バイトの検便提出を忘れた!急に出せないときの5つの対処法

スポンサードリンク

現代は、ストレス社会ともいわれています。

さらに食文化も、日本食から欧米の食事に変化もしてきています。

なのでその結果、便の通りが良くない人が増えてきていますよね。

っという硬い文章はやめて、便に悩んでいる人が多いのは確かです。

早い人だと、小学生のころからなるそうですよ。

そんな「便秘」ですが、主に食品関連でのアルバイトだと、定期的に検便をしなきゃいけないんです。

いつもスルスルと出ている人は、トイレに行って座ったタイミングで思い出すこともあるでしょうが、便秘で普段なかなかトイレで座ることのない場合。

ついつい忘れてしまうこと、ありますよね。

そんなとき、思い出してすぐに便が出ればいいんでしょうけど、便秘でなかなか便が出ないときって、どうすればいいんでしょうか?

そこでこの記事では、そういったバイト先での検便検査を忘れていて、便秘ですぐに出ずに困ったとき。

そんなときの「5つの対処法」について、詳しく見ていきましょう!

検便当日!出ないとき空のまま出したらバレる?

スポンサードリンク

検便の提出当日になって「やばっ!検便とってなかった!」と気がついたとき。。

でも、やっぱり思っていた通り、簡単には便が出来ません。

そんなとき、そのまま「空の検便容器」を提出してもすぐにバレます。

おそらく、誰が見ても分かると思います。

だって検便器具の先端についていないのですから。

中には、他の人に頼んで検便をしてもらう人もいるそうですが、それもやめましょう。

検便はただやるだけではなく、あなたの体の検査なのですから。

もし悪いところがあれば、早期発見早期治療で治る方が多いからです。

そういう「医療に関しての技術」どんどん上がっています。

ですので、仮に検便を空のまま出してもいずれバレます。

ただでさえ検便って抵抗ある人も多いでしょうが、後で知らせがきたりすると、もっと気まずくなりますし、恥ずかしいと思いますよ。

検便をスムーズに出すための5つの方法

では、検便で便を出さないといけないときに、スムーズに出すにはどうしたら良いか?

そんなときの対象法を5つ、ご紹介します。

便をスムーズに出すための対処法5選

1.水分をとる
2.食物繊維をとる
3.規則正しい生活をする
4.オリーブオイルを飲む
5.お腹のマッサージをする

注意して頂きたいのは、これは当日にするのではなく、日ごろからしっかりやるという事が大事ということです。

正直、当日で効果的なのは1番と5番くらいではないでしょうか?

しかも、確実とは言えません。

便の通りが悪いというのは

  • 便が固い
  • 腸が上手く動かない
  • 神経が休まらない
などが理由として挙げられます。

日ごろから、いまの5つをしっかりすることで、即効性はありませんが徐々に体が便を柔らかくして、スムーズに出るようにしてくれるのです。

今回は上手く検便できなかったという人も、来年に向けて今からこれを実行してください。

「ばれるかも」
「ばれないよね」

などと、変なことで悩みを抱えなくていいように、行動していきましょう。

検便の便が出たのに水没してしまったら!?

せっかく念願の待ちに待った便が出たのに、その便がコロコロと転がって水の中に。。。

そう、便が水没してしまったら、あなたはどうしますか?

「そのまま、水没した便からなんとか採取して提出する?」
「あきらめて、せっかく出た便だけど、水で流してしまって、次のチャンスを待つ?」

そんな「便が水没してしまったとき」のことを「検便って水没したら使えない?検便初心者も失敗しない方法」に詳しくまとめています。

気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね!


スポンサードリンク

検便を出し忘れたとき自分で郵送することはできるの?

検便を出し忘れたときは、そうですね。自分で郵送するのも一つの選択肢です。

バイト先や会社にもよりますが、1~2日程度なら待ってくれるところもあるらしいです。

まずは、正直に責任者に忘れた旨を伝えた方がいいでしょう。

しかし、大概はあなたを含めた複数の検便を一緒に送るはずなので、待ってくれない時もあると思います。

言葉はきついかもしれませんが、待ってくれるなんて思わない方がいいかもしれません。

まぁ、忘れる理由も人によるでしょうが。

本当に忘れる人もいるし、便が思うように出なくてそれを言えずに忘れたという事にする人もいるでしょうし。

もし、便が出なくてそういう理由になる方は、先ほど伝えた改善法を毎日やってみてください。

ちなみに、自分で郵送する際は、ほとんどが自己負担になりますのでそこも知識として入れておいてくださいね。

バイトの検便がどうしても出ないとき!最終手段で人のを借りるときのリスク

バイトの検便提出日までに、どうしても便が出ないときもあるかと思います。

でも、

  • 「便秘で出ませんでした」と伝えるのは恥ずかしい
  • 何も言わず提出が遅れて怒られるのも嫌
ということで、それを回避しようと、自分以外の便を提出しようと考えてしまう人も中にはいるようです。

だけど、なぜ検便をするのかを考えてみてください。

まず検便は、食品関連の仕事で多いですよね?

それは、自分を含め多くの人の健康と生活を守るために行っているのです。

きちんと検便をしていないと、自分だけではなく、下手したら職場やお客さんにも影響が出てしまうかもしれませんよ!

人のを借りて検便を提出したところで、バレることは恐らくないでしょう。

ですが!

「借りた相手の便で、もし病気が判明したら?」
「もし自分が保菌者になっていたとして、検便ができてないから気づかずに他の人に広めていたとしたら?」

借りた便でも何か問題が見つかれば、あなたが再検査や治療を受けることになります。

また、食中毒は最悪の場合、死者が出てしまうこともある健康被害です。

なので、人のを借りて提出することは「絶対に」しないでください!

検便は、私たちの食の安全を守るためにも大切なことなのです。

とある体験談として、

「便秘で提出日に間に合いそうになくて、犬の便を付けて行ったら大事(おおごと)になった」

という話も見かけました。

犬ので検便を出したところ、人間にはいない菌が見つかって大騒ぎになったという話を聞いたことはありませんか?

提出日までの期日は短いし、便秘だったりすると間に合わないということがあるのも分かります。

でも、きちんと検査をしてくれている人にも悪いとは思いませんか?

検便が嫌なのなら、検便のない仕事にするのも1つの手です。

日頃から体調管理に気を付けて、検便で悩まなくていいように心がけましょう。

スポンサードリンク

検便が出ないときの対処法のまとめ

少しは「検便」に対していいイメージが沸きましたか?

検便だから頑張るのではなく、常日頃から一日一回は苦しまずに便が出るのが理想です。

あと、習慣というのはとても大事なものになります。

先程伝えたものもそうですが、毎朝でも便が出る出ない関係なくトイレの時間を作るのも有効的です。

それを体が覚えることにより、習慣になり体が毎朝トイレに行くことで、

「便を出してもいいんだ」

というようにインプットされればこっちのものです。

後は、それに合わせて便が出るように、体の調節をしてみてください。

毎年のことですから、今のうちからやっていくことをオススメします。

そしてそんなときにオススメなのが、腸内環境に良い成分のみを限界まで詰め込んだサプリ

8つの厳選成分で内側から身体環境を整える「おなか革命」の詳細を見てみる

です。

このサプリは「医学団体 成人病予防協会推奨」で、@COSME第1位を獲得している、大人気のサプリメントなんです。

今なら、支払いにクレジットカード払いを選ぶと、なんと「QUOカード500円」がプレゼントなので、とってもお得ですよ。