文化祭の出し物で他と被らない企画を紹介!珍しくて斬新な企画の選び方

スポンサードリンク

1年に1度しかない文化祭は、体育祭と並んで、どこの学校でも盛り上がる一大イベントだと思います!

私が学生の時は、他校に在学している友人も足を運んでくれたので、大賑わいでした。

せっかく出し物をするのであれば、他のクラスとは被らない、斬新で面白い出し物にチャレンジしたいと思いませんか?

そこで、今回は教室を会場にして楽しむことが出来る、文化祭の出し物をご紹介したいと思います。

他のクラスと被ることなく、珍しくて印象にも残る出し物になっています。

是非、準備の段階から、みんなで楽しめますように!

文化祭の出し物で教室で行う珍しい企画!人気になること間違いなし!

スポンサードリンク

文化祭の出し物といっても、幅広いジャンルのものがありますよね。

食べ物系やアトラクション型、最近では「インスタ映え」というワードとともに、映える写真が撮れるフォトスポットを作るクラスもあります。

それらのジャンルの中でも、特に人気が出るであろう出し物を3つご紹介しますね。

これらは、すべて教室をメイン会場としたおすすめの出し物になっています。

教室で行えるおすすめの出し物3選!

それでは、教室で行える出し物を3つご紹介していきます。

教室でできる出し物①ヨーヨー・輪投げといった縁日系

地域のお祭りでも定番の縁日。

たとえヨーヨや輪投げといった定番ものであっても。

当たった時の景品を文化祭仕様にすることで、他にはない面白い縁日になること間違いなしです!

例えば、「輪投げ」コーナーを取り上げると、輪っかが入った個数にちなんで、豪華な景品にしていきますよね。

その景品の内容を学校にあるものや、購買の商品券などにするのはいかがでしょうか?

ルールの浸透している遊びだからこそ、学校にちなんだ景品にすることで、より盛り上がることでしょう。

教室でできる出し物②脱出ゲーム・謎解き

最近では、テレビでも謎解きの番組が多く出来るほど、全世代に人気のゲームと言えるでしょう。

教室内もしくは、校内一面に謎解きを散りばめても楽しそうですし。

それに

  • 幼い子供向け
  • 大人向け
に分けて、謎解きをレベル別にするのも面白そうですよね。

また、脱出ゲームと謎解きを一緒にすることもできて。

準備の面では黒いカーテンや養生テープなどの備品のみでまかなえるので、低コストで仕上げられるのもメリットになっています。

教室でできる出し物③フォトスポット作り

先ほどご紹介したように、インスタ映えするフォトスポットは、今では人気の出し物の一つになってきています。

買ったグルメやドリンクを持って写真を撮るだけではなく、映えるスポットを背景から製作するのも楽しそうですよね。

例えば、沖縄にある「アメリカン・ビレッジ」をテーマにしたスポットなど、一つの地域や国をテーマとして挙げると、製作もしやすいですよ。

スポンサードリンク

文化祭の企画を一覧で紹介!文化祭で実現できるアトラクションは?

教室内で出来るおすすめの出し物をご紹介しました。

ですが、中には教室内のスペースが狭かったり、休憩所や案内所といった文化祭専用の部屋になるケースもありますよね。

教室が使用出来ない事情がある方でも、盛り上がる出し物がやりたい気持ちは同じはず!

私がおすすめする文化祭の企画を、一覧でご紹介したいと思います。

また、学校内で出来るアトラクションについても、解説をしているので、是非参考にしてくださいね。

おすすめする文化祭の企画を一覧で紹介!

それでは、文化祭で盛り上がるおすすめの企画をご紹介していきますね。

文化祭で盛り上がる企画①お化け屋敷

ダントツで盛り上がること間違いなしのアトラクション型出し物といえば、お化け屋敷です!

私もお化け屋敷を作成したことがあるのですが、クオリティが高くないと、「つまらない。」という意見も出てくるのです。

  • 怖いBGMを流す
  • 懐中電灯の代わりに赤いランプを渡す
  • こんにゃくをぶら下げておく
など、本気で怖がらせる仕掛けも大切になります。

また、怖くしすぎると怪我人が出る場合もあるので、クオリティとの掛け合いがとても大切になる出し物ですね。

文化祭で盛り上がる企画②ジェットコースター

ロッカーをつなげて作ったり、木やダンボールを組み立てジェットコースターが作ることが出来ます!

かなり難易度の高いアトラクションですが、工学部や建築学科などの生徒にとっては良い思い出にもなること間違い無いでしょう。

製作に特化した学科には、特におすすめの盛り上がる出し物となっています。

文化祭で盛り上がる企画③男装・女装コンテスト

ステージショーとして、盛り上がる出し物をしたい方には、男装・女装コンテストがおすすめです。

特に男子が女装をするコンテストの方が、盛り上がるイメージがあり、誰でも気軽に参加出来るメリットも備わっています。

ただし、嫌がっている人に無理やり押し付けるのは避けたいものですよね。

文化祭で盛り上がる企画④先生参加型パフォーマンス

文化祭は生徒だけでなく、先生もきっと楽しみにしているはず!

生徒が先生を巻き込む演出でも良いですし、有志の先生を集めてパフォーマンスをお願いするのも盛り上がりそうですよね。

先生の意外な一面が垣間見えるのも、文化祭ならではの雰囲気のおかげかもしれません。

文化祭で盛り上がる企画⑤モザイクアート

写真や絵などを組み合わせて、一枚の作品に見せるモザイクアートは完成した時の感動が人一倍感じられる出し物だと思います。

一枚一枚貼り合わせて作るといった地道な作業を1日かけてするのは、想像以上にハードだとは思いますが。

でも、たくさんの人と感動が味わえる1日にもなるはずです。

クラスの団結力を試す出し物としても、良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

文化祭の出し物で他と被らない企画のまとめ

文化祭の出し物を何にしようか、まだ迷っている方もいるはず。

どの出し物を取っても、当日の片付けの頃には、

「最高だったね!」
「楽しかったね!」

と友達と言い合えるのが、文化祭の良いところの一つでもあります。

楽しい1日となることを、願っています。