ネックレスをプレゼントする意味って?モチーフごとの意味も細かく解説

スポンサードリンク

大切な彼女へのプレゼントに贈る時に、いつでも身につけてもらえるアクセサリーをチョイスしたいと考える男性は多いですよね。

でも、いつでも身につけてもらえる反面、難易度が高く感じる人もいるから、アクセサリーをプレゼントすることはハードルが高いもの。

アクセサリーをプレゼントしたいけど、何をあげたいか決まらないという方は、是非ネックレスはどうですか?

普段使いから、デート用のお気に入りの使い方まで、幅広く使えるネックレスは、女性にとっての「プレゼントされて嬉しい贈り物」の上位になっています。

どんなモチーフが女性に人気なのか、大きさやチェーンの色まで細かくご紹介していきます!

ネックレスはモチーフごとにも意味がある!プレゼントに人気のデザインは?

スポンサードリンク

女性のネックレスに目を向けると、ハートや指輪の形などの定番ものから、ユニコーンや季節ものなど変わり種も見かけるはず。

もちろん女性の好みを把握しておけばモチーフ選びに困らないはずだけど、付き合いたてのカップルだと、探るのだけでも一苦労してしまいますよね。

実は、ネックレスのモチーフごとに意味が隠されているから、その意味に合ったものを彼女にプレゼントするのも素敵なんですよ!

それに、女性がよく手に取る人気のモチーフもご紹介するので、彼女のイメージに合う一つを選んでみては、いかがでしょうか?

ネックレスのモチーフごとの意味をご紹介!

それでは、ネックレスのモチーフに込められた願いや意味をご紹介していきますね。

ネックレスのモチーフに込められた願いや意味①ハートのネックレス

ハートのネックレスには、見た目の通り「愛」「恋愛の成就」といった意味が込められています。

可愛らしい明るいイメージのあるハートには、これからの2人の生活にさらなる愛を注いでくれるでしょうね。

付き合いたての初々しいカップルに向いているモチーフですね。

ネックレスのモチーフに込められた願いや意味②お花・クローバー

「美しさ」や「幸せ」といった意味が込められていて、特に小花には愛情運upの意味が含まれています。

いまは、レジンでの手作りアクセサリーとして、花柄モチーフが女性には人気ですよね。

季節に合った彩りのレジンアクセサリーも喜ばれるはず!

ネックレスのモチーフに込められた願いや意味③リボン

人と人とを繋ぐことを意味するリボンは、縁結びの意味が込められています。

これから、より絆を深めていきたいと考えるカップルにおすすめで、1年記念などある程度付き合いのある彼女に渡すのが良いと思います。

ネックレスのモチーフに込められた願いや意味④星

星柄モチーフのものには、古くから魔除けの意味が込められていることが有名です。

星がキラキラと輝く様子から、希望を叶えるといった意味もありますよ。

就職試験や受験など、何かの節目に向かって彼女が頑張る瞬間がある方には、星のモチーフがピッタリですよね!

女性に人気の高いネックレスモチーフ3選!

続いて、女性に人気の高いモチーフを3つご紹介します。

それぞれのネックレスのモチーフも検討材料にいれながら、彼女の理想に近いモチーフを選んでくださいね。

女性に人気の高いモチーフ①ハートモチーフがダントツで人気!

多くの女性に支持されている人気モチーフは、ダントツでハートです。

ハートモチーフの中でも様々な形や色味があるけれど、より女性らしさを演出させてくれるカラーは、ピンクゴールドですね。

また一部にラメが入っていたり、あえて斜めのアングルにデザインされているものは、他の人と被らないので、女性に喜ばれると思いますよ。

女性に人気の高いモチーフ②女性らしさを感じるフラワーモチーフ

美しさが感じられるフラワーモチーフの中でも、彼女の誕生日や誕生月に合わせて誕生花があしらわれているモチーフのものが人気です。

もしも、彼女の誕生花のモチーフがなかったら、花言葉を調べてみるのもおすすめ!

例えば「バラ」だったら、「愛と美」のように彼女にピッタリの花言葉が見つかるはずですよ!

女性に人気の高いモチーフ③1点もののイニシャルモチーフ

彼女のイニシャルはもちろん、2人のイニシャルが入ったネックレスも女性に喜ばれるデザインに間違いありません。

女性にとってはお守り感覚で、離れていても毎日身につけてくれると思いますよ。

2つのイニシャルを入れるなら大きめのデザインよりも、小ぶりなほうが華奢な女性にとっては洋服と合わせやすいのでおすすめです。

スポンサードリンク

彼女へのネックレスの選び方!「センス悪い」と思われないための3つのポイント

せっかく彼女へネックレスをプレゼントするならば、おしゃれで相手が友達にも自慢してくれるような反応が欲しいですよね!

センスの良さが問われるプレゼントを失敗しないためには、これから紹介する3つのポイントも見定めて欲しいと思います。

彼女とより良い関係を築くために、是非参考にしてください。

彼女へネックレスを贈るときに確認したい2つのポイント

それでは、ネックレスをプレゼントする時に確認したい2つのポイントをご紹介します。

ネックレスを贈るときに確認したい2つのポイント①チェーンの長さは40cm前後のもの

女性がネックレスをつけるときに、着ている洋服は大体がTシャツかブラウスです。

パーカーなどを着る時にはネックレスをつけない分、鎖骨に沿ったときにきれいに見える長さがおすすめですよ!

ショートタイプやロングタイプのチェーンもあるけれど、40cm前後のものをプレゼントするのが失敗を避けられると思いますよ。

ネックレスを贈るときに確認したい2つのポイント②ネックレスの素材は彼女の肌馴染みの良いものを!

ネックレスをつける時に大切なポイントの一つが肌色になります。

長く愛用してもらうには、彼女の肌に合った金属の色のものをあげるとポイントが高いですよ。

彼女が色白の方の場合、「シルバー」や「プラチナ」といったスタイリッシュなチェーンのカラーがおすすめです。

反対に小麦色の肌に近い方の場合は、「ゴールドチェーン」が似合いますよ。

どちらとも言えない、中性タイプの肌の方は、先程お伝えした「ピンクゴールド」がおすすめ!

ピンクゴールドは日本人の肌に合いやすいカラーだと、ショップの方に教えてもらったことがあり、私もカラーに迷った時にはピンクゴールドを購入していました。

スポンサードリンク

ネックレスをプレゼントする意味のまとめ

ネックレスをプレゼントするのはハードルが高いと思われがちだけど、失敗しないポイントを抑えれば、手軽に購入しやすいプレゼントだと思います。

小さく包装もできるし、隠し持ちやすいのも男性にはメリットですよね。

是非、サプライズプレゼントを彼女が喜んでくれますように。

陰ながらではありますが、応援しています!