電気圧力鍋をお手入れのしやすさで比較してみた!選ぶときの最重要ポイントは?

スポンサードリンク

電気圧力鍋は、材料を仕込むだけで後はお任せの便利な調理道具ですね。

忙しい主婦や、手の込んだお料理を作る余裕のない一人暮らしの人の強い味方!

でもなんだかお手入れが難しそう!

確かに電気圧力鍋は圧力がかかるだけにしっかりふたが閉じなくてはなりません。

ですから普通のお鍋よりパーツは複雑です。

「お手入れに時間がかかるのはちょっと。」と二の足を踏んでいる方々のために、電気圧力鍋のお手入れ方法と人気機種のお手入れの難易度をご紹介致します。

合わせて使うとしたらどこに注目して選べばよいかもご説明致します。

電気圧力鍋のお手入れ方法と難易度を比較

スポンサードリンク

現在はかなり多くの電気圧力鍋が出ていますね。

そのうち人気のある各社の代表的な電気圧力鍋を取り上げて、お手入れ方法と難易度を紹介します。

電気圧力鍋のお手入れ方法と難易度比較①パナソニック電気圧力鍋RMP300

コンパクトサイズで少人数向きです、白米なら最大5合、カレーなら4~5人分が作れます。

パーツが少なく、内鍋のほかにはふたの内側にパッキンとつまみが二つ付いているだけです。

お手入れは簡単で、各パーツを外して手洗いするだけで十分にきれいになります。

内鍋はコーティングしてあるので、こびりつきの心配はほとんどないのはいいですね。

食洗機には対応していないのはちょっと残念です。

「パナソニック電気圧力鍋RMP300」の詳細を見てみる

電気圧力鍋のお手入れ方法と難易度比較②ティファールクックフォーミーエクスプレス(6L)

育ち盛りのお子さんがいるご家庭でも対応できる10リットルの大型です。

  • 減圧ボール
  • バブルカバー
  • ボールキャップ
などパーツが7つと多いので、お手入れはちょっと大変です。

小さい部品をなくすのではという心配もありますね。

鍋以外は食洗機を使うことができないので、手洗いが必要です。

内鍋はセラミックコーティングになっていて、こびりつきはほとんどなくお手入れは簡単です。

お料理の仕上がりは上々で短時間でできるのはいいですね。

尚、少人数向きには3Lタイプもあります。

「ティファールクックフォーミーエクスプレス(6L)」の詳細を見てみる

電気圧力鍋のお手入れ方法と難易度比較③シャープホットクックヘルシオKN-HW16F

内鍋はフッ素加工になっているので、さっと洗うだけできれいになります。

内鍋のほかにふたなどのパーツが5個あり、手洗いするのはやや面倒ですが、食洗機対応になっているので、家庭用の食洗機があればずっと楽になります。

自動かき混ぜ機能があるので、途中で食材をかき混ぜる必要がなく、お料理の手間は大幅に軽減できます。

お料理はおいしく仕上がります。

特に野菜の味が引き立つのは嬉しいですね。

「シャープホットクックヘルシオKN-HW16F」の詳細を見てみる

電気圧力鍋のお手入れ方法と難易度比較④アイリスオーヤマ電気圧力鍋ヘルシープラス

内鍋のほかにパッキンや細かいパーツが5種類ほどあるので、洗うのはやや大変です。

小さいパーツを見失うのでは、と気を使うかもしれません。

でも内鍋は軽くて、洗いやすくなっているのはいいです。

「アイリスオーヤマ電気圧力鍋ヘルシープラス」の詳細を見てみる

音が静かで使いやすく、お料理を決めるのにカロリー選択機能がついているので、ダイエットしたい人には適していますね。


スポンサードリンク

お手入れが簡単な電気圧力鍋を選ぶときどこに注目すればいい?

たくさんの電気圧力鍋がありますが、お手入れの簡単さを重視したければ、次のようなことをしっかり調べてみるのがポイントです。

お手入れが簡単な電気圧力鍋を選ぶときのポイント①パーツの数

電気圧力鍋にはかなりのパーツがあります。

機種によっては2種類~9種類とかなり幅があります。

パーツを取り外したり取り付けたり、なくさないように気を付けることはやはり負担ですね。

できるだけお手入れが簡単なものを選びたいなら、このパーツの数は重要です。

お手入れが簡単な電気圧力鍋を選ぶときのポイント②内鍋のお手入れ方法

内鍋が普通の鍋だと、煮込み料理をした時に焦げ付きができてしまうかもしれません。

そうなると元通りにきれいにするのは大変です。

内鍋がコーティングされていると、さっと洗うだけできれいになるので、手入れは簡単で時短にもなります。

お手入れが簡単な電気圧力鍋を選ぶときのポイント③食洗機への対応

小さいパーツがあっても食洗機対応になっていれば、お手入れをそれほど気にすることはありませんね。

食洗機がある人なら、まずこの点を確認したいところです。

せっかく時短料理を目指して買った電気圧力鍋なら、お手入れに手間も時間をかけたくないですね。

お手入れが簡単で、あなたのニーズに合った美味しいお料理の作れる圧力鍋をぜひお選びください。

スポンサードリンク

電気圧力鍋をお手入れのしやすさで比較のまとめ

電気圧力鍋はお手入れの簡単な機種を選びましょう。

パーツの数や内鍋の手入れ、食洗機が使えるかなどに注目して、自分に合った電気圧力鍋を探しましょう。

お手入れが簡単で、お料理の出来栄えに満足できる電気圧力鍋が見つかるといいですね。