5月大イベントと言えば、間違いなくゴールデンウィークです!!

この時期は日本中が海外国内問わず、イベントといえば「旅行」一色に染まりがちですが

「人混みは苦手なんだよね…」

という方には「おうちに引きこもり」といった、全く真逆の過ごし方となりますね。

そんな方にとっては、「多くの人が出かけるGWに旅行はおろか外出なんて自殺行為!」と、旅行以外でもっと快適で悠々自適の過ごし方を模索されている方も多いでしょう。

そこで今回は、GWにあえて旅行に行かないメリットや、家や周辺での楽しみ方などを紹介していきます!

スポンサードリンク
  

大型連休中に旅行に行かないメリットとは?

「GWに出かけるのはちょっと…」と誰かに言うと

「せっかくの連休なんだから、どこにも行かないなんてもったいない!」
「連休中、ずっと家にいて暇じゃない?!」

なんて、言われちゃいがちです・

「人の休みに口出しするな!」…実際、心の中で叫んでいても、大人なあなたは口が裂けてもそんなことを言ってはいけません。

とはいえ「折角の連休だしなぁ…」と、ちょっぴり思うこともあるでしょう。

では実際、あえて旅行に行かないことで得られる数多くのメリットには、どんなことがあるのでしょうか。

大型連休中に旅行に行かないメリット

  • 混雑・渋滞に遭遇しない
  • 節約できる
  • 家でゆっくり好き勝手に過ごせる
  • 旅行先の宿泊先、交通機関の手配にイライラせずに済む
  • 最小限のストレスで済む

などなど、他にももっと人それぞれのいろんなメリットがあると思います。


スポンサードリンク

大型連休中の一人での旅行以外でおすすめの楽しみ方

以上のメリットを押さえたうえで、ゴールデンウィークなどの大型連休中に、お家の中だとか、あまり遠くに出かけずに楽しむ方法をご紹介します!

大型連休の一人での楽しい過ごし方(室内編)

まずは連休中の、室内での過ごし方を紹介します!

家で思いっきりゲームをする

ゲームが趣味の方は、思う存分ゲームに時間をかけるのもありですね!

いつもなら、次の日の仕事や学校が頭をよぎり、寝る時間なんかも配慮して、思いっきりプレイが出来ないかと思います。

その点、GWなどの大型連休中は何も気にする必要はなく、どっぷりゲームの世界観に浸れます。

ただし、やりすぎや目の疲れには注意しましょう!

ゆっくりDVDを観る

この際、前から気になっていたドラマや映画などを一気に鑑賞しちゃいましょう!

注意点としては、同じことを考えている人も多いので、注目作などは早めのレンタルを心がけて下さい。

心行くまで、時間を気にすることなくゆっくりと楽しめますよ。

あえて通常の休日と同じ過ごし方

あえて、通常の休日と同じ過ごし方をしてみてもいいかもしれません。

「せっかくの連休だからこの機会に」と始めると、準備に時間がかかってしまったり、思いの外疲れてしまったり…なんてことになって、休日がかえって負担になってしまうこともあるでしょう。

「休む日と書いて『休日』」です。ゆっくり身も心も休ませましょう!

大型連休の一人での楽しい過ごし方(室外編)

長いお休みの間、ずっと家に閉じこもったままだと「さすがにずっと自宅じゃ息がつまる!」と、いう方にオススメです。

天気の良い日にはサイクリングを楽しむ

5月は気温も温かくなってくるため、気持ちよくサイクリングできますよね。

自転車がない方は、ちょっとばかりお金はかかるものの、比較的少額で自転車レンタルもできるので、気分転換にはオススメです。

近所をゆっくりお散歩

温かい日差しの中、のんびりとお外をお散歩。

軽い運動に最適ですし、リフレッシュ間違いなしですね。

近所でも、ゆっくりと景色を楽しみながら歩くことで、普段とは違った風景に気が付くこともあるので、おすすめですよ。

美術館や博物館に行く

さすがに休日で、それなりに混んでいる可能性がありますが、基本的には静かな場所です。

お勉強がてら、行くにはいいかもしれません。

いろんな刺激をもらえますよ。

映画館へ行く

映画を観に行くのは定番かもしれません!

ただし、人気作は混雑や満員が予想されますので、席の予約をしておいた方が良いでしょう。

スポーツをする

近場に広い公園があれば、のびのびとスポーツしてみましょう!

今は、ホームセンターなどで簡単安価にスポーツ用品も購入できます。100均のボール一個でも遊ぼうと思えば遊べます。

軽くジョギングをして、夏ボディー作りに励むのもいいですよね。

イベントへ行く・参加する

興味のあるイベントがあれば、参加してみても良いですね!

ただし、人混みは避けられないかもしれませんので、心して参加しましょう!

大型連休に一人で過ごす旅行以外でのまとめ

せっかくの休日です。

無理して人と同じようにする必要はなく、自分に合った楽しみ方でリセット&リフレッシュし、GWなどの大型連休を満喫してくださいね♪(v^▽^)v

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク