「サッカー観戦に、ドレスコードってありますか?」と聞いて「サッカー観戦にドレスコード…ふーん?聞いたことないなぁ」という人が、多いんじゃないでしょうか?

ドレスコードというほど特別なことはありませんが、サッカー観戦に行くときにの服装には注意した方が良いポイントはあります。特に「雨の日のサッカー観戦」の場合、ポイントを知っているかどうかで、サッカー観戦を楽しめるかどうかが思いっきり左右されてしまいますよ。

そこで今回は、サッカー観戦の際のドレスコードについてお伝えしていきたいと思います。

ちなみに「ドレスコード」とは、日本語でいうと「服装規定」となります。要は、その場面場面にあった服装のことですね。

なので「サッカー観戦のドレスコード」は、「サッカー観戦をするときの、しかるべき服装」ということです。ここでは、そんなサッカー観戦をより快適に、より楽しめるための服装ということで、お伝えしていきます。

スポンサードリンク

サッカー観戦を楽しむための心得

サッカーは、季節に関係なく行われるスポーツです。したがって、その季節によって観戦する服装も違ってくると言うことです。

だから、各季節に分けて見ていくと、サッカー観戦の服装が決まってくるでしょう。

夏のサッカー観戦

日本の夏は高温多湿で、熱中症対策が欠かせませんよね。特にサッカーの場合、試合時間が前後半であわせると90分もあります。

日中は炎天下での観戦となるので、暑さで倒れてしまう人もいるかもしれません。また、日中は紫外線も強くなり、特に女性の場合お肌を気にされる方も多いと思われます。

なので、格好としては、汗を吸って水分を早く放出してくれる服装がおすすめです。また紫外線を気にする人は長袖のシャツ、それとスポーツ観戦なので、動きやすい服装がいいですね。

日中のサッカー観戦はUVケア対策もお忘れなく

服装以外にも、UVケアクリームを服から露出していて直射日光の当たる部分に塗っておくのも良いでしょう。

日傘は、周りに観戦者もいることを考えると、おすすめできません。観戦者がまばらで、周囲の状況を見て日傘を使っても大丈夫と思えるのなら、日傘を使っても問題ないでしょう。それ以外では、帽子を着用するのが有効です。

夜の観戦では、日中のように日差しを気にする必要はありません。

しかし、夜でも日本の夏は暑いので、服装はやはり汗を素早く吸収して放出してくれる

  • スポーツシャツ
  • お気に入りのチームのレプリカユニホーム

などがいいですね。

また。夏の必須アイテムとして、服装についてではありませんが。水分補給の準備が必須ですよ。

冬のサッカー観戦

スタジアム内では、風が強く吹くことがよくあり、冬場のサッカー観戦はかなり寒くなります。それゆえ、冬にスタジアムでサッカー観戦するときは、防寒着支度が必須ですよ。

サッカーの試合は、ハーフタイムも含めると2時間ぐらいになることも普通にあります。そんな中、防寒の準備を忘れてしまって寒すぎてしまうと、せっかく観戦しに来たのに試合を楽しめないですよね。

  • 冬ものの帽子や手袋
  • 使い捨てカイロ
  • 耳あて
  • マスク

などがあると、すっごく役立ちますよ!

足元の寒さを防ぐには、タイツを下に履くことをお勧めします。ひざ掛けなどもあると、体感温度が全然違うのでしっかりと準備していきましょう!

春秋のサッカー観戦

春と秋は、スポーツ観戦のベストシーズンです。気候がさわやかで、スポーツをするにも見るにも持ってこいの季節ですもんね。

そうではありますが、やはり気を付けておくべきこともあります。夏と冬の間の季節は「寒暖の差」が大きいので
  • 暑いときには、パッと脱げて
  • 寒いときには、サッと羽織れる

そんな、ちょっと羽織るのにちょうどいいような服を持って行くと、とっても便利ですね。

また、春の5月などは紫外線が強いので、紫外線対策としてUVカットクリームや、ツバの広めの帽子などを用意していた方が良いでしょう。


スポンサードリンク

雨の日のサッカー観戦

雨の日のサッカー観戦では、天気の良い日以上に「服装」や「持ち物」が大切になってきます。

傘をさしての観戦はダメ!

まずは、スタジアムで傘をさして観戦するのは厳禁です。その理由は「周りの視界をさえぎってしまうから」です。

セパレートタイプのレインコートを準備しておこう!

このため、雨の日はレインコートが必需品となりますね。そのときおすすめなのが「上下セパレートのレインコート」です。

セパレートタイプのレインコートは体が動きやすく、さらには足元からの雨の侵入を防いでくれるからです。また、雨が強い時には頭上にタオルを巻いてフードを被ると、雨水を防ぐ効果が上がるのでおすすめですよ。

上下別のレインコートは面倒だという方は、ポンチョタイプの雨具が脱ぎ着しやすいですよ。

ちょっとした雨なら100均のレインコートでも

また、雨がそれほどきつくない時などは、100円ショップで売られているレインコートでも大丈夫ですね。

それ以外にも靴は防水性のあるもの、スポーツタイプのレインシューズなんかも、快適に観戦するためには準備しておいた方がいいでしょう。

サッカー観戦のドレスコードのまとめ

「サッカー観戦の服装なんて、今まで気にしたことがなかった」という方もおられかもしれません。

でも、ちょっと服装を気を付けるだけで、サッカー観戦が何倍も楽しくなること請け合いです。準備がしっかりできていれば、その分サッカーを思いっきり堪能できるというものですよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください