アイロン台のスタンド式でぐらつかないものはある?選び方のポイント

スポンサードリンク

アイロン台って、主婦なら必須アイテムですよね。

我が家でも、夫のYシャツにアイロンがけをするのはほぼ毎日です。

自分の服でもアイロンをかけたいものはよくあります!

なので、アイロンやアイロン台ってちゃんとしたものが欲しいものですよね。

アイロン台は、様々な種類があります!

ここでは、その中でもスタンド式のものについてお話をしていきますね。

スタンド式って、ぐらつくの?と思っている方も多いです。

でも、ちゃんと選べばぐらつかないスタンド式も手に入りますよ!

この記事では、スタンド式の選び方についてお話をしていきます。

おすすめのアイロン台もご紹介していきますので、是非チェックして下さいね!

アイロン台でスタンド式は安定感がない?スタンド式の選び方は?

スポンサードリンク

アイロン台って、スタンド式だと安定感がないのでは?と思いますよね。

スタンド式の選び方についても、お話をしていきます!

我が家でも、スタンド式のアイロンが欲しいと思ってよく見ています。

店頭で見ると、明らかにこれって安定感がないかも…というものもありますね。

無メーカーの安いものだと、だいたいぐらつくイメージです。

そもそも、スタンド自体が軽いとぐらつきやすいのはありますね。

ちゃんとしたメーカーとか、ブランドのものだと、安定感はあります!

お値段としては高いのですが、長く使うことを考えれば良いのかな?と言うところです。

スタンド式=ぐらつくから使いづらいと思っている方も多いですよね。

でもちゃんと選べば、使い勝手の良いスタンド式に出会えますよ!

スタンド式のアイロン台の選び方をご紹介!

スタンド式のアイロン台の選び方について、詳しくご紹介をしていきますね。

まず、スタンド式といってもいろいろあります!

スタンド式のアイロン台の選び方①天板

最初に確認をするのは、天板ですね。

天板は、

「平型」
「舟形」
「人体型」

の3つに分かれます!

  • よくシャツをアイロンがけするなら人体型
  • 小物などをアイロンがけするなら平型
  • 面積が広くて何でもアイロンがけしやすいのは舟形
です!

そして天板自体は、アルミ加工だとよりシワを伸ばせますよ。

我が家は綿なのですが、確かに伸ばしにくいものもあったりします。

スタンド式のアイロン台の選び方①移動できるかどうか

あと、意外と大事なのが、移動させるか移動させないか…です!

例えば、インテリアとして置いてく場合。

移動させずにそのまま使うことが多いと思います。

でも、部屋のスペースが限られる場合もありますよね。

スタンド式のアイロン台の選び方①折り畳めるかどうか

使っていない時は畳みたいとか、いろいろな部屋でアイロンがけをしたい場合。

折り畳めるかどうか、軽量なのかというのも重要です。

最近だと、インテリアに馴染むおしゃれなスタンド式アイロン台って多いです。

どのように使いたいのかによって、サイズなども考えないといけないですね。


スポンサードリンク

アイロン台でスタンド式のおすすめは?人気のアイロン台を紹介

アイロン台のスタンド式を買いたい!という方に向けて。

おすすめのアイロン台や人気のものをご紹介していきますね!

どれも少しお値段は張ります。

でもその分、スタンド式だからぐらつく!ということはありません。

使いやすさや仕上がりを重視するのか。

それとも持ち運びやインテリアとして楽しむデザイン性を求めるのか。

自分の中でのこだわりポイントが叶うアイロン台がみつかると良いですよね!

おすすめのスタンド式のアイロン台①「tosca スタンド式アイロン台 山崎実業」

まず、おすすめなのが山崎実業のトスカです!

私自身、山崎実業の製品が大好きで、よく買っています。

デザイン性が高くて、何より機能性が高いのがポイントです。

トスカは14段階に高さ調整ができるので、座った状態でもアイロンがけができます。

ぐらつくこともなく、とても安定感がありますよ。

ハンガーをかけられるスペースの小技があるところが、山崎実業らしいです!

天板も舟形なので、どんなものでもアイロンがけがしやすいですよ。
「tosca スタンド式アイロン台 山崎実業」について詳しく見てみる

おすすめのスタンド式のアイロン台②「IKEA デンカ」

デザイン性を考えると、おすすめしたいのがIKEAの製品ですね。

IKEAの他にないデザインって、惹かれるものが多いですよね!

デンカは、見た目もおしゃれで折り畳みもしやすいのがポイントです!

見せる収納にするのもおしゃれだと思います。

他のアイロン台に比べると天板が広く、安定感があるのも良いですね。
「IKEA デンカ」について詳しく見てみる

おすすめのスタンド式のアイロン台③「FoppaPedretti 木製アイロン台 ASSAI」

天板が広く安定感があり、なにより見た目が可愛いです!

木製というのも珍しいので、デザイン性が高いですよね。

重たいので持ち運びは難しいですが、インテリアとしても楽しめます。

安定感という部分では、重みがある分他よりも優れているのがポイントです!

自宅スペースに余裕がある場合は、とてもおすすめですよ。
「FoppaPedretti 木製アイロン台 ASSAI」について詳しく見てみる

おすすめのスタンド式のアイロン台④「ジービージャパン エアブレスボードMlte」

アイロン台になぜコードが?と思う製品です!

実はこれ、天板の中に電動ファンが入っています。

天板から空気を吸引・排出できる優れものです。

空気が循環することでシワがしっかり伸ばせますよ!

クリーニングに出したかのようなパリッと感が欲しい!という方におすすめです。
「ジービージャパン エアブレスボードMlte」について詳しく見てみる

スポンサードリンク

アイロン台のスタンド式でぐらつかないものまとめ

アイロン台って、スタンド式はとても使い勝手が良さそうですよね!

我が家は未だに座ってアイロンがけをしています。

でも、そろそろスタンド式が欲しいなと思って探しているところです!

どんなポイントを重視するのかによって、選び方が変わりますよね。

どの場所でどのように使いたいのかを考えて、選んでみて下さい!

スタンド式だからぐらつく!という心配はないですよ。

選び方次第で、使い勝手の良いものが手に入ります。

是非いろいろと見比べてみて下さいね。