人間関係がめんどくさいパートを割切る方法は?おすすめの求人も!

この記事は約5分で読めます。
スポンサードリンク

仕事をする上で人間関係とは切っても切れない間柄ですね。

まったく1人でやるとなったら開業する以外にはないですが、それでもやっぱり人を使えば人間関係はできてしまいます。

そんな中でもやはりパートさんというのは特別めんどくさい気がします。

主に主婦の人が多いわけですが、小さい子がいる若いママや、もう子供は巣立ってしまっているベテラン主婦など様々です。

スポンサードリンク

女性は図太くなっていく?!人間関係が楽なおすすめの仕事とは?

女性というものは年と共に強くなる「母は強し」といいますが、図太くなってきますので、自己主張もすごかったりします。

強く発言する人には取り巻きができたり子分みたいなパートさんがくっついていたり。

ボスレベルが2人以上いると派閥はできるし、とっても疲れます。

あっちのグループの人と口きいたらもうお昼一緒に食べない、など小学生のいじめか?みたいなことを普通にやりますからね。

仲良くしなくても成立するような仕事内容ならいいんですが、部署ごとで連絡し合わないといけないような仕事だとすると。

無視されると仕事に支障がでたりもして、非常に迷惑します。

極力1人でもくもくとできるパートを探すのが一番だと思います。

求人などでも「一人作業が好きな方向け」なんていうキャッチコピーも載っていたりしますよ。

あとは配達系の仕事なら覚えるまでは先輩に同行ですが、できるようになれば車に1人でマイペースにできるのでわずらわしい人間関係はほぼないです。

パートで人間関係を割り切るとラクになる!割り切る方法を解説

パートでの人間関係を割り切ると気持ちがラクになります。

同じ職場だから仲良くしなくては、という先入観は捨てて、つかず離れずの適度な距離で接しましょう。

特に急接近してきてやたらと親しくしてくる人は要注意です。

人のプライベートなことを根掘り葉掘りきいて、それを他の人にいいふらしたり悪口を言って楽しんでいる可能性があります。

仲良くなったと思ったら、やたらと頼み事をしてきたりというのもありますよ。

また、すごく仲良くはなったけど、あることがきっかけで急にぎくしゃくして仕事もしづらいなど・・・

仕事関係で円滑な人間関係を続けるコツは?

やはり仕事関係は、深入りしないというのが円滑な人間関係を続けるコツといえます。

時々ストレス発散とかいやがらせ目的で意地悪をしてきたりするボスパートなどいますが。

それはもうはずれの職場なので、さっさとやめて新しい勤め先を探した方が精神的にいいですよ。

そんな意地悪な人のためにこちらがストレスをためて体調不良などになったらばかみたいじゃないですか。

とはいえ、女性が多く集まると多少のトラブルはつきものですよね。

なので、多少のトラブルはあるものだと流せるレベルであれば気にしないようにしておけばいいと思います。

害のないレベル、たとえば挨拶しても無視されるなんていうのはよくありますよね。

無視されると確かにショックですが、「ありがちの意地悪だねー」って割り切ればたいしたことはありません。

どこまでなら許せるか、我慢の限界がきたら辞めると決めておくと気持ちもラクですよ。


スポンサードリンク

人間関係のないパートってある?意外に多い人間関係なしの求人

たくさんのパートが働いている職場といえば、工場系とスーパー系でしょうか。

現場がほぼパートで回しているので、何十人というパートがいたりすると、どうしてもボスが生まれちゃうんですよね。

工場などの場合は、休憩時間が同じというのもネックです。

話したくなくても話さないといけない空気になりますし、家庭のこともしつこく聞かれるのでお勧めしません。

基本的に1人でできる仕事とか、職場自体が少人数だからめんどうになるほどパートがいないという場所ならたくさんありますよ。

人間関係のないパート①コンビニ

コンビニなど昼間はほぼパートさんですが。

無駄話する暇もないし、それぞれレジにいるか品出しかバックヤードにいるので、いやがらせなどもないです。

また、倉庫のピッキングなども、カートを押してひたすら倉庫の商品をスキャンして集めるだけのもくもく作業なので気が楽です。

時間になったら終わりでさっさと帰れます。

人間関係のないパート②宅急便の仕分け

宅配便の仕分けというのもありますよ。

これも荷物の伝票をみて振り分けるだけの作業なので人と協力するということはありません。

たまに重い荷物があるので、腰痛のない人向けですけど・・・

人間関係のないパート③配達

車の運転が得意なら配達の仕事もあります。

例えば会社などお昼に仕出し弁当を頼んでいるところは多いですよね。

そういう企業にお弁当を配達して回るというルート配送というのがあります。

コースを覚えてしまえば簡単ですが、お弁当が多いと少し大変ではあります。

人間関係のないパート④コールセンター

電話対応が得意ならコールセンターというのもいかがでしょう。

人と話すこと自体が苦手な場合は無理ですが、接客は嫌ではないというのであればお勧めです。

人間関係がめんどくさいパートを割切る方法のまとめ

女性が多くいるパートの職場は、全員いい人ってことはほぼなく、誰かしら意地悪な人とかいやがらせ暴言などしてくる人が存在します。

なんでかなぁとは思いますが、やっぱり女性は噂話とか人の悪口とか好きな人が多いので、ドロドロしてることが多いですね。

特におとなしかったりちょっと覚えるのが遅かったりすると、すごい勢いで攻撃してきたりします。

なので、おとなしめの人や、覚えるのに時間がかかる人は、1人作業が多めの職場を探した方がいいと思います。

スポンサードリンク

コメント