おむつケーキの手作が嫌なのは変!?衛生的に無理なときどうすればいい?

スポンサードリンク

おむつケーキって、出産祝いの定番でもありますよね。

今では種類も豊富で、おしゃれなものも増えたなと感じます。

私自身も過去に、友人の出産祝いにおむつケーキを贈ったことがあります。

ただ、一度も手作りをしたことはありません。

そもそも、手作りのおむつケーキって嫌がられるものなのでしょうか?

これは正直なところ、どう受け取るかは人それぞれですよね。

ただ、衛生的に無理…と思う人が多いのも事実です。

そのため、個人的には手作りではないものの方がいいのかな?と思います。

でも実際には、手作りのおむつケーキはなぜ嫌がられることがあるのでしょうか?

手作りのおむつケーキってなぜ嫌がられることがあるの?

スポンサードリンク

手作りのおむつケーキは、なぜ嫌がられることがあるのでしょうか。

もちろん、手作りをしてくれたの?と喜んでくれる人もいるとは思います。

でも、手作りって、どんなものでも喜ぶ人もいれば喜ばない人もいますよね。

潔癖症…とまではいかなくても、ちょっと気になることも多いと思います。

手作りのおむつケーキが嫌な人の理由は?

お店などで売られているものは、徹底的に消毒をされていて、衛生環境が整った場所で作業されていますよね。

ただ、自宅での作業となると、正直どんな環境で作っているのか分かりません。

どれだけ仲の良い友人でも、一度開封されて誰かが触ったおむつが嫌という人も多いのです。

特に新生児とか0歳の時って、気を張っている親が多いような気がします。

私の友人にも、子供が産まれたときは全て無添加というようなこだわりがある人もいました。

でもその友人も、子供が2~3歳になってある程度免疫ができてきたら、ほとんど気にしなくなったようです。

出産祝いには市販のおむつケーキが無難?

やっぱり、まだ赤ちゃん自身に免疫がない時は、細部まで気になる人の方が多い…ということですね。

そのため、もしおむつケーキを贈りたい場合。

手作りではなく市販のものを選ぶのが無難ですよ。

それでも、おむつケーキが嫌という人もいます。

贈る相手によって判断してみて下さいね。


スポンサードリンク

おむつケーキをもらったらどうやって使っていく?楽しみ方は?

おむつケーキをもらったら、どうやって使っていくのがいいのでしょうか?

楽しみ方についてお話をしていきますね。

おむつケーキと言っても、様々なものがあります。

  • ガーゼハンカチやスタイ、チュチュなどが巻いてあるもの
  • ぬいぐるみやおもちゃがついているもの
  • オムツストッカーやオムツポーチに入っているもの
まだまだたくさんありますが、一例を挙げるとこんな感じです。

キャラクターものもありますし、色や雰囲気なども選べます。

どれも可愛いものが多いですよね。

最近ではイニシャルを入れるサービスなどもありますよ。

おむつケーキの楽しみ方①しばらく飾っておく!注意点は?

もし、飾って楽しめるようなものであれば、しばらく飾っておきましょう。

飾っておくときの注意点としては、オムツのサイズを確認することです。

おむつケーキって、だいたいの場合がSかMで選びます。

すぐに使うのは新生児サイズなのでは?と思う方もいますよね。

でも新生児サイズって、使うのはほんの一瞬です。

使い勝手が良いのは、やはりSかMかな?と思います。

私自身も、もらったおむつケーキはMサイズでした。

しばらく飾っておけましたし、Mサイズになってから少しずつ使っていきましたよ。

おむつケーキをもらったら、中身のオムツのサイズを確認して、使って下さいね。

サイズアウトしてしまって使えなかった…ということがないようにしましょう。

おむつケーキの楽しみ方②写真を撮る

スタイや靴下、チュチュなどが巻いてあるものなら、着せて写真を撮るのもおすすめです。

オムツストッカーとかポーチなら、実用的で嬉しいですよね。

おむつケーキは種類も豊富なので、贈る相手の雰囲気にあわせて選んでみて下さいね。

最近では、ネットでも気軽に買えますよ。

すぐに会いに行けない場合は、郵送をするのもおすすめです。

おむつケーキが欲しくない場合の断り方は?やんわりと断るには?

おむつケーキは欲しくないという方は、一定数います。

これは手作りでも市販でも嫌という場合です。

私自身は、おむつケーキを贈ったことも、もらったこともあります。

どちらも市販でしたが、おむつは消耗品なのでもらったときも嬉しかったです。

ただ、もし自分はおむつケーキが欲しくないと思った場合。

相手を傷つけずにどうやって断るか、考えてみました。

おむつケーキが欲しくないときの傷つけない断り方

  • 実は産前に自分でたくさん買ってしまって、おむつは足りているから大丈夫そうだよ
  • 既におむつケーキをいくつかいただいてしまったから、本当にお気遣いなく
  • 親がたくさんおむつを買ってきてくれて、おむつはたくさんあるから、気持ちだけで嬉しいよ
もし自分だったら、このような言い回しをするのかな?と思います。

さすがに、衛生面が気になるからいらない…とは言えませんよね。

「既にたくさんあるからいらないよ」というのが伝われば、OKかな?と思います。

もしかしたら中には、それでも強引におむつケーキを贈ってくる人もいるかもしれませんね。

おむつケーキをもらったけど使えない場合はどうする?

もらったけどどうしても使えない…という場合。

さすがに捨てるにはもったいないですよね。

そんなとき、未開封であればフリマアプリでも販売することもできますよ。

さすがに名前入りのものは売れないかなと思います。

イニシャルぐらいであればOKかもしれません。

もらったものを売るのは、ちょっと気が引けますよね。

でも使えないし、だからと言って捨てられないし…という時もあります。

子供のものは、フリマアプリでもよく売れるイメージです。

どうしてもの時は、活用してみて下さいね。

スポンサードリンク

おむつケーキで手作りのものは嫌がられる?のまとめ

おむつケーキの手作りは嫌という方は、一定数います。

私自身も、おむつケーキ自体は嬉しいです。

でも手作りは、ちょっと嫌かな?とも思います。

赤ちゃんのものは、衛生面にも注意したいところですね。

おむつケーキはどうしても欲しくないという場合。

相手が傷つかないように、やんわりと断るようにして下さいね。

きっと空気を読んでくれる方なら、それ以上踏み込んでこないかな?と思います。

おむつケーキをギフトとして贈りたい方は、是非参考にしてみて下さいね。