サカイ引越センターはダンボール回収が有料なの!?無料にする方法は?

この記事は約5分で読めます。

引っ越しをすると、必ず必要になるのが「ダンボール」ですよね。

でも引っ越しが終わったあとは、その「引っ越しの必需品」だった大量のダンボールも「不要なもの」になってしまいます。

そうなると、

「自治体の資源ごみの日に出すか」
「スーパーなどの回収ボックスに入れるか」

といった感じで処分することになりますが、これが想像以上に大変なんですよね。

たまに回ってくる不用品回収のトラックとかもありますけど。

無料といいつつ実際に止めて引き取ってもらうとお金取るっていう悪どい業者もいるので、気を付けてください。

スポンサードリンク

引っ越しのときのダンボール!サカイ引越センターに回収してもらうにはいくらかかる?

サカイ引越センターは、連絡をすればダンボール回収をしてくれますが、「税込み3300円」の費用が必要になります。

確かに段ボールの処分は大変ですが「3300円出すのもなぁ」という金額ですね。

微妙に高いといいますか。

サカイ引越センターは50箱分まで無料でダンボールをくれるということですが。

無料ならと多くもらっても、処理が大変なのでなるべく使わないものは捨てるようにして、ダンボールを使う量を減らす方がいいと思いますよ。

私ならケチなので、少しずつ自治体のゴミに出しますね。

あとは車がある知り合いに頼んで乗せてもらうとか。

サカイ引越センターにダンボール回収を依頼する際の注意点

ちなみにサカイ引越センターではダンボールの回収はしています。

ですが、引っ越しが繁忙期の3月15日~4月15日は受け付けていませんので、それを過ぎてから電話で申し込んでくださいね。

電話番号はこちら!0120-00-1141

また、引っ越しを申し込んで梱包などの資材が届きますが、途中でキャンセルする場合はというと。。

使用済みのダンボールは買い取りになりますので、よく考えてから組み立ててください。

未使用のダンボールでしたら無料で回収してくれます。

どっちにしても引っ越すならダンボールは必要なので買い取りでもいい気もしますが。

ハート引越しセンターはダンボール回収が無料?条件はある?

ハート引越しセンターでは、なんと「ダンボールの回収が1回だけ無料」なんです!

2回目も回収はしてくれますが、有料になります。

ですから、完全に荷ほどきが終わってから依頼することがポイントです。

サカイ引越センターと同様に、繁忙期の3月4月は引き取り拒否される可能性が高いので、その時期をずらして頼んでみてください。

そんなに待てないという場合は、やはり自治体のゴミステーションか、スーパーの回収ボックスに入れるのが早いし楽でいいですね。

ちょっと大手のスーパーだったら今ではどこでもやっていますよ。

ダンボールだけじゃなく新聞紙の回収などもあるので、助かります。

無料で回収してくれるからハート引越しセンターにしよう!ってなる人もいるかもですが、ちょっと待ってください。

業者を決める場合は、全体の料金や人数なども確認してください。

ダンボールは無料だけど引っ越し費用はこっちのが高いっていうんじゃ、別項目でお金取ってるのとかわらないので、トータルの印象で決めてくださいね。


スポンサードリンク

ダンボール回収を他の業者に任せる場合の注意点を解説

ダンボール回収を引っ越し業者以外に頼む場合の注意点は・・・

そもそも引っ越し業者以外ってどこ?って話ですが、少量なら自分で処分するけど大量だと無理って場合ありますよね。

トラックで取りに来てもらわないと・・・なんて。

そんな時はリサイクル業者でも引き取ってくれるようです。

あまり少ないと断られるかもしれませんが、お金を取るのか買い取りなのかは業者によるかもしれませんね。

無料ならなんでもいいとか、買い取ってもらいたいとか人それぞれです。

来てもらってから聞くのではなく、電話で依頼するときにそのあたりはきちんと確認しましょう。

曖昧にするとあとからもめることが多いので。

運が良ければ、不用品回収トラックが近所を回ってくることもあるので、その時は声をかけてみてください。

ただしこちらも有料か無料かは業者次第ですね。

この場合の有料は、引き取るのにお金を取るという意味です。

不用品の買い取り詐欺にも注意を

ここ最近多いのですが、自宅に電話がかかってきて、「不用品の買い取りをするので、お宅に伺ってもいいですか?」というセールス電話。

だったら不用品があるから引き取ってもらおうかなって住所を言うと。。。

電話で頼んだ不用品は引き取ってくれずに、

  • 貴金属を見せてほしいと居座る
  • 帰ってくれない
という詐欺っぽい手口が実際にあります。

詐欺っぽいというか詐欺なんですが。笑

だからダンボール引き取ってと言えば、「いいですよ、すぐにうかがいます!」といって、家に上がり込んでくる場合があります。

むしろダンボールは無理ですというほうが、まともな買い取り業者かもしれません。

だってわざわざダンボールだけ取りにきたってガソリン代にならないですよね。

他のめぼしい高額商品でもないと・・・と考えれば胡散臭いなって気づきますね。

サカイ引越センターはダンボール回収が有料!?のまとめ

かさばるダンボールを無料で回収してくれるというサービスはありがたいですよね。

ですが、別に引っ越し業者に頼まなくても無料で処分する方法はいくつもあるので、それだけを決め手に引っ越し業者を決めないでくださいね。

たまたまハート引越しセンターにしたけど、たまたまダンボール無料で引き取ってくれた、ラッキー!くらいな感覚で。

うちの場合ですが、ダンボールよりも引っ越しと共に不要になった大型家具などの引き取りをどれだけ安くやってくれるか、引き取りをやっているかどうかを重点に決めましたよ。

トータルしてどれだけ出費を抑えられるかが勝負ですね!

スポンサードリンク

コメント