一人暮らしの家事を自動化する方法!家事はここまで楽にできる!

この記事は約6分で読めます。

一人暮らしをしていると毎日逃れることができないのが、「家事」ですよね。

たまには家事をお休みしたいという日でも、助けてくれる同居人はいないのが一人で暮らすということ。

自分で用意しないと、食べるものも着る服もありません。

でも、夢見たことはありませんか?

「家事が全部自動になったらどんなにいいだろう!」

というわけで、今回の記事では「一人暮らしでの家事を自動化したい!」と思っているあなたのために、とっておきの情報をリサーチしてみました。

スポンサードリンク

どうして家事は日々の負担になるの?自動化ってどういうことをするの?

あなたは、「家事」という言葉を聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?

「料理」「洗濯」「掃除」というような家事の種類が浮かんでくる人もいれば、ぼんやりと家の様子・イメージが浮かぶ人もいるかもしれません。

はたまた、「めんどくさい」「大変」などというように、「家事」という言葉から連想される気分を思い出す人もいるでしょう。

私は、「家事」という言葉を聞くと、どうしてもネガティブなイメージを持ってしまいます。

毎日やらなければならない義務のような、重たさを感じてしまうんですよね。

でも、一体どうして家事は私たちの負担になるのでしょうか?

考えられる理由を挙げてみましょう。

家事を負担に感じる理由①家事が苦手/嫌いだから

家事を好きな人も一定数いると思いますが。

同じように家事が苦手な人、嫌いな人もそこそこいるはずですよね。

もし家事が苦手なことだったり、嫌いなことだったりしたら。

それはもちろん自分の負担になってしまうし、大きなストレスがかかるでしょう。

家事を負担に感じる理由②毎日やらなければならないタスクだから

家事そのものは嫌いではない、むしろ好きだという人でも、家事にネガティブな気持ちを持っている人はいますよね。

そんなあなたはズバリ、家事をすることではなく、家事を「毎日」することに疲れ切っていると言えるでしょう。

人間、どんなに好きなものでも、毎日大好きでい続けられるかといえば、気持ちには波がありますよね。

つまり、基本的には毎日家事をしなければならないという「環境」が、家事をネガティブなイメージを持つものへと変えてしまっているのではないしょうか。

そんな、「やらなければならない」から逃れたい私たちの編み出した想像が、「家事を自動化したい」という願いなのです。

自動化とは、その言葉の通り、家事を自動で行ってくれるような形を整えるということです。

一人暮らしでも家事を自動化することはできるのでしょうか?


スポンサードリンク

一人暮らしの家事を自動化するには?やっぱり家電を買わなきゃムリなの?

「自動化」と言えばやっぱり機械。

まずは、家電を使った自動化の方法から紹介していきますね。

自動制御の家電(1)料理編

まずは、料理に使う自動制御の家電を紹介します。

料理で使う家電①ヘルシオなどの自動調理鍋
ボタンを押すだけで自動調理を済ませてくれる、自動調理鍋が販売されています。

ただし、食材を切るのは自分で行う必要があるので注意してくださいね。
★人気の自動調理鍋「ヘルシオ」の詳細を見てみる

料理で使う家電②食洗機
料理関係で地味に面倒くさいのが洗い物。

食洗器を使えば、自動で洗い物から乾燥までを済ませてくれます。

ただし、食洗器に食器を詰める作業は自分で行います。

また、食洗機に対応していない食器もあるので、食洗器対応と明記されているもののみを使用するようにしましょう。

大型の食洗機であれば、フライパンなど大型の調理器具が入るものもあり、おすすめですよ!
★一人暮らしにちょうどいい!人気の食洗器を見てみる

自動制御の家電(2)掃除編

次に、掃除で使う自動制御の家電を紹介します。

掃除に使う家電①ルンバなどのお掃除ロボット
掃除の自動化と言えば、お掃除ロボットですよね。

面倒な床掃除をお任せすることができます。

注意点としては、床に物を置きっぱなしにしづらいことと、段差に弱いこと。

住んでいる部屋の間取りやインテリアによっては、お掃除ロボットがあまり活躍できない場合もあるので、事前に確認しておきましょう。
★一人暮らしに人気のお掃除ロボットを見てみる

自動制御の家電(3)洗濯編

最後に、洗濯に使う自動制御の家電を紹介します。

洗濯に使う家電①全自動洗濯機
洗濯~乾燥まで、全てを一台で済ませることのできる洗濯機が販売されています。

洗濯物は天候や時間帯に大きく左右されるので、ストレスも大きい家事の一つではないでしょうか。

全自動洗濯機を使えば、洗濯物を干す手間から解放されます!

洗濯物を畳んだり、片づけたりは自分でやらなければなりませんが、洗濯物干しが無くなるだけでかなり楽になりますよね。
★一人暮らしに人気の全自動洗濯機を見てみる

家電を使うデメリットは?家電を使わず家事を自動化するには?
ここまで、家電を使った家事の自動化についてご紹介しました。

しかし最大の問題点は、どの家電もかなり高価なこと!

自動化してくれるだけあって、お値段も高くついてしまうんです。

高い家電を買うお金はないけれど、どうにか家事を自動化したい!と思うあなたには、ちょっとしたコツをお伝えしておきます。

それはズバリ、「習慣」を利用すること!

科学的にも、人間は習慣化してしまうと、無意識に体が動いてその習慣をこなしてしまうそうです。

これこそ、まさに「自動化」ではありませんか?

毎日同じ時間に同じ家事を組み込むよう心掛けてみて、家事をルーティーンにしてしまうことで、「めんどくさい」とおさらばを目指してみましょう!

一人暮らしの家事を自動化する方法!のまとめ

一人暮らしの家事を自動化する方法について、さいごにポイントをまとめておきますね。

  • 毎日のタスクである家事は、誰でもめんどくさいと感じるもの
  • 家事を自動化できる家電が各種販売されている
  • お金をかけない「自動化」は、家事をルーティーンにしてしまうこと!
毎日の家事は、誰にとっても大変なもの。

たまには息抜きもしながらバランスを取って生活してくださいね!

スポンサードリンク

コメント