夏休みのラジオ体操カード!再発行はどこでしてもらえる?

スポンサードリンク

夏休みの恒例行事といえばラジオ体操。
「あーたーらしい、あーさがきた!」このフレーズは、老若男女が知っていますね。
私も小さいときは、毎朝頑張って弟を連れてラジオ体操に行っていました。
景品ほしさに行っていたことを覚えています。

ラジオ体操カードは、基本的には学校でもらってきます。
地域によっては、ラジオ体操開催場所で配布する場合もありますね。
学校では、夏休み直前に配布がされます。
なぜなら、なくしてしまうことが多いからです。

たしかに、小さくて薄っぺらい紙切れ1枚なので、なくす気持ちもわかります。
では、なくしてしまった場合はどうしましょう?
そんなときの対処方法をご紹介しますね。

スポンサードリンク

ラジオ体操 夏休みに配られるカードってやっぱりNHKが発行しているの?

ラジオ体操といえば、NHKのラジオから流れてきます。
朝の6:30~6:45に放送されています。
時間をずらしてテープで流しているところもあります。

ただ、この「ラジオ体操」に関わっているのは、NHKだけではありません。
「株式会社かんぽ生命」もラジオ体操の普及推進にたずさわっているんです。

(1)ラジオ体操はどんどん衰退してきている?!

実はラジオ体操は、全国で見るとは衰退していってるんです。
少子化や共働き家庭の増加により、実施が困難な地域が増えてきているんですね。
そのため、NHKとかんぽ生命は普及促進活動に取り組んでいます。
ここ最近のラジオ体操事情については「夏休みのラジオ体操ってなぜなくなった?大人がめんどくさくなったせい!?」に詳しく書いていますので、参考にしてくださいね。

(2)ラジオ体操カードをなくしたとき再配布してもらえる場所

ラジオ体操カードをもらえる場所があります。
それは、かんぽ生命と郵便局です。

NHKが近所にある人はごく少数ですよね。
そのため、みんながみんな簡単に受け取りに行ける訳ではありませんよね。

でも郵便局だったら、お住まいの地域に1か所は存在していますよね?
なのでカードをなくしてしまったときは、近くの郵便局に行きましょう。
6月以降に全国で配布が開始されます。
そんなに早い時期からカードが配布されているなんて、知らなかった人も多いかもしれませんね。


スポンサードリンク

ラジオ体操のカードを自作しよう!おすすめのテンプレートサイト4選

ラジオ体操のカードをなくしてしまったときには郵便局で手に入れることができますが、難しい人もいるかもしれません。
郵便局は、平日の朝から夕方までしか開いていないところがほとんどです。
共働き家庭にとって、郵便局は行きにくい場所のひとつだったりするんですよね。

そこで朗報です!
配布しているラジオ体操カードを家で手に入れることができます。
手作りすることもできますが、みんなと違うものを持っていくことになります。
違うものはイヤ!という子もいますよね。

実は、かんぽ生命のHPから同じものをダウンロードできます。
これであれば印刷の手間だけなので、郵便局が閉まっている時間帯にでもできるので便利ですよね。
かんぽ生命 ラジオ体操出席カードダウンロードページ

(1)みんなと違うデザインのラジオ体操カードが欲しいとき

逆に、中には「みんなと違った可愛いラジオ体操カードが欲しい!」といった子もいます。
そんなとき、おすすめのテンプレートをいくつかご紹介しますね。


★ひな形の知りたい!
こちらはひもを通して首でかけられる形になっています。
とっても可愛くて小学生向けですね。
「ひな形の知りたい!」でラジオ体操カードのオリジナルデザインを見てみる

★素材ラボ
ひまわり柄で可愛いカードがダウンロードできます。
「素材ラボ」でひまわり柄のかわいいラジオ体操カードを見てみる

★無料のビジネス書式テンプレート
こちらはシンプルなので誰でも使いやすいです。
「無料のビジネス書式テンプレート」でシンプルで素敵なラジオ体操カードを見てみる

カードを印刷したら厚紙に貼ってあげましょう。
クリアファイルに入れてラミネート仕様にしてもいいかもしれませんね。
穴を開けてヒモを通してあげると、なくさないですね。

(2)手作りにこだわりたい人向けサイト3選

いちから手作りするのが、好きな人もいますよね。
そんなお子さんには、カレンダーだけダウンロードして飾りつけしたら子どもも大喜びです。

■Cutie Pie Printables
■ちびむすカレンダー
こちらは7~8月が1枚になっているので夏休みに使いやすいです。

■パソコンカレンダーサイト
こちらも7~8月が1枚になっています。

夏休みのラジオ体操カードの再発行まとめ

ラジオ体操カードをなくしてしまうと、ちょっと焦りますよね。
学校では、再発行はしてもらえないかもしれません。
夏休みに入ってから紛失に気づいたら、学校もお休みなので手遅れですね。

でも全国のかんぽ生命、郵便局で配布してもらえます。
無料なのも嬉しいですね。
可愛いカードがよければ、ご紹介したテンプレートからお気に入りを探してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント