500円札の換金は銀行のATMでできる?おすすめの換金方法

この記事は約5分で読めます。

みなさんは500円札の存在を知っていますか?

私は40代ですが、子供の頃にあったのを覚えています。

現在では500円硬貨になってしまったので、ちょっとお金としてのランクが下がったなぁと思ってしまいます。

やはり「札」ということに意味があるというか、コインになってしまうと駄賃感覚ですよね。

今の子供に500円玉あげても「これっぽっち」と思うでしょうが、昔は500円札をもらうと「札をもらった!」と飛びあがって喜んだものです。

さて、その500円札も30年・・・いや40年?ほど前には普通に流通していましたが、現在では使えるところは限られているので、銀行で交換しないといけません。

500円札も、お金ですから使えば使えるのですが、機械を通すものですと使えない状態になっていますので、ATMなどは不可です。

ATMに限らず、スーパーなどもレジが回収して受け取り金額が表示されるので、エラーになる可能性が高いです。

個人商店などで、手渡しでのやりとりであれば買えないこともないのですが、なんせ古い紙幣なので500円札の存在を知らないと「偽札持ってきた人」として大騒ぎになることもあります!

なので、もし使用するのであれば、銀行で換金することをおすすめします。

スポンサードリンク

500円札の交換は郵便局でできる?!

500円札の交換は銀行だけでなく、郵便局でもできます。

方法は、両替としてお金を交換してもらうか、ゆうちょ銀行の通帳に入金すると言う形で換金するという2パターンです。

あるいは切手やハガキを買うこともできます。

しかし、価値はそのままなので500円札は500円として通帳に表示されるだけだし、両替では500円玉硬貨に替わるだけです。

郵便局に行けるなら銀行でもどちらでもいいのではないかなと思いますが、近くにある場所とか職場から近いところなら銀行でも郵便局でもどちらでも大丈夫ですよ。

ただしATMでは受付ないので、必ず窓口で頼んでくださいね。

郵便局で500円札を換金するときの注意点

ただこのときに注意して欲しいことが1つあります!

あまりに大量に両替に持ち込むと、手数料を取られることになるので、一気に持って行くと損をします。

手数料は、50枚で取るところや100枚から取るところなど色々ですので、交換前に窓口で確認してみてくださいね。

1円札を100枚交換して100円になって、手数料100円取られましたじゃむなしすぎます。

何銭の時代には1円札も高額だったわけですから、不思議なものですね。

私が30歳の時に、10歳下の子は500円札を知りませんでした。

銀行の窓口は紙幣についての知識はあるでしょうが「郵便局の窓口はそういう知識はあるのかな?」という疑問はあります。

500円札とか記念硬貨などは、買い物として使ってもいいのですが、お店の人に本物のお金であるという認識があればいいのですが。

知らなければ「偽札!?」とか「おもちゃのお金?」と思われる可能性も高いので、ちょっと怖いなと思います。

コンビニなどは若いバイトが大半なので、2000円札などでさえも知らずに、警察を呼んでしまう事態になったりもするのだとか・・・

そういうことを考えると、換金して使ったほうが無難だなって思ってしまいますね。


スポンサードリンク

500円札の価値はどのくらい?買取してもらった場合の相場は?

500円札を銀行や郵便局に持って行っても500円としての価値しかないので、もう出回ってない紙幣を交換してしまうのはもったいないような気がします。

若い子は記憶にもない紙幣だからお金になればいいやって思うかもしれませんが、私などは子供の頃の思い出が詰まっているので、偶然発見したらすごくうれしい気持ちになると思います。

交換はしないで取っておくでしょうね。

付加価値がつけば別ですが・・・(笑)

1円札とか100円札でも同様で、交換してしまったら1円硬貨を受け取るだけなので、それなら大事に取っておきたいですね。

500円札の価値はどれくらい?

さて、世の中にはコレクターという人がいますので、希少価値のあるものほど高く買い取ってくれたりします。

今出回っている硬貨だって、ごくたまに失敗作などが出回っててそれをコレクターに売るとすごい高値をつけてきたりもします。

結局、そのコレクターがどれだけ欲しいと思う代物かによって金額が変わってくるので、ここでこれはいくらになりますよ、などとは簡単に言えません。

しかし、500円札自体は今は使われていないけど、昔は大量にあった紙幣ですから買取してもらうとしても、たいした価値はないです。

使用済みの紙幣であるならなおのこと、500円と同等の価値しかないです。

コレクターが欲しがるとしたら、未使用の500円札ですが、それでも倍の1000円は出しません。

そこまでのものではないようです。

ネットオークションで検索するとたくさん出てきますが、入札があるのは未使用のものだけでした。

手数料とか送料とか考えたら、儲けようというつもりで売ってもほんとに大したことないなぁと実感します。

連番などの価値をつけてみても、やはり入札はありませんでした。

コレクションとしての500円札の価値は、まだまだ新しすぎるのかもしれませんね。

あと100年くらいしたら、今よりは珍しいものになってくるかもしれません。

その頃には、完全なキャッシュレス時代になっていたりするのでしょうかね・・・

500円札を換金するのは銀行でできるの?まとめ

実家などに眠っていた500円札を見つけた場合は、銀行か郵便局に持って行って交換してもらいましょう。

未使用の500円札であれば多少の価値はつきますが、ほんの数百円程度なので手間をかけてまで買い取ってもらうほどではないかと思いました。

大量でないのであれば、そのままコレクションとして置いておくのもいいのではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント