5月に植える野菜は何?プランター栽培で失敗しないポイント

この記事は約5分で読めます。

寒い冬がすぎ、気温が温かくなるとウキウキしてきますね。

春になると新芽も芽吹き、花や野菜を植えたくなります。

だけど、庭が狭かったりアパートだったりすると、花壇がないから何も植えられない・・・なんて思ったりしてませんか?

そんな時はプランターがあるので大丈夫です。

スポンサードリンク

5月に植えるおすすめの夏野菜は?

5月に植えるのにちょうどいい野菜は夏野菜ですね。

夏の家庭菜園の定番としては「ミニトマト」「茄子」「ピーマン」「キュウリ」などです。

他に、あったら便利というものとして「しそ」もおすすめです。

そうめんや冷ややっこの薬味として毎日大活躍です!

私も毎年夏野菜にチャレンジしているのですが、ほぼ失敗しないのは茄子とピーマンです。

なぜかミニトマトは一度も成功していないのですが、世間では育てやすい野菜ナンバーワンといわれています。

私以外の人はみんな大量生産していますので、何かポイントがあるのでしょう。

日当たりのいいところを好むようで、そのあたりが原因かもです・・・

野菜栽培に向いているプランターは、根っこが張るので深いものを選んでください。

トマトなどは丸くて深いプランターに1株植えるくらいでちょうどいいです。

茄子やピーマンなど複数苗を植えるときは、長方形で深さのあるプランターを選ぶようにしましょう。

<プランターで野菜を作るのに必要なもの>

  • プランター
  • 培養土(肥料入り)
  • 鉢底石(水はけをよくするため)
  • 支柱(きゅうりの場合はネットなど)
  • 野菜の肥料(液体・固体)
育てる喜びと収穫の喜びをぜひ味わってください!

失敗しても懲りずに来年につなげましょうね。

プランターで野菜を育てる…水やりはどれくらいするの?

野菜の水やりは、地植えかプランターかで違ってきます。

地植えだとすぐには干からびないですが、プランターだと底から流れてしまうのでこまめにあげないと水不足でしなびてしまいます。

土が乾いたらあげるというのでいいのですが、真夏のカンカン照りの昼間にはあげないでくださいね。

太陽の光で土が熱くなっていますから、そこで水やりしてしまうとお湯になってしまうので野菜がゆだったみたいなことになるわけです。

5月6月は日差しもそこまでないので、土が乾いてなければ毎日あげなくても平気です。

あげすぎると根腐れしますので・・・

7月8月頃になると梅雨も明けて日差しも強くなりますので、そうなったら朝晩あげたほうがいいですね。

きゅうり・茄子・ピーマンなどは1日2回がいいですが、トマトはあまり水をあげないほうがいいといわれています。

あまりあげないの加減が難しいところですが、土が乾いたらあげるというのがいいでしょう。

水不足になってくると葉っぱがくたっとしてきたり、丸まってきたりするので、それを目印に。


スポンサードリンク

プランターで野菜を育てる…肥料は必要?どれくらいあげる?

プランターで野菜を育てるのに、わからないことの1つに肥料をあげるべきか、いつあげるべきかというのもありますね。

今は、ホームセンターなどに売っている培養土には、肥料がまぜられているものが多いです。

ですので、そういった培養土を買ってきてプランターに入れれば、もう野菜作りがスタートできるので、とても便利です。

土を入れる前に鉢底石を入れるのですが、最近知ったことで石を網に入れると土と混ざらなくて後始末が楽なんだそうです。

私も今年はキッチンで使う水切りネットに入れてみようかと思っています。

苗を植え付けて少し成長してきたら、肥料を追加であげないと実のなりが悪くなりますので、一緒に買っておきましょうね。

プランターで野菜を育てる場合の肥料のあげ方のコツ

肥料はほんとにたくさん種類があるし、深く追求すると野菜ごとに配合を変えるみたいなことになりますが。

プロではないので大まかに「野菜の肥料」というのを選べば大丈夫です。

つぶつぶの固形肥料でしたら、苗の周りに一掴みくらいパラパラまけばOK。

他に即効性の肥料として液体肥料もあります。

じょうろに入れて水で薄めて使いますが、これは固形肥料と違ってすぐに効果がでます。

どっちがいいというのはないですが、液体肥料は水と一緒に底から流れるので長期的効果はないです。

基本は固形肥料を10日に1回ほどまくくらいで問題ないかと。

肥料のまき時も野菜によって違ったりしますが、実がなるものなどは花が咲いたくらいか実がなり始めくらいにあげればいいでしょう。

5月に植える野菜は何?のまとめ

今回は5月に植える野菜についてまとめてみましたが、作りたい野菜は出てきましたか?

毎日新鮮な野菜を家で採って食べられるなんて最高ですよね!

私が個人的におすすめなのは「レタスミックス」です。

名前が色々ありますが、「ガーデンレタス」とか「ミックスサラダ」とかそんな感じの名前の種がホームセンターに売っています。

プランターに土を入れて、種をまいて土を軽くかぶせてあとは芽が出るのを待つだけ。

ただ、虫が寄ってくるので、100円ショップなどに売っている防虫ネットなどをかぶせておくと完璧です!

最初はたくさん芽がでますので、間引きして食べちゃいます。

スペースが空いたら大きくなってくるので、そうなったら根っこごと抜かずに大きくなった葉っぱをむしってサラダにして食べます。

1つのプランターじゃなくて、いくつか作っておくと毎日それでサラダが食べられるので朝食に困りません。

よかったら、ぜひ試してみてくださいね!

スポンサードリンク

コメント