文化祭の食べ物で調理なしの個包装で提供できるおすすめは?

学校行事だと火を扱うことが禁止されていて、文化祭の模擬店でどんな食べ物を出せばいいか悩みますよね。

せっかく模擬店を出すのであれば

「人気がある、みんなが大好きな食べ物がいい」

と思っている方もいるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

文化祭の食べ物のおすすめ仕入れ先を紹介!仕入れ準備のノウハウも!

多くの人が集まる文化祭では、衛生面で安心でき、かつ大容量を安い価格で入手できる仕入れ先が人気となっています。

なので業務用スーパーが近くにある場合は、必要な食材と量を事前にスーパーに伝えて発注をお願いしておくことで、当日新鮮な食材を入手することが出来ます。

しかし、土地柄近くに業務用スーパーがない場合でも大丈夫。

通販を使えば、新鮮な食材を入手することが出来ますよ。

文化祭の食材を購入するときにおすすめの通販サイト

まずはおすすめの仕入れ先と、基本的な仕入れ先の選び方についてご紹介していきます。

文化祭の食材購入におすすめの通販サイト①山登産商株式会社

こちらの通販は、プロにも選ばれている業務用冷凍食品のサイトになっています。

全品送料無料であり、配送日時の指定が可能なので、文化祭前日に配送してもらえます。

新鮮な食材を運んできてもらえるので、衛生面でも安心ですよね!

また、調理をせず解凍のみで提供できる商品が多いので、学生におすすめのサイトです。

「山登産商株式会社」の通販の詳細を見てみる

文化祭の食材購入におすすめの通販サイト②フーヅフリッジ

文化祭での人気がある定番メニューから、今時の一風変わったメニューの物まで多くの商品を揃えて用意しているので、学生におすすめのサイトとなっています。

学園祭・文化祭の特集が組まれているので、商品に迷った時はサイトから情報を得てアイディアを出し合うことも出来ます!

文化祭で模擬店を出す時の1番最初の関門は、どのお店を出店するかだと思います。

人気のある食べ物を出店したいと考えても、他のゼミと被ってしまってまた考え直さなければいけないということもありますよね。

そんなお悩みも解決をしてくれるサイトになっています!

「フーヅフリッジ」の通販の詳細を見てみる

文化祭の食材購入におすすめの通販サイト③食彩ネット

模擬店を出店する時に必要な食材はもちろん、割り箸や紙コップなどの消耗品もここのサイトで購入することが出来ますよ。

12000円以上の商品を購入すれば、送料や代引き手数料が無料になります。

食材など多くのものを一気に手配する必要がある方は、こちらのサイトを利用すると便利です。

「食彩ネット」の通販の詳細を見てみる

基本的な仕入れ先の選び方

文化祭で模擬店を出店する場合は、食材の仕入れ方法が課題となることが多いですよね。

手軽に提供が出来るものは、冷凍食品を解凍してすぐに出せる食材なので、それを販売しているところを選ぶと良いでしょう。

また、学校では前日や当日保管になるので配送日を指定できるところを選ぶと安心ですよ。

食材は季節によって痛むスピードが早いものもあるので、スーパーや通販サイトに問い合わせをして、発注先を選べるといいですね。

私は、当時近くにスーパーが数件あったので、全て問い合わせをしてから発注先を選びました。

文化祭ではゼミなど数名でチームを組んで出店ができるので、手分けをして問い合わせてみてくださいね。


スポンサードリンク

文化祭の食べ物でインスタ映えするものは?演出のアイデアを紹介!

インスタ映えする商品なら、他の模擬店との差もつけられますし、可愛くて圧倒的な人気が出ること間違いないですよね!

「どうせなら他とは違う演出がしたい」と考えている方は必見ですよ。

ここでは、定番商品をアレンジしたものや話題の韓国グルメ、ドリンクなどご紹介をしていきます。

どれもインスタ映えするのに簡単に提供できるものになっているので、ぜひ全て試作をしてから出店の食材を決めてほしいと思います。

文化祭におすすめ!インスタ映えする商品①チュモッパ

チュモッパは、韓国風の一口サイズおにぎりです!

韓国ブームがまだまだ続いている中、今若い子に人気の商品となっているので、インスタ映えできますし、お腹の持ちも良い食べ物です。

一般的な具材は、

  • キムチ
  • たくあん
  • ツナ
  • ねぎ
などがありますよ。

ごま油を敷いて韓国海苔を巻けば、火を使わず簡単に作ることが出来ます。

文化祭におすすめ!インスタ映えする商品②フルーツエイド

フルーツ入りのドリンクで、透明カップに注げば見た目も鮮やかなのでインスタ映えすること間違いなしです!

こちらも韓国の若者に人気の商品で、徐々に日本での出店が増えてきている料理なのだと、調べていてわかりました。

  • 冷凍のカットフルーツ
  • 炭酸水
  • 砂糖
この3つがあれば、手軽に提供が出来ます。

さらに一工夫加えたい時は、ハーブを飾るといいですよ。

文化祭におすすめ!インスタ映えする商品③たません

屋台でも提供されている地域がある「たません」。

たこせんべいの上に目玉焼きをトッピングして、お好み焼きソースやマヨネーズをかけたものです。

目玉焼きは火を使わずに、ホットプレートで作ることが出来ます。

青のりやかつお節など、お客さんに希望を聞いてトッピングを追加することも可能です。

半分に折って、ラッピングシートに挟めば、より見栄えが良くなるので、種類の異なるラッピングシートを用意するのも可愛いですよね!

スポンサードリンク

文化祭の食べ物で調理なしの個包装でできもののまとめ

文化祭で、火を使わずに提供できる人気の食べ物をご紹介していきました。

模擬店を出店するにあたって、多くの検討材料や用意が必要なので大変ですよね。

ですが、当日はたくさんのお客さんで賑わい、とても楽しいですよ!

ぜひこちらの仕入れ先やレシピを参考にして、文化祭の盛り上げ役になってほしいと思います。