンザーでさえもお手上げなうろこには、人工ダイヤモンドがついているスポンジでこすると落ちます。

何度もこすっていると白い汚れが流れて落ちてきます。

頑固な水垢のこびりつきもダイヤモンドには勝てませんね。

お風呂の水垢取り!おすすめの最強ランキング!第1位 テラクリーナーヤマトEX

洗剤をかけて少し置くだけでこすれば簡単に汚れが落ちちゃいます。

何をしても落ちなかった頑固な汚れが新品のようにピカピカです。

どれくらい落ちるかの動画もありますので、参考にどうぞ。

みたら絶対欲しくなります(笑)

ただし、高いです。

1本8000円近くします。(2021/1現在)

やはり毎日こまめに拭くというのはめんどくさい部分もありますよね。

なので、10数年鏡のうろこはおとしたことがない、という人がけっこういますね。

そりゃ簡単には落ちっこないよなぁ・・・と思う部分もあり。

一度でだめなら何度か試していけば最後は落ちるんじゃないかと。

スポンサードリンク

お風呂の水垢がクエン酸で掃除しても落ちない!のまとめ

色々見ていると、お風呂の水垢がクエン酸だけで落ちるっていうのは、ほんとに初期の水垢なんだなぁと思いました。

10年以上も寝かせた水垢+皮脂汚れ+石けんカスを落とすのは大変そうです。

でも新品のようにピカピカになる可能性があるのなら、業務用の洗剤ほしくなっちゃいますよね。

1リットル入っているし希釈するので、友人知人と共同で買って分けるというのもいいかもしれません。