社員よりパートが強いときの対処法は?いい関係を築くことはできる?

この記事は約5分で読めます。

社員よりパートが強い職場、時々ありますよね。

スーパーとか工場はとくに多い気がします。

私も工場の事務に入社したとき、現場のパートさんで「この人ボス」だなって感じた人いました。

こういう職場ってまとめる人が社員で、現場はほぼパートで回してるってことが多いですよね。

もう何十年もパートとして勤めていて、何でも知っているレベルの主のような人も存在します。

立場上は社員の方が上なんですけど、年齢からすると「親子かな?」ってくらい離れていることが多く、社員でも見下されていると感じることも多々ありました。

社員よりパートが強い時、一般的にはむかっとくると思うのですが、逆におだてることでいい関係になる場合もありますよ。

スポンサードリンク

古株パートの新人いびりはなぜ起こる?改善策はある?

ただ、社員と強いパートがいい関係になったとしても、新人いびりなどについてはやめないということもあるので、こういう悩みは永遠のテーマですね。

新人いびりをなぜするのかという理由を考えた方がいいと思います。

古株パートの現在の状況とか、家庭での立ち位置とかパート先の不満などのうっぷんを新人いびりすることで発散している可能性があるからです。

うっぷんを発散している場合は、対応を変えれば改善されることもありますが、ただのきつい性格の場合は直らないので、店長とか社長とかに相談することも大事です。

何人も新人がやめているというのは気づかれているでしょうから、改善されないならやめてもらうというような注意をしてもらわないといけません。

もしも古株パートが、社長の親戚だったり知り合いだったりする場合。

そんなときには、交渉しても無駄な場合が多いですが、放置することによる会社の損害について訴えると効果があるかもしれませんね。

被害者が多数いる場合は、一致団結して古株パートをどうにかしてくれないなら、全員でやめる!くらい強気でいった方が危機感が出ると思いますよ。

やめないにしても、クビになる可能性があるとなれば態度も改善されるかもしれません。

パートに偉そうな社員にはどう対処する?相手にしない方がいい?

次はパートを見下して偉そうな態度の社員に対してどう対処するかについて考えてみたいと思います。

これはイメージそのままで社員だから偉いと思ってるパターンですね。

ただ偉そうにしているだけなら、無視していていいと思いますが、何か実害があるようですと他の人に相談した方がいいかもしれませんね。

だいたい偉そうな態度の人は、パートやアルバイト全員に対して見下した態度をしていると思うので、被害者は多いはずです。

偉そうな社員がいるときの対処法

あまりにもいばっているようなら、パート全員で社員を困らせるといういたずらをしてみるのもいいかもしれません。

仕事を適当にするというのはよくないですが。

たとえば突発的なトラブルなどが起こった時に、たぶんパートに声をかけて対応を頼むと思いますが、全員が拒否をしてみるなど。

パートを敵に回したら自分が大変であるということを自覚させるのです。

社員が現場の責任者になっていることが多いわけですから、パートがみな拒否したら1人でやらないといけないわけで、できなければアウトってなりますよね。

自分はパートに助けられているのだという自覚を持たせるにはいいかもしれませんよ。

でもパワハラ発言がひどすぎたり、暴力とか実害がある場合は我慢していては問題なので、上司に言うかパートリーダーなどに相談しましょう。


スポンサードリンク

社員とパートの関係をよくするためにお互いに出来る事は?

社員とパートがいい関係で仕事をしていくためには、どっちが偉いとか考えてはだめだと思います。

少し違いますが、医者と看護師はどっちが偉いみたいな話があります。

資格とか立場でいえば医者の方が偉いけど、看護師のサポートがなければ医者は仕事が回りません。

最終的には、どっちも対等であり、どちらが欠けても円滑には回らないということで終わりました。

こういう考え方をしていけばきっと関係はよくなります。

社員もパートも対等に!お互いに感謝をもって

社員はパートより上、自分が会社を回してる、パートは駒みたいな態度を取っていたらそりゃギスギスしますよ。

パートだって何十年も務めたキャリアがありますし、仕事に誇りを持っています。

入社して1年くらいの新人社員なんかより仕事ができると思っています。

私が教えてやらなけりゃこいつは使い物にならないみたいなパートの上から発言もまた、社員からすれば頭にきます。

私が工場に勤めていた時、パートのおばちゃんを30代くらいの男性社員が1人でまとめていたのですが、それはまぁ見事に回していました。

  • パートの人たちをあだ名で呼ぶ
  • いつもありがとうと感謝の言葉を言う
  • 仕事で忙しい思いをさせたらごめんねと謝る
  • 冗談を言っていつも職場をなごませる
などなど。

バレンタインには抱えきれないほどのチョコをもらい、お昼にはあっちこっちでおすそわけをもらい、休憩にはジュースをおごられたり、人気者でした。

男性だから息子みたいでかわいがられやすいというのはありますけどね・・・

社員よりパートが強い時の対処法のまとめ

社員だろうがパートだろうが、結局は誰が欠けても大変であるということを自覚し、社員とかパートとか関係なしにお互いが感謝しあうことが大事ですね。

職場の環境が不満で発散している場合もあるので、ただ避けるのではなくじっくり話をすることが改善につながるかもしれません。

同じ仕事をしていてもパートは時給制ですから、給料がいい社員が気に食わないというのもよくある理由の1つです。

スポンサードリンク

コメント